基本の「ストレートジャンプ」をイチから見直し中。麻生航太の2020オフシーズンは気合い入ってます!

  • COLUMN
  • FROM RIDER
FROM 麻生航太666 views

こんにちは!コウタです!梅雨明けした地域もあり、夏本番ですね!

 

レッスンイベント「FLY AROUND」は残念ながら中止に。

今回のマガジンは7月25日・26日に企画していたウォータージャンプでのレッスンイベント「FLY AROUND」のレポートをお届けするつもりだったのですが、残念ながら中止となってしまいました。

「FLY AROUND」はまた冬に、雪の上でのレッスンイベントとして開催する予定です。詳細が決まり次第僕のSNSやこちらのマガジン、イベントページ等でお知らせしますのでぜひよろしくお願いします!!

 

最近は基本の「ストレートジャンプ」を見直しています

という訳で、今回は最近の練習内容について少し書いていきたいと思います。

去年のこの時期はニュージーランドに行っていました。ニュージーランドでは、約2ヶ月の滞在で毎日パークで滑り込んでとても練習になったし何より楽しかったので、来年はまた行きたいです!

今年のオフシーズンは海外には行けず。大学も卒業し仕事もあるので大阪ウォータージャンプO-airに週1〜2回通って練習しています。

次に習得したいトリックはトリプルテールウィップと720。ずっと練習しているけどなかなかできず、色々と試したり考えたりしてみた結果、シンプルに対空時間が足りないことが一番の要因なのではないか?というところに行き着きました。

よって、思い切ってストレートジャンプの見直しをすることにしました!

 

「足元」から、「テール」へ。飛び出しのタイミングを変えました。

キッカーの名称についてわからない方はこちらの図を参考にしてください。

キッカーを飛ぶとき、これまで僕は、足元にリップが来た時に踏み切るイメージでテイクオフしていましたが、その踏み切りのタイミングを、足元ではなくテールがリップに来るまで待つようにしてみました!

 

このようにタイミングを変え、テールがリップに来るまでを待つことができると、板にプレッシャーがかかって勝手に撓みます。テイクオフ時にそれを解放すれば、撓んでいたボードが弾けて高く飛べる、というイメージです!
テイクオフのタイミングを50cm弱くらい後ろにしただけなのですがその差は歴然。テールのギリギリまで待ってテイクオフできた時の高さと浮遊感は、足元で踏み切った時と全く違います。

これは平地でバニーホップをする時の動きと同じなのですが、キッカーを飛ぶときにはバニーホップをするわけではありません。自分はタイミングを合わせるだけ。全てのタイミングが合えば、スノースクートがびっくりするくらい軽く感じることができ、高さを出せます。

但しタイミングがかなりピンポイントになり、合わせるのは相当難しいです。少し早いと高さが出ないし、遅すぎると抜けてまくれてしまいます。これは何回も繰り返してタイミングを体で覚えるしかないので、このオフシーズンの間にしっかり自分のものにしたいと思っています!

これがいつでもできるようになれば、トリプルテールウィップと720も夢ではないはず…。頑張ります!

このように、じっくり基本の見直しができるのもオフトレの良いところ。冬は短くあっという間に終わってしまうので、今のうちにやっておきたいですね。
スノースクートのオフトレには他にも室内ゲレンデやBMXなど他にもたくさんあるので、レベルアップして次のシーズンを迎えられるよう、一緒にがんばりましょう!質問などあれば気軽にSNSなどでメッセージください!

関連記事一覧

MAINTENANCEHOW TO

How toメンテナンス|滑りが変わる!初めてでもできるSnowscootへのホットワックスのかけ方

みなさん、スノースクートのボードにワックスかけてますか? 初心者の方からは、「ワックスなんてかけたら滑りすぎて怖い!」と…

FROM JykkSnowscoot R&D 1467 views
HOW TOCOLUMNFROM RIDER

リップを抜ける瞬間、僕が頭の中で考えていること。今シーズン初のガッツリパークライディング!

先週末の3連休は、X-JAM高井富士の地形やパークで遊んで来ました☆ この地域も例年より雪が少ないですが、アイテムたくさ…

FROM 小栗 '白石' 貴大 765 views
COLUMNFROM RIDER

スノースクートで海外強化合宿!ニュージーランドからこんにちは!!

こんにちは!Jykk Snowscootライダーのコウタです!! 僕は今1人強化合宿で約2ヶ月間ニュージーランドに滑りに…

FROM 麻生航太 1165 views
PHOTO&MOVIEHOW TOCOLUMN

「TableTop / Invert」ライダーの数だけスタイルがある捻り系トリック|奥深きフリースタイルトリックの世界

こんばんは!SnowscootMagazine編集担当のナオキングことガマンナオキです。 先日から始めた「奥深きフリース…

FROM Naoki Gaman 1435 views
PRODUCTSFROM RIDER

カスタムSnowscoot| 72cm幅にカット!Jykkライダー麻生航太が使用するスノースクートのハンドルバー

こんにちは!コウタです!! 今週末は滑りに行く予定なので次回のマガジンはスキー場からお届けできると思います!! シーズン…

FROM 麻生航太 875 views
HISTORYCOLUMNFROM RIDER

小栗 ‘白石’ 貴大のスノースクートヒストリー「中編」|2連キッカーとの出会いからダイナランドスタッフ時代まで

Jykk Snowscoot ライダーの小栗 ‘白石’ 貴大です。 70Lフレームに乗り換えました! セッティング完了し…

FROM 小栗 '白石' 貴大 827 views
RIDING REPORTCOLUMN

MTBライダー西窪 友海がスノースクートに乗ったら?

まずはこちらをご覧ください! 街中を縦横無尽に走り、自転車を自由に操るのはプロMTBライダーの西窪 友海くん! 12歳よ…

FROM 吉田コオ 1138 views
RIDING REPORTPHOTO&MOVIE

目指せオーバーヘッド!少しの新雪で豪快なスプレーをあげる!コース脇や吹き溜まりでのパウダーセッション

こんばんは!SnowscootMagazine編集担当、フォトグラファーのナオキングことガマンナオキです。 今日はお正月…

FROM Naoki Gaman 1177 views

人気記事ランキング

HOW TO

基本がわかれば安全に練習できる!スノースクートの滑り方(はじ…

2913 views
PRODUCTSHOW TO

ハンドルバーの選び方・人気BMXバー5選

2816 views
PRODUCTSCOLUMNFROM RIDER

初心者におすすめのモデルを徹底検証!はじめてのSnowsco…

2753 views
PRODUCTSHOW TO

19-20シーズンスノースクート完成車の選び方|各モデルの違…

2511 views
PRODUCTSCOLUMNFROM RIDER

自分に合ったポジションにするともっと乗りやすくなる!Snow…

2434 views
HOW TOCOLUMN

Snowscoot × BMX!!ゲレンデで遊ぶ!BMXライ…

2428 views
PRODUCTSCOLUMNFROM RIDER

カスタムSnowscoot|[BSD Gorilla Gri…

2217 views
RIDING REPORTCOLUMN

レーシングドライバー×スノースクート!!「はっちゃんと行く八…

2138 views
MAINTENANCEHOW TO

How toメンテナンス|Snowscootのエッジ調整をし…

1920 views
HOW TO

スノーボードやスキーとほぼ一緒でOK!スノースクートをするた…

1900 views
PRODUCTSHOW TO

乗り味が大きく変化する!スノースクートのカスタムに最適なBM…

1855 views
PHOTO&MOVIECOLUMNFROM RIDER

「snowscoot Kota Aso 2018-2019」…

1743 views
HISTORYCOLUMNFROM RIDER

我満隆のスノースクートヒストリー「前編」|スノースクートとの…

1735 views
HISTORYCOLUMNFROM RIDER

スノースクート滑走可能ゲレンデが増えてきた苗場スキー場に行っ…

1734 views
COLUMNFROM RIDER

This is my Hometown!! 八甲田バックカン…

1678 views

掲載時期別に見る

フリーワード検索