スノースクートのボードってどうやって選べばいいの?各ボードの違いとライディングの好みに合わせたおすすめをご紹介

  • PRODUCTS
FROM JykkSnowscoot R&D6564 views

先日公開されたC-1ニューグラフィックのスパイフォト。ご覧になりましたか?
グラフィックデザイナーPeter Kellerによる綺麗なカラーとスタイリッシュなグラフィックが今年の冬を彩ります。
詳細な新製品情報の発表及び予約受付はまもなく開始となりますので、楽しみにお待ちください!

季節は秋になりました。10月に入り、徐々に寒い日が多くなってきて冬はもうすぐ!
ということで今回は、現在販売中、そして2021シーズンも継続して販売予定のスノースクートのボードの違いについて、詳しくご紹介したいと思います。
今年は新しいボードをゲットしちゃおうかな!自分に合ったボードはどれなんだろう?と悩んでいる方の参考になれば幸いです。

 

Jykk Snowscootの7種のボード

Jykk Snowscootでは現在7種類の形状のボードを販売しています。
それぞれ個性的な形状ですが、実際何がどう違うのか?ひとつひとつ見ていきましょう。
※P-1は比較のためボードセットの状態で表示していますが、現在フロントボードのみの販売となっています。

 

C-1 シーワン | カービングだけではなくオールラウンドに使えるボード

こんなライダーにおすすめ!

●1枚でオールラウンドに楽しみたい方
●ボードを踏み込んで乗るのが好きな方
●新しいものはとにかく試してみたい!という方

2020シーズンに登場したニューシェイプ。キャッチコピーは「The next generation Snowscoot Board」ということで、それまでに発売されていたボードの良いところ取り、とも言えるこのボード。
2021シーズンは冒頭でご紹介したニューグラフィックも登場と、ますます楽しみなアイテムです。

ベースとなっているのはフロントボードがP-1、そしてリアボードは2010年代中頃にリリースされ人気を博したA-1。
(A-1は生産終了していますが、ほんの少し在庫がありますので探している方がいましたらぜひ! Jykk オンラインストア A-1 販売ページ

A-1はロッカー形状だったため、乗りやすい反面、他のボードの感覚で踏みすぎるとすっぽ抜けてしまうなど、好みが分かれるボードでもありました。C-1はA-1シェイプの良いところは残しつつ、キャンバー形状を採用し「踏める」ボードに進化しています。ボード一覧をご覧いただければわかりやすいと思いますが、リアボードの長さはJykk Snowscootのボードの中では1番です。
カービングに特化したボードと思われがちですが、カービングだけではなくパウダーでも不整地でもパークでも、オールラウンドに使えるボードです。
発売直後にこのマガジンで公開した、Jykkライダーの我満隆と麻生航太によるインプレッション記事もありますのでぜひご覧ください。ボードのフレックスはこの時は我満隆、麻生航太共にハードに乗っていますが、ミディアムの設定もあります。

C-1ボードの詳細ページはこちら

 

P-1 ピーワン | Jykk Snowscootが自信を持ってお届けするパウダーボード

※現在フロントボード(ハードフレックス)のみ販売中

こんなライダーにおすすめ!

●パウダー大好き!な方
●BCでディープパウダーを攻めたい方
●東北や北海道など比較的軽い雪質の地域でライディングすることが多い方

P-1のボードセット自体は販売終了となっていますが、他ボードと組み合わせられるフロントボードのみ販売しています。
フロントボードだけをP-1にすることで、パウダーのエリアを過ぎて圧雪バーンやアイスバーンに遭遇してしまっても苦せず滑り降りることができるのでどんな場面でも安心です。

上の商品画像はG-2ボードの人気グラフィック「camoflage」とのコーディネートがおすすめのP-1フロント「camoflage」グラフィック。
こちらもC-1同様2021シーズンは新しいグラフィックが登場するという噂も…!?

Jykk Snowscootのボードの中で長さも幅も、つまり面積がNo.1のP-1フロント。
圧倒的な浮力を、ぜひディープパウダーで味わっていただきたいボードです。

リアにG-2またはAP-2の組み合わせで滑ることも多いJykkライダー我満隆による記事も参考にしてみてください。

P-1フロントの詳細ページはこちら

 

AP-2 エーピーツー | グラフィックが豊富な遊べる万能ボード

こんなライダーにおすすめ!

●ONE-Dを持っていて次の1本を悩んでいる方
●BCでディープパウダーを攻めたい方
●豊富なグラフィックから選びたい方
※初心者にも好評との検証結果もアリ!

こちらもP-1フロント同様にディープパウダーを楽に攻められるボードセットです。パウダー以外にも圧雪、パークまで遊べる万能ボードですが、実は初心者にも好評との検証結果も!

また、AP-2はJykk Snowscootのボードセットの中で唯一、現行モデルのグラフィックが3種類もある”選べる”ボード。
性能も大事だけど見た目、グラフィックが気に入ったものに乗ってテンションを上げたい!というおしゃれなライダーさんにもぴったりです。
※写真中央の「Flash」グラフィックのみミディアムとハードの設定。他2種はミディアムのみとなっております。

普段はX-1ボードのJykkライダー小栗貴大がAP-2に乗ってみた際のレポートもぜひ。

AP-2ボードの詳細はこちら

 

G-2 ジーツー | ベテラン我満隆のシグネチャーボード

こんなライダーにおすすめ!

●ゲレンデパウダーから圧雪、パークまで1本で遊びたい方
●安定感が欲しい
●我満隆ファンの方

Jykkライダー我満隆のシグネチャーモデル。完成車ONE-D及びONE-D Glitchにセットされている「G-1」の後継モデルである幅広モデルのボードセットです。パークからゲレンデまでのライディングをカバーするフリースタイルボードで、深すぎなければパウダーもOK!
パークセクションでの着地や不整地ライディング時の安定感はJykkボードの中でこれが一番。前出のP-1フロントも持っているとディープパウダーにも対応でき無敵です。
こちらも2021シーズン新しいグラフィックが登場するという噂が…!?

以前こちらのマガジンで開発秘話を公開しましたのでまだ見ていない方はぜひご覧ください。

G-2詳細ページはこちら

 

X-1 エックスワン | フリースタイルとクロスレースで大活躍!


こんなライダーにおすすめ!

●パークライディングを頑張りたい方
●クロスレースを頑張りたい
●取り回しの良さを重視する方

ジックスノースクート伝説のライダーでありワールドチャンピオンのニコ・ピリンが考案したシェイプで、発売当時は「ニコボード」と呼ばれ人気を博したこのボード。現在は麻生航太と小栗貴大、セバスチャンが愛用中です。(セバスチャンはG-2も愛用中)
コンパクトで軽いこのボードはフリースタイルのみならずクロスレースのシーンでも活躍してきました。過去に行われた大会ではこのボードを使用しているライダーが1位を独占、なんてことも。まるで自分の一部になったかのようなクイックな動きを求めるライダーにおすすめのボードです。

X-1ボード愛用のJykkライダー麻生航太、小栗貴大のスノースクートチェックもぜひ。
フレームを含めたスノースクート全体の話なのでボードについては少なめですが、各ライダーのセッティングなどを紹介しています。

X-1ボードの詳細はこちら

 

R-1 アールワン | クロス一筋の宮川洋平シグネチャーボード

こんなライダーにおすすめ!

●クロスレースを頑張りたい
●速さを重視する
●宮川洋平ファンの方

Jykkライダー宮川洋平のシグネチャーモデル。 高速域での高い操作性が要求されるクロスレースで、完璧なボードコントロールができるように設計されたレースモデルです。ミディアムフレックスと ハードフレックスの 2 種類からお選びいただけます。

宮川選手はこのR-1 ボードを使用し、2017/2018 年度スクーターズクロスジャパンツアーのシリーズチャンピオンになりました。

R-1ボードの詳細はこちら

 

G-1 ジーワン | 乗りやすさと楽しさを追求した基本のボード


 

こんなライダーにおすすめ!

●癖のないボードを求めている方
●シンプルなデザインが好きな方
●比較的安価なスペアボードを持っておきたい方

完成車ONE-D及びONE-D GlitchにセットされているG-1ボード。カタログ等には特に掲載していませんでしたが、ボードセットのみでの販売もしています。
こちらはG-2同様にJykkライダー我満隆の開発モデルで、当初はStyle-G完成車のボードとして採用されていました。その後細かなバージョンアップを経て、現在に至ります。
現行のG-1ボードはCap構造で、他のボードセットに比べて価格も控えめになっておりますのでいざという時のスペアボードとしてもおすすめです。

我満隆がONE-D Glitchに乗ってみた!という記事と動画では、G-1の持つポテンシャルの高さを見ることができます。
まだ見ていない方はぜひ!


Jykkオンラインストア G-1販売ページはこちら

以上、現在販売中、そして2021シーズンも継続して販売予定のスノースクートのボードの違いについてご説明しました。

2021モデルではこれまでの製品をベースに、グラフィックや細部をアップデートしたよりクオリティの高い製品をお届けします。詳細情報はもうすぐ公開となりますので、楽しみにお待ちください!

関連記事一覧

RIDING REPORTFROM RIDER

超快晴!ベストコンディションのダイナランドのパークで撮影してきました!

今シーズンは15回ほど滑りに行っていますが、天候に恵まれず快晴の日に滑ったことはありませ んでした。 そろそろ…

FROM 小栗 '白石' 貴大 2409 views
PHOTO&MOVIE

「Urban Snowmobiling in Saint Paul | Levi LaVallee」|フォト&ムービーセレクション

こんにちは。BMXライダー兼ジックスタッフのヒデオです。 フォト&ムービーセレクションという事で、個人的な目線で…

FROM 渡邉英雄 2311 views
SCHOOLFROM RIDER

バニーホップ50cmはコツさえつかめばすぐできる!苗場でレッスン!!のススメ

こんにちは!コウタです!! 苗場スノースクートステーションの営業を開始して約3週間が経ちました! 毎日いろんな人がスノー…

FROM 麻生航太 4834 views
PHOTO&MOVIE

スノースクートライダーに見てほしいムービー特集|フォト&ムービーセレクション

こんにちは。BMXライダー兼ジックスタッフのヒデオです。 いよいよ夏本番、茹だるような気温に雪が恋しくなってきました。 …

FROM 渡邉英雄 5782 views
HOW TOCOLUMN

Snowscoot × BMX!!ゲレンデで遊ぶ!BMXライダーの遊び方

こんにちは。ジックBMXライダー兼スタッフのヒデオです。 普段はジックジャパン事務所で仕事をしつつ、BMXライディングを…

FROM 渡邉英雄 7594 views
HOW TOFROM RIDER

効率良く上達するには「イメトレ」が大事!!土日祝しか滑りに行けない会社員ライダーの練習方法

こんばんは。JYKK SNOWSCOOTの小栗貴大です。 今回は僕が普段どんな感じに練習しているか書いていきます。 トリ…

FROM 小栗 '白石' 貴大 3531 views
SCHOOLRIDING REPORTEVENT REPORTPHOTO&MOVIE

小栗と滑ろう会@苗場スキー場に参加してきました!

こんばんは、ジックライダー兼スタッフのヒデオです。 今日は小栗と滑ろう会ということで苗場スキー場に行ってきました! アル…

FROM 渡邉英雄 2698 views
PHOTO&MOVIE

Sebastien Babineau「COLD CANDY 4」|フォト&ムービーセレクション

こんにちは。BMXライダー兼ジックスタッフのヒデオです。 フォト&ムービーセレクションという事で、個人的な目線で…

FROM 渡邉英雄 2613 views

人気記事ランキング

MAINTENANCEHOW TO

How toメンテナンス|Snowscootのエッジ調整をし…

22653 views
HOW TO

基本がわかれば安全に練習できる!初心者向けスノースクートの滑…

21183 views
MAINTENANCE

How to メンテナンス|スノースクート唯一のベアリングパ…

15258 views
COLUMNFROM RIDER

“10FISルール” 知っていますか?国際スキー連盟が定める…

15106 views
HOW TO

Jykk HOW TO SNOWSCOOT® #1 スノース…

13409 views
RIDING REPORTHOW TOFROM RIDER

Snowscoot Jibs|ちょっとしたHow toと共に…

13330 views
PRODUCTSFROM RIDER

カスタムSnowscoot| 72cm幅にカット!Jykkラ…

13259 views
MAINTENANCE

シーズン終了のメンテナンス #2|オフシーズンの保管は居間が…

12504 views
HISTORYCOLUMN

HAPPY NEW YEAR 2020!2020年はじまりの…

12440 views
RIDING REPORTHOW TOFROM RIDER

成功出来るイメージをしてから、出来ると信じて挑戦する|小栗'…

12403 views
HOW TO

難しそうに見えるけど実は簡単!スノースクートでリフトに乗ろう…

10399 views
HOW TO

スノーボードやスキーとほぼ一緒でOK!スノースクートをするた…

9820 views
PHOTO&MOVIECOLUMN

「Can-Can / No Foot Can-Can 」足の…

9773 views
PRODUCTSHOW TO

乗り味が大きく変化する!スノースクートのカスタムに最適なBM…

9549 views
MAINTENANCEHOW TO

How toメンテナンス|Snowscootのエッジ調整をし…

9486 views

掲載時期別に見る

フリーワード検索