基本の「ストレートジャンプ」をイチから見直し中。麻生航太の2020オフシーズンは気合い入ってます!

  • COLUMN
  • FROM RIDER
FROM 麻生航太2295 views

こんにちは!コウタです!梅雨明けした地域もあり、夏本番ですね!

 

レッスンイベント「FLY AROUND」は残念ながら中止に。

今回のマガジンは7月25日・26日に企画していたウォータージャンプでのレッスンイベント「FLY AROUND」のレポートをお届けするつもりだったのですが、残念ながら中止となってしまいました。

「FLY AROUND」はまた冬に、雪の上でのレッスンイベントとして開催する予定です。詳細が決まり次第僕のSNSやこちらのマガジン、イベントページ等でお知らせしますのでぜひよろしくお願いします!!

 

最近は基本の「ストレートジャンプ」を見直しています

という訳で、今回は最近の練習内容について少し書いていきたいと思います。

去年のこの時期はニュージーランドに行っていました。ニュージーランドでは、約2ヶ月の滞在で毎日パークで滑り込んでとても練習になったし何より楽しかったので、来年はまた行きたいです!

今年のオフシーズンは海外には行けず。大学も卒業し仕事もあるので大阪ウォータージャンプO-airに週1〜2回通って練習しています。

次に習得したいトリックはトリプルテールウィップと720。ずっと練習しているけどなかなかできず、色々と試したり考えたりしてみた結果、シンプルに対空時間が足りないことが一番の要因なのではないか?というところに行き着きました。

よって、思い切ってストレートジャンプの見直しをすることにしました!

 

「足元」から、「テール」へ。飛び出しのタイミングを変えました。

キッカーの名称についてわからない方はこちらの図を参考にしてください。

キッカーを飛ぶとき、これまで僕は、足元にリップが来た時に踏み切るイメージでテイクオフしていましたが、その踏み切りのタイミングを、足元ではなくテールがリップに来るまで待つようにしてみました!

 

このようにタイミングを変え、テールがリップに来るまでを待つことができると、板にプレッシャーがかかって勝手に撓みます。テイクオフ時にそれを解放すれば、撓んでいたボードが弾けて高く飛べる、というイメージです!
テイクオフのタイミングを50cm弱くらい後ろにしただけなのですがその差は歴然。テールのギリギリまで待ってテイクオフできた時の高さと浮遊感は、足元で踏み切った時と全く違います。

これは平地でバニーホップをする時の動きと同じなのですが、キッカーを飛ぶときにはバニーホップをするわけではありません。自分はタイミングを合わせるだけ。全てのタイミングが合えば、スノースクートがびっくりするくらい軽く感じることができ、高さを出せます。

但しタイミングがかなりピンポイントになり、合わせるのは相当難しいです。少し早いと高さが出ないし、遅すぎると抜けてまくれてしまいます。これは何回も繰り返してタイミングを体で覚えるしかないので、このオフシーズンの間にしっかり自分のものにしたいと思っています!

これがいつでもできるようになれば、トリプルテールウィップと720も夢ではないはず…。頑張ります!

このように、じっくり基本の見直しができるのもオフトレの良いところ。冬は短くあっという間に終わってしまうので、今のうちにやっておきたいですね。
スノースクートのオフトレには他にも室内ゲレンデやBMXなど他にもたくさんあるので、レベルアップして次のシーズンを迎えられるよう、一緒にがんばりましょう!質問などあれば気軽にSNSなどでメッセージください!

関連記事一覧

しんちパンプトラック
COLUMNFROM RIDER

10月11月の過ごし方でシーズンインが変わる!BMXでのパンプトラック・レースコースライディングのススメ

JYKK SNOWSCOOT ライダーのガマンタカシです。 前回の担当回から約2ヶ月振り。 青森は、結局梅雨明け宣言が出…

FROM 我満 隆 3597 views
HISTORYPRODUCTSFROM RIDER

miniよりも大きく、普通のモデルより小さい「Compact」を知っていますか?|Snowscootの歴史シリーズ

こんにちは!!コウタです!! 東北地方ではバンバン雪が降っているみたいですが、皆さんシーズンの準備はできていますか〜〜?…

FROM 麻生航太 3412 views
PHOTO&MOVIE

Sebastien Babineau「COLD CANDY 6」|フォト&ムービーセレクション

こんにちは。BMXライダー兼ジックスタッフのヒデオです。 フォト&ムービーセレクションという事で、個人的な目線で…

FROM 渡邉英雄 1620 views
HISTORYCOLUMNFROM RIDER

我満隆のスノースクートヒストリー「前編」|スノースクートとの出会いからジックライダーになるまで

こんにちは! Jykk SNOWSCOOTライダーのガマンタカシです。 早くもマガジンの順番が回ってきてしまいました。作…

FROM 我満 隆 3732 views
PRODUCTS

そろそろ替え時?手軽なカスタムにも最適なスノースクートにオススメのグリップをご紹介!

スノースクートの消耗品の一つであるグリップ。手に直接触れる部分なので、握り心地やグリップ力の違いでライディングにも影響し…

FROM 吉田コオ 3889 views
COLUMNFROM RIDER

“10FISルール” 知っていますか?国際スキー連盟が定めるルールを知って安全に楽しく滑ろう!

JYKKスノースクート ライダーのガマンタカシです。 今シーズンは小雪の影響で滑走ゲレンデが狭くなっていたり、オープンで…

FROM 我満 隆 5164 views
RIDING REPORTFROM RIDER

野沢のディープパウダーでAK-1のポテンシャルを再確認!麻生航太のAK-1インプレッション

こんにちは!コウタです。 前回のマガジンでアップした北海道tripが終わり、そのままの足で野沢温泉スキー場に行ってきまし…

FROM 麻生航太 413 views
INFORMATIONEVENT REPORT

明日の苗場ROXYパークでのイベントは小栗が担当します!&JSE/インタースタイル行ってきました!

こんにちは!Jykk Snowscootライダーのコウタです! 北海道から苗場に戻ってきましたー! 体のケアもバッチリし…

FROM 麻生航太 1411 views

人気記事ランキング

HOW TO

基本がわかれば安全に練習できる!初心者向けスノースクートの滑…

13175 views
MAINTENANCEHOW TO

How toメンテナンス|Snowscootのエッジ調整をし…

12388 views
MAINTENANCE

How to メンテナンス|スノースクート唯一のベアリングパ…

8907 views
PHOTO&MOVIECOLUMN

「Can-Can / No Foot Can-Can 」足の…

7004 views
PRODUCTSHOW TO

【2019年版】スノースクート用ハンドルバーの選び方・人気B…

6676 views
MAINTENANCEHOW TO

How toメンテナンス|Snowscootのエッジ調整をし…

6542 views
PRODUCTSHOW TO

乗り味が大きく変化する!スノースクートのカスタムに最適なBM…

6489 views
PRODUCTSHOW TO

19-20シーズンスノースクート完成車の選び方|各モデルの違…

6371 views
HOW TO

難しそうに見えるけど実は簡単!スノースクートでリフトに乗ろう…

6318 views
HOW TO

スノーボードやスキーとほぼ一緒でOK!スノースクートをするた…

5988 views
MAINTENANCE

シーズン終了のメンテナンス #2|オフシーズンの保管は居間が…

5845 views
PRODUCTSCOLUMNFROM RIDER

初心者におすすめのモデルを徹底検証!はじめてのSnowsco…

5683 views
HOW TOCOLUMN

Snowscoot × BMX!!ゲレンデで遊ぶ!BMXライ…

5397 views
COLUMNFROM RIDER

“10FISルール” 知っていますか?国際スキー連盟が定める…

5164 views
PRODUCTSCOLUMNFROM RIDER

カスタムSnowscoot|[BSD Gorilla Gri…

5158 views

掲載時期別に見る

フリーワード検索