意識しないともったいない!小栗貴大が考えるフリーラン・地形遊びの重要性

  • COLUMN
  • FROM RIDER
FROM 小栗 '白石' 貴大3042 views

JYKK SNOWSCOOTの小栗です。
今回は、パークライディングのスキルアップにおけるフリーランの重要性について、僕の考えを書いていきます。

突然ですか皆さんはフリーランをしていますか?
ほとんどの方がしているかと思いますが、正直に言うと数シーズン前までの僕は、1日中パークだけ滑っていたので殆どフリーランをしていませんでした。

パーク以外の場所は何も意識せず滑ったり、直滑降でスピード感覚を楽しんだりして、フリーランはパークに行くための移動手段だと思っていました。

このときの板はAP-2ですが、直滑降のイメージはこんな感じです。

今考えると、スピード感覚の慣れは大きいキッカーを飛ぶための練習になりましたが、他は意識せずに滑っていてすごい勿体無いことをしたなと思ってます。

なぜなら、無意識でターンしていたのでボードの感覚が掴めておらず、ジブやキッカーのランディングで体制を崩した時にリカバリーが全くできなかったからです。
綺麗にボードから着地できたのに、その後のバーン状態に対応できず何故か転ぶ。ということが度々起こってました。

当時は、転んだ理由は着地が不安定だからだと思い込んで、その後もひたすらパークライディングを続けました。

そんな中、とあるイベントでスキーやスノーボードのライダーと不整地を滑る機会があり、自分に足りないものはフリーランの力だと気付きました。

不整地では自分の思った方向に滑ることができず、辛うじて地形でジャンプできても着地で転倒する。というのを繰り返していました。

パークのように整備されたバーンではある程度滑ることができていたので、悔しい気持ちと同時に、まだまだ上手くなれる!と興奮したのを覚えてます。

この日を境に、パークだけでなくフリーランを意識して滑るようになり、今まで避けていた不整地での地形遊びもするようになりました。

まず普段のフリーランでは、体重移動や視線を意識してエッジの感覚を掴みボードコントロールができるように。

オフトレでは、今はもう閉館してしまいましたが、僕が通っていた室内スキー場のスノーヴァ羽島でもジブやキッカーだけでなく、壁を使ったラインを練習しました。

そしてシーズン中に雪が降った日は、率先して地形遊びをしました。

特に今シーズンは今まで訪れたことのないスキー場へ行き、いろいろな雪質や地形・雰囲気の中で滑るようにしています。

ちなみにパークで滑る時はX-1ボードですが、不整地で滑る時はG-2やAP-2を使い分けてます。

先日は初めてP-1のフロントボードを使いました。

この日は60cm以上の新雪と6m越えの積雪量でしたが、浮力がすごくて驚きました。
フリーランを練習していたおかげでボードの感覚もすぐに掴むことができ、初めて使うボードでも楽しめることがわかりました。

最近は降雪か多いこともありフリーランが楽しすぎてパークを滑る機会は少ないですが、フリーランでスピード感覚と地形を飛ぶ感覚は身についているので、パークでも思うように滑ることができてます。

まだまだ降雪は続きそうなので、今まであまり不整地を滑ったことない皆さんも是非フリーランで地形遊びをやってみてください。
新しい発見があって面白いと思います。

最後になりますが、僕が学んだ技術をお伝えできればと思い、ダイナランドのナイターパークでレッスンを行うことになりました。
初心者コースを転ばずに滑れる方であれば、どなたでも参加OKです。

ご予約お待ちしてます。

予約フォームはこちら

イベント詳細はこちら

関連記事一覧

PHOTO&MOVIE

「Urban Snowmobiling in Saint Paul | Levi LaVallee」|フォト&ムービーセレクション

こんにちは。BMXライダー兼ジックスタッフのヒデオです。 フォト&ムービーセレクションという事で、個人的な目線で…

FROM 渡邉英雄 2351 views
RIDING REPORTFROM RIDER

岐阜県在住ライダー小栗貴大が選ぶ「 岐阜のおすすめスキー場 3選 」

Jykk Snowscoot ライダーの小栗です。 早いもので今日からもう4月。既にシーズンアウトされた方もいると思いま…

FROM 小栗 '白石' 貴大 3594 views
COLUMNFROM RIDER

ナイスなパウダースナー!?日本人初!?砂漠でSnowscoot!!

ジック スノースクート ライダーのガマンタカシです。 みなさん滑ってますか?雪が少なめの今シーズン、コンディションが良く…

FROM 我満 隆 4357 views
PRODUCTS

カスタムSnowscoot|純正オプションパーツ「ワイドステップ」でスノースクートのデッキ幅をカスタマイズ!

スノースクートには、乗り味や見た目をカスタマイズできる純正オプションパーツがあります。 今回はその中でも人気の高い、「ワ…

FROM JykkSnowscoot R&D 4621 views
FROM RIDER

札幌雪まつり 白い恋人パークエアーに初のスノースクートライダーとして出場予定です!!

こんにちは!コウタです! 今週も苗場で過ごしていましたが、天気が悪くても毎日パークで滑れて楽しいです!! 突然ですが、来…

FROM 麻生航太 4540 views
EVENT REPORTFROM RIDER

白い恋人パークエア出場までのストーリー!明日11日、ファイナルスーパーセッションに出場します!

こんにちは!コウタです!! 僕は現在、白い恋人パークエア出場のため、北海道に滞在しています!! 今日を合わせて残り3日間…

FROM 麻生航太 2820 views
HOW TO

Jykk HOW TO SNOWSCOOT® #2 初心者向けスノースクートの滑り方|Jykk公式How to ムービー

今シーズン、JykkSnowscootでは週に1回程度、How to ムービーを公開していきます。 スノースクートをやっ…

FROM JykkSnowscoot R&D 7698 views
COLUMN

グラフィックデザイナーPeter Kellerにインタビュー!スノースクートのフレームやボードのグラフィックを担当するデザイナーの頭の中

本日は、スノースクート のグラフィックデザインを担当してくれているドイツからお越しのPeter Kellerさんにインタ…

FROM 吉田コオ 3280 views

人気記事ランキング

MAINTENANCEHOW TO

How toメンテナンス|Snowscootのエッジ調整をし…

22961 views
HOW TO

基本がわかれば安全に練習できる!初心者向けスノースクートの滑…

21353 views
MAINTENANCE

How to メンテナンス|スノースクート唯一のベアリングパ…

15544 views
COLUMNFROM RIDER

“10FISルール” 知っていますか?国際スキー連盟が定める…

15303 views
HOW TO

Jykk HOW TO SNOWSCOOT® #1 スノース…

14313 views
RIDING REPORTHOW TOFROM RIDER

Snowscoot Jibs|ちょっとしたHow toと共に…

14237 views
PRODUCTSFROM RIDER

カスタムSnowscoot| 72cm幅にカット!Jykkラ…

14163 views
HISTORYCOLUMN

HAPPY NEW YEAR 2020!2020年はじまりの…

13334 views
RIDING REPORTHOW TOFROM RIDER

成功出来るイメージをしてから、出来ると信じて挑戦する|小栗'…

13304 views
MAINTENANCE

シーズン終了のメンテナンス #2|オフシーズンの保管は居間が…

12848 views
HOW TO

難しそうに見えるけど実は簡単!スノースクートでリフトに乗ろう…

10493 views
HOW TO

スノーボードやスキーとほぼ一緒でOK!スノースクートをするた…

9897 views
PHOTO&MOVIECOLUMN

「Can-Can / No Foot Can-Can 」足の…

9850 views
PRODUCTSHOW TO

乗り味が大きく変化する!スノースクートのカスタムに最適なBM…

9639 views
MAINTENANCEHOW TO

How toメンテナンス|Snowscootのエッジ調整をし…

9614 views

掲載時期別に見る

フリーワード検索