刻一刻と変わるコンディション。最速ラインを探し、パンプで加速!バンクドバンプスラローム@ジュネス栗駒 大会レポート

  • EVENT REPORT
FROM Naoki Gaman572 views

こんばんは!SnowscootMagazine編集担当のナオキングことガマンナオキです。
今日は、秋田県のジュネス栗駒スキー場で開催された「バンクドバンプスラローム」に参加してきました!

イベント詳細はこちら

出場しながらの撮影だったので同じポイントからの写真が多いですが、写真レポートとリザルトをお届けします!
今回、スキー・スノーボード・スノースクート全て合わせて参加者は55人。そのうちスノースクートの参加者は男子10人、女子2人の12人でした。ほとんどが地元秋田からの参戦です。秋田のライダーさん達に久しぶりにお会いできました!(はじめましての方も!)

ジュネス栗駒スキー場は初めて行きましたが、とても広くて気持ちの良いスキー場。なぜか動物たちのオブジェもありました。
スキーのポール練習に使われることが多いといういくつかのバーンだけ、スノースクートでの滑走が許可されていませんが、他にも色々なコースがあるのでスノースクートでもしっかり楽しめます。多くのスキー場が少雪に悩まされた今シーズンですが、雪も多かったようです。

今シーズンは今日で営業終了となってしまいましたが、スタッフさんにもスノースクートライダーがいて、ローカルライダーもいるジュネス栗駒スキー場。来シーズン、お近くの方はぜひ!遊びに行くライダーが増えれば全面開放への可能性もより高くなるかもしれません。 レストランではなんと石窯ピザが楽しめます。

本日開催されたバンクドバンプスラロームは、今年でなんと5年目とのことです。運営スタッフのみなさんの努力に頭が下がります。
開会式では大会名物?のスタッフさんたちによるオリジナルラップ(!!)もあり、和気あいあいと始まりました。

コースはこんな感じ。(見えているのは3分の2くらい)2本滑ってベストタイム制です。
ロールとバンクが混ざったひと味違ったバンクドスラローム。スピードは出すぎずハードなジャンプも無いので初心者でも楽しめるコースです。難易度低めのクロスコースをひとりで滑っている感じでした。

とはいえ、今日は朝のインスペクション時点からずっと気温が低く雪もちらつき、コースコンディションはカッチカチ。
スピードが出すぎないと言ってもカッチカチはやはり怖いです。ロールの上部で滑って変な方向に行ってしまったりとちょっと苦戦しながらもみんな果敢に攻めます。
しかし…!山の天気は変わりやすい。1本目を半分ほどの参加者が滑り終えたあたりから突然晴れてきました。
雪も一気に緩み、カッチカチとの闘いから一転、途中のなだらかな部分でいかにスピードを維持するかの闘いに。ラインを間違うと失速してしまうので、コースコンディションに合わせたライン取りの判断がタイムに直結します。 1本目を終えて約10分ほどのインターバルの後2本目へ。ワックスをかけたり、お菓子を食べたり、インスタ映えを追求したりと、みんな2本目への調整に余念が…ありまくりのゆる〜い雰囲気。楽しいのが一番ですね。
そして始まった2本目。スタートゲートに立つとみんな本気モードに。天気は再び悪くなってきました。 どんどん雪も強くなり、うっすら積もった雪はストップスノー。またしてもコンディションが変わります。
屋外の、雪の上のスポーツなので当然といえば当然ですが、全く同じコンディションは無く、その時のコースコンディションに合わせてライン取りを変えていかなければいけません。
今回はバンクドスラロームということで、コーナーは全てバンクになっていました。バンクの高さも使ってうまく加速…したくなるところですが、スノーボードとスノースクートの男子TOPの、とあるバンクでのラインはこちら。
…バンク使ってない!!バンクドスラロームでも時にはバンクを無視して単純に最短ラインを通ったほうが速いこともあるんですよね。奥が深いです!(このバンクでは、の話ですが)
そんな闘いを制したライダー達の、リザルトと表彰式の写真はこちら!

スノースクート男子

1位:佐藤 浩太 00:49,43(使用モデル:Jykk StyleG)
2位:我満 隆 00:50,51(使用モデル:Jykk StyleG)
3位:鈴木 隆 00:52,38(使用モデル:Jykk StyleAフレーム)

 

スノースクート女子

1位:我満 直紀 01:01,89(使用モデル:Jykk 70)
2位:三浦 志麻 01:05,85(使用モデル:Jykk StyleA)

 

スノーボード男子

1位フジさん 00:41,84  3位カズキさん  00:43,22 速い!

 

スノーボード女子

1位の方は00:45,99、2位 はいりちゃん  00:48,79 速い!!

 

スキー男子

1位の方のタイムは 00:39,85!!やっぱりスキーは速い!!

 

スキー女子

1位の方のタイムは 00:40,15 女子もめちゃくちゃ速い!!

 

スノーボード ジュニア男子

 

スノーボード ジュニア女子

 

スキー ジュニア女子

 

今日は青森の「白神トリプルクロス」運営クルー&常連参加ライダーも思いがけず集結。
2018年まで、毎年スノーボード・スキー・スノースクートのクロスレースとバンクドスラロームを開催していた仲間たちです。
白神トリプルクロスで経験を積みクロスのプロになった青森のスノーボーダーは3人。今も一線で頑張っているライダーもいます。わたしもトリプルクロスでレースデビューしました。
準備や運営は大変だったけど、大会やイベントはライダーやシーンを育てる大事なものですよね。またいつか何かできたらいいな。

ちなみに今回のバンクドバンプスラローム、サブタイトルが「栗駒番長決定戦」ということで、優勝者には大会オリジナルの番長&スケ番ワッペンも授与されました。ちゃんと刺繍されてるし…こだわりがすごい…(ちなみに近くにいたキッズ達がスケ番ってなに?ってざわざわしてました。)

金メダルとスケ番の称号をいただけたものの…
わたしは1本目が1分2秒後半くらいだったので、2本目は1分を切ることを目指して頑張りましたが、スタートのポールにグローブの紐を引っ掛けるという痛恨のアホなミスをやらかし、1秒くらいは縮めたものの目標達成できず猛烈に悔しいです!
反省をこめて終わった後ひとりでコースを5本くらい本気で滑ったら疲れました。けど、楽しかった!

このような一人ずつのタイム計測のレースは、自分との闘い。人と絡むことがなく危険度も低いので、レースや大会に興味があるけどちょっと怖いな、緊張するな、という方はスラローム系のものから参加してみてはいかがでしょうか?
いつかどこかの会場でお会いできることを楽しみにしています!

関連記事一覧

HISTORYCOLUMNFROM RIDER

我満隆のスノースクートヒストリー「後編」|スノースクート業界の歴史的な出来事とその後

こんにちは! Jykk SNOWSCOOTライダーのガマンタカシです。 今日は昨日の続き、ガマンタカシがスノースクートを…

FROM 我満 隆 1023 views
RIDING REPORTHOW TOFROM RIDER

成功出来るイメージをしてから、出来ると信じて挑戦する|小栗’白石’貴大 流トリックの練習方法

先週末も高井富士で滑ってきました! 天然雪が降ったのでこの間行った時より積雪が増えてて、フカフカで気持ちよかったです! …

FROM 小栗 '白石' 貴大 384 views
PHOTO&MOVIE

今週末見たいSnowscoot関連おすすめムービー大特集|フォト&ムービーセレクション特別編

SnowscootMagazine編集担当のナオキングことガマンナオキです。 東京都では外出自粛要請、隣接する県でも都内…

FROM Naoki Gaman 228 views
COLUMNFROM RIDER

ニュージーランドSnowscoot合宿「お金編」海外長期遠征にかかる費用をご紹介!

こんにちは!! Jykk Snowscootライダーのコウタです!! ニュージーランドでの生活がスタートして2週間程が経…

FROM 麻生航太 967 views
PHOTO&MOVIECOLUMN

「T-BOG / Toboggan」どこまで刺せるか?シンプルながら美しい「トボガン」|奥深きフリースタイルトリックの世界

こんばんは!SnowscootMagazine編集担当のナオキングことガマンナオキです。 本日は「奥深きフリースタイルト…

FROM Naoki Gaman 379 views
SETTINGPRODUCTSHOW TOFROM RIDER

コントロールしている感がめっちゃ楽しい!我満隆が「ONE-D Glitch」を自分好みにカスタマイズして乗ってみました

JYKK SNOWSCOOT ライダーの我満隆です。 今回はリニューアルされた“ONE-D Glitch”を実際に僕好み…

FROM 我満 隆 671 views
EVENT REPORTFROM RIDER

白い恋人パークエア3日間楽しめました!!引き続き北海道Trip中なのでみなさんぜひセッションしましょう!

こんにちは!コウタです!! 白い恋人パークエア出場のための北海道trip楽しんでいます!! とりあえず、ジャンプデカすぎ…

FROM 麻生航太 395 views
PRODUCTSFROM RIDER

カスタムSnowscoot| 72cm幅にカット!Jykkライダー麻生航太が使用するスノースクートのハンドルバー

こんにちは!コウタです!! 今週末は滑りに行く予定なので次回のマガジンはスキー場からお届けできると思います!! シーズン…

FROM 麻生航太 601 views

人気記事ランキング

PRODUCTSCOLUMNFROM RIDER

初心者におすすめのモデルを徹底検証!はじめてのSnowsco…

2085 views
HOW TO

基本がわかれば安全に練習できる!スノースクートの滑り方(はじ…

1852 views
HOW TOCOLUMN

Snowscoot × BMX!!ゲレンデで遊ぶ!BMXライ…

1733 views
PRODUCTSCOLUMNFROM RIDER

自分に合ったポジションにするともっと乗りやすくなる!Snow…

1702 views
PRODUCTSHOW TO

19-20シーズンスノースクート完成車の選び方|各モデルの違…

1692 views
RIDING REPORTCOLUMN

レーシングドライバー×スノースクート!!「はっちゃんと行く八…

1530 views
PRODUCTSCOLUMNFROM RIDER

カスタムSnowscoot|[BSD Gorilla Gri…

1452 views
PRODUCTSHOW TO

ハンドルバーの選び方・人気BMXバー5選

1232 views
COLUMNFROM RIDER

This is my Hometown!! 八甲田バックカン…

1191 views
PRODUCTSFROM RIDER

インタースタイル行ってきました!&純正パーツ"フットストラッ…

1174 views
PHOTO&MOVIECOLUMNFROM RIDER

「snowscoot Kota Aso 2018-2019」…

1137 views
HISTORYCOLUMNFROM RIDER

我満隆のスノースクートヒストリー「前編」|スノースクートとの…

1115 views
HOW TO

スノーボードやスキーとほぼ一緒でOK!スノースクートをするた…

1089 views
PHOTO&MOVIECOLUMNFROM RIDER

オフシーズンの過ごし方|麻生 航太編vol.2「スノーヴァ羽…

1075 views
HISTORYCOLUMNFROM RIDER

スノースクート滑走可能ゲレンデが増えてきた苗場スキー場に行っ…

1064 views

掲載時期別に見る

フリーワード検索