BMXを使って体幹とバランス感覚を鍛えよう。動画で解説!「家の前や車庫でできる」スノースクートスキルアップトレーニング 2

  • HOW TO
  • FROM RIDER
FROM 我満 隆7355 views

Jykk Snowscootライダーのガマンタカシです。
今年は各地のスキー場が早々にクローズすることになってしまいましたね。僕の住む青森県も例外ではなく、いつもよりかなり早いシーズン終了となりました。
楽しみにしていた春パークでのライディングができず残念ですが、コレばかりはしょうがないですね。

雪不足から始まったシーズンでしたが、年始は良いパウダースノーからスタート。
なんやかんやで恵まれた環境で滑ることができていることに感謝です。
昨年より数は少なかったですが、レッスンの開催や販売店さんのイベントへもお邪魔し、初めましてのライダーさん、お久しぶりのライダーさんにも沢山お会いできました。
(雪不足のためキャンセルになってしまったスクールやイベントがあったのは本当に残念でしたが、次回を楽しみにしています!)

記録的な小雪でしたが、お会いしたライダーさんとお話ししたり、SNS等で繋がっているライダーさんの投稿を見ていると、みなさんの熱さがいつにも増してとても伝わってきたシーズンだったようにも思います。
みなさんのスノースクートに対する熱量のせいで雪が降らないんじゃないか!?って思うくらい。

自分自身のライディングに関しても、青森に居ることが多いシーズンだったので新しいことにチャレンジしたり、機材のテストもじっくり出来たりと充実していたように思います。
今シーズンお会いした皆様、お世話なった皆様、スポンサーの皆様ありがとうございました!
皆様、体調にはくれぐれもお気をつけて!また笑顔でお会い出来る日を楽しみにしています。

さてさて、外出制限ということで運動不足になりがち。身体が鈍ってしまいます。

という訳で「家の中や車庫でできるスノースクートスキルアップトレーニング動画 その2」を作ってみました。
今回の内容はBMXを使ったトレーニング方法です。今回の内容は家の中だと難しいと思うので、やるとしたら玄関先や車庫かな。
省スペースで体幹を鍛え、バランス感覚を養う事を目的としています。

今回も、動画の下に解説を書いておきますので、見ながらチャレンジしてみてくださいね!

 

1:WALL STANDING 壁を使うスタンディング

まずは壁にフロントタイヤを当ててバランスを取る練習をします。
(接地点、2点支持から3点支持になることでバランスが取りやすくなります。)
ペダルを踏み込む感じでフロントタイヤを壁にきつく当てるとバランスが取りやすいです。
最終的には次に紹介するスタンディングスティルの習得ができると良いのですが、いきなりやるのは難しいので、初めてチャレンジする方は壁スタンディングからやってみましょう。

 

2:STANDING STILL スタンディングスティル

文字どおりバランスを取って静止!
まあ静止しているのはとても難しいので、ハンドルを切ってバランス取ったり、ブレーキを解除したり効かせたりしながら微妙に前に進ませたり、腰を引いて後ろに下がったりを繰り返す感じで狭い範囲にとどまるようにします。

慣れてきたら、前後輪を交互にホップさせてバランスを取る方法も練習してみてください。前後ブレーキのついたBMXの場合、ブレーキをしっかりとロックさせて細かくホップします。
膝と足首を上手く使いながら、荷重を前後のタイヤに押し付けたり抜いたりするイメージです。
スノースクートライディングに於いては自分の重心を感じることや、ピッチング方向の荷重移動を上手く使うための動きに役立ちます。

 

3:FRONT HOP フロントホップ左右、1回転左右

膝、足首、腰の引きを意識するとやり易いと思います。
まずはスタンディングからフロントをまっすぐ上げて、着地。スタンディングをキープします。
慣れて来たら左右にホッピングしてみましょう。
ガムテープ等で目印をつけて、それをホッピングで跨ぐようにすると少し難易度がアップします。
さらに慣れて来たらフロントホップで1回転にチャレンジ。
スノースクートライディングに於いては先行動作を積極的に使いながらも体幹を安定させ、面で雪面を捉えてしっかりと圧をかけるライディングに繋がります。

 

4:REAR HOP リヤホップ左右

文字どおりリヤタイヤをホッピングします。
フロントブレーキが付いている自転車だと少し簡単です。
これも膝、足首、腰を上手く使いながら、腕を押し込む感じです。
慣れてきたら左右にホッピング。
フロントホップとリヤホップを上手く使うことでスタンディング時にバランスを取りやすくしたり、横方向に移動することもできます。
応用する事で階段も登れますよ。
スノースクートに於いては不整地滑走時に雪面に合わせて強引にリヤから荷重を抜いてターンするような場面で応用が効きます。

 

やってみると意外と難しく感じると思います。
スノースクートに置き換えて考えると、ソールの面で滑っているということは、とても安定しているとも言えます。
しかし柔かい雪や不整地等、その時々に柔軟に対応するためには雪面の状況を読み、常に変化する重心を感じ、バランスをとることが大事になります。
バランス感覚を養うトレーニングって地味でなかなか大変ですが、焦らずじっくり繰り返すことで身についていくように思います。
なんと言っても冬よりサマーシーズンの方が長いですからね。

1日のうち、10分、いや5分だけでも取り組んでもらえると必ずスノースクートライディングにも効果が出ます。こんな感じで適度に身体を動かしながら来シーズンに向けてイメージを膨らませてみては如何でしょうか?
ちなみにスタンディングだけであればママチャリ、MTB、ロード等、使用する自転車はどれでも構いません。是非チャレンジしてみてください!

関連記事一覧

PHOTO&MOVIE

スノースクートライダーに見てほしいムービー特集|フォト&ムービーセレクション

こんにちは。BMXライダー兼ジックスタッフのヒデオです。 いよいよ夏本番、茹だるような気温に雪が恋しくなってきました。 …

FROM 渡邉英雄 5737 views
HOW TO

Jykk HOW TO SNOWSCOOT® #3 BUNNY HOP – バニーホップ|Jykk公式How to ムービー

Jykk公式How to ムービー第3弾、「バニーホップ」。スノーボードで言うところの「オーリー」にあたるテクニックです…

FROM JykkSnowscoot R&D 3084 views
HISTORYCOLUMNFROM RIDER

スノースクート滑走可能ゲレンデが増えてきた苗場スキー場に行ってきました!!隣接するかぐら・みつまたは全面OKですよ〜

こんにちは!コウタです!! 今日は新潟県湯沢周辺で予定があったので、昨日オープンしたばかりの苗場スキー場に行ってきました…

FROM 麻生航太 5620 views
HISTORYFROM RIDER

小栗 ‘白石’ 貴大のスノースクートヒストリー「後編」|スキーとの出会いとスノーヴァ羽島スノースクート解禁に至るまでの話

お久しぶりです。Jykk Snowscoot ライダーの小栗貴大です。 中々出かけにくいご時世ですが、僕は自宅の前でBM…

FROM 小栗 '白石' 貴大 4018 views
RIDING REPORTFROM RIDER

雪を求めてHAKUBA 47へ! AP-2ボードで遊んできました!

Snowscoot マガジンをご覧の皆様、あけましておめでとうございます。 これからの降雪に期待して、今シーズンもよろし…

FROM 小栗 '白石' 貴大 4325 views
PHOTO&MOVIEHOW TOCOLUMN

「TableTop / Invert」ライダーの数だけスタイルがある捻り系トリック|奥深きフリースタイルトリックの世界

こんばんは!SnowscootMagazine編集担当のナオキングことガマンナオキです。 先日から始めた「奥深きフリース…

FROM Naoki Gaman 6185 views
RIDING REPORTPHOTO&MOVIE

深すぎ!最高コンディションのJykk Snowscoot 野沢セッションフォトレポート

SnowscootMagazine編集担当、フォトグラファーのナオキングことガマンナオキです。 野沢温泉スキー場にて期間…

FROM Naoki Gaman 3273 views
PHOTO&MOVIE

「Matt Roe – Signature line riding video」|フォト&ムービーセレクション

こんにちは。BMXライダー兼ジックスタッフのヒデオです。 フォト&ムービーセレクションという事で、個人的な目線で…

FROM 渡邉英雄 3161 views

人気記事ランキング

MAINTENANCEHOW TO

How toメンテナンス|Snowscootのエッジ調整をし…

22253 views
HOW TO

基本がわかれば安全に練習できる!初心者向けスノースクートの滑…

20947 views
MAINTENANCE

How to メンテナンス|スノースクート唯一のベアリングパ…

14995 views
COLUMNFROM RIDER

“10FISルール” 知っていますか?国際スキー連盟が定める…

14943 views
HOW TO

Jykk HOW TO SNOWSCOOT® #1 スノース…

12624 views
RIDING REPORTHOW TOFROM RIDER

Snowscoot Jibs|ちょっとしたHow toと共に…

12548 views
PRODUCTSFROM RIDER

カスタムSnowscoot| 72cm幅にカット!Jykkラ…

12475 views
MAINTENANCE

シーズン終了のメンテナンス #2|オフシーズンの保管は居間が…

12064 views
HISTORYCOLUMN

HAPPY NEW YEAR 2020!2020年はじまりの…

11665 views
RIDING REPORTHOW TOFROM RIDER

成功出来るイメージをしてから、出来ると信じて挑戦する|小栗'…

11624 views
HOW TO

難しそうに見えるけど実は簡単!スノースクートでリフトに乗ろう…

10291 views
HOW TO

スノーボードやスキーとほぼ一緒でOK!スノースクートをするた…

9759 views
PHOTO&MOVIECOLUMN

「Can-Can / No Foot Can-Can 」足の…

9706 views
PRODUCTSHOW TO

乗り味が大きく変化する!スノースクートのカスタムに最適なBM…

9470 views
MAINTENANCEHOW TO

How toメンテナンス|Snowscootのエッジ調整をし…

9348 views

掲載時期別に見る

フリーワード検索