意識しないともったいない!小栗貴大が考えるフリーラン・地形遊びの重要性

  • COLUMN
  • FROM RIDER
FROM 小栗 '白石' 貴大3001 views

JYKK SNOWSCOOTの小栗です。
今回は、パークライディングのスキルアップにおけるフリーランの重要性について、僕の考えを書いていきます。

突然ですか皆さんはフリーランをしていますか?
ほとんどの方がしているかと思いますが、正直に言うと数シーズン前までの僕は、1日中パークだけ滑っていたので殆どフリーランをしていませんでした。

パーク以外の場所は何も意識せず滑ったり、直滑降でスピード感覚を楽しんだりして、フリーランはパークに行くための移動手段だと思っていました。

このときの板はAP-2ですが、直滑降のイメージはこんな感じです。

今考えると、スピード感覚の慣れは大きいキッカーを飛ぶための練習になりましたが、他は意識せずに滑っていてすごい勿体無いことをしたなと思ってます。

なぜなら、無意識でターンしていたのでボードの感覚が掴めておらず、ジブやキッカーのランディングで体制を崩した時にリカバリーが全くできなかったからです。
綺麗にボードから着地できたのに、その後のバーン状態に対応できず何故か転ぶ。ということが度々起こってました。

当時は、転んだ理由は着地が不安定だからだと思い込んで、その後もひたすらパークライディングを続けました。

そんな中、とあるイベントでスキーやスノーボードのライダーと不整地を滑る機会があり、自分に足りないものはフリーランの力だと気付きました。

不整地では自分の思った方向に滑ることができず、辛うじて地形でジャンプできても着地で転倒する。というのを繰り返していました。

パークのように整備されたバーンではある程度滑ることができていたので、悔しい気持ちと同時に、まだまだ上手くなれる!と興奮したのを覚えてます。

この日を境に、パークだけでなくフリーランを意識して滑るようになり、今まで避けていた不整地での地形遊びもするようになりました。

まず普段のフリーランでは、体重移動や視線を意識してエッジの感覚を掴みボードコントロールができるように。

オフトレでは、今はもう閉館してしまいましたが、僕が通っていた室内スキー場のスノーヴァ羽島でもジブやキッカーだけでなく、壁を使ったラインを練習しました。

そしてシーズン中に雪が降った日は、率先して地形遊びをしました。

特に今シーズンは今まで訪れたことのないスキー場へ行き、いろいろな雪質や地形・雰囲気の中で滑るようにしています。

ちなみにパークで滑る時はX-1ボードですが、不整地で滑る時はG-2やAP-2を使い分けてます。

先日は初めてP-1のフロントボードを使いました。

この日は60cm以上の新雪と6m越えの積雪量でしたが、浮力がすごくて驚きました。
フリーランを練習していたおかげでボードの感覚もすぐに掴むことができ、初めて使うボードでも楽しめることがわかりました。

最近は降雪か多いこともありフリーランが楽しすぎてパークを滑る機会は少ないですが、フリーランでスピード感覚と地形を飛ぶ感覚は身についているので、パークでも思うように滑ることができてます。

まだまだ降雪は続きそうなので、今まであまり不整地を滑ったことない皆さんも是非フリーランで地形遊びをやってみてください。
新しい発見があって面白いと思います。

最後になりますが、僕が学んだ技術をお伝えできればと思い、ダイナランドのナイターパークでレッスンを行うことになりました。
初心者コースを転ばずに滑れる方であれば、どなたでも参加OKです。

ご予約お待ちしてます。

予約フォームはこちら

イベント詳細はこちら

関連記事一覧

COLUMN

Snowscoot滑走時のマナーまとめ|2020-21シーズンもマナーを守って楽しみましょう!

先週の寒波で一気に雪が降り、シーズンインされたライダーさんも多いかと思います。 楽しいシーズンにするために、ゲレンデでの…

FROM JykkSnowscoot R&D 5363 views
MAINTENANCEPRODUCTS

シーズン終了のメンテナンス #1|来期に向けて消耗品の交換をしよう 送料無料キャンペーンも開催中!

SnowscootMagazineをご覧のみなさんこんばんは。編集担当のナオキングことガマンナオキです。 今シーズンは早…

FROM Naoki Gaman 3902 views
COLUMN

シーズン終わりのナチュラル撮影セッションの後は、BMX100日チャレンジ中。ビビリ&運動音痴でも楽しくじわじわ上達するためにどうしてきたか

こんばんは。SnowscootMagazine編集担当のナオキングことガマンナオキです。 青森はまだ肌寒い日もあったりし…

FROM Naoki Gaman 4095 views
SETTINGPRODUCTSFROM RIDER

カスタムSnowscoot| Jykkライダー我満隆のスノースクート用ハンドルバーの話「高さのカスタム編」

JYKK SNOWSCOOT ライダーのガマンタカシです。 前回のマガジンでは僕が使用しているハンドルバーの幅について書…

FROM 我満 隆 7152 views
PRODUCTSHOW TOFROM RIDER

我満 隆 ブーツ編|Jykkライダーが使用しているSnowscootに最適なウィンタースポーツギア

ジックスノースクート ライダーのガマンタカシです。 今回は僕のライディングスタイルに欠かせない大事な大事な(大事なので2…

FROM 我満 隆 4836 views
SCHOOLRIDING REPORTFROM RIDER

苗場スキースクール スノースクートステーションの撮影中!メインパークのオープンももうすぐです!

こんばんは!!!コウタです!! 今日は前回のマガジンでご紹介した、苗場スキースクール スノースクートステーションの撮影の…

FROM 麻生航太 3825 views
PRODUCTSFROM RIDER

小栗貴大のニューアイテム「 X-1 “Wooden” Board set 」をご紹介!!

スノースクートマガジンをご覧の皆様こんにちは! Jykkスノースクートライダーの小栗です。 今シーズン初のマガジンは、僕…

FROM 小栗 '白石' 貴大 1919 views
PHOTO&MOVIEPRODUCTS

「Subrosa Street Rail Session」|フォト&ムービーセレクション

こんにちは。BMXライダー兼ジックスタッフのヒデオです。 フォト&ムービーセレクションという事で、個人的な目線で…

FROM 渡邉英雄 4108 views

人気記事ランキング

MAINTENANCEHOW TO

How toメンテナンス|Snowscootのエッジ調整をし…

22730 views
HOW TO

基本がわかれば安全に練習できる!初心者向けスノースクートの滑…

21234 views
MAINTENANCE

How to メンテナンス|スノースクート唯一のベアリングパ…

15311 views
COLUMNFROM RIDER

“10FISルール” 知っていますか?国際スキー連盟が定める…

15144 views
HOW TO

Jykk HOW TO SNOWSCOOT® #1 スノース…

13575 views
RIDING REPORTHOW TOFROM RIDER

Snowscoot Jibs|ちょっとしたHow toと共に…

13499 views
PRODUCTSFROM RIDER

カスタムSnowscoot| 72cm幅にカット!Jykkラ…

13427 views
HISTORYCOLUMN

HAPPY NEW YEAR 2020!2020年はじまりの…

12606 views
MAINTENANCE

シーズン終了のメンテナンス #2|オフシーズンの保管は居間が…

12578 views
RIDING REPORTHOW TOFROM RIDER

成功出来るイメージをしてから、出来ると信じて挑戦する|小栗'…

12570 views
HOW TO

難しそうに見えるけど実は簡単!スノースクートでリフトに乗ろう…

10421 views
HOW TO

スノーボードやスキーとほぼ一緒でOK!スノースクートをするた…

9831 views
PHOTO&MOVIECOLUMN

「Can-Can / No Foot Can-Can 」足の…

9789 views
PRODUCTSHOW TO

乗り味が大きく変化する!スノースクートのカスタムに最適なBM…

9562 views
MAINTENANCEHOW TO

How toメンテナンス|Snowscootのエッジ調整をし…

9505 views

掲載時期別に見る

フリーワード検索