基本の「ストレートジャンプ」をイチから見直し中。麻生航太の2020オフシーズンは気合い入ってます!

  • COLUMN
  • FROM RIDER
FROM 麻生航太3894 views

こんにちは!コウタです!梅雨明けした地域もあり、夏本番ですね!

 

レッスンイベント「FLY AROUND」は残念ながら中止に。

今回のマガジンは7月25日・26日に企画していたウォータージャンプでのレッスンイベント「FLY AROUND」のレポートをお届けするつもりだったのですが、残念ながら中止となってしまいました。

「FLY AROUND」はまた冬に、雪の上でのレッスンイベントとして開催する予定です。詳細が決まり次第僕のSNSやこちらのマガジン、イベントページ等でお知らせしますのでぜひよろしくお願いします!!

 

最近は基本の「ストレートジャンプ」を見直しています

という訳で、今回は最近の練習内容について少し書いていきたいと思います。

去年のこの時期はニュージーランドに行っていました。ニュージーランドでは、約2ヶ月の滞在で毎日パークで滑り込んでとても練習になったし何より楽しかったので、来年はまた行きたいです!

今年のオフシーズンは海外には行けず。大学も卒業し仕事もあるので大阪ウォータージャンプO-airに週1〜2回通って練習しています。

次に習得したいトリックはトリプルテールウィップと720。ずっと練習しているけどなかなかできず、色々と試したり考えたりしてみた結果、シンプルに対空時間が足りないことが一番の要因なのではないか?というところに行き着きました。

よって、思い切ってストレートジャンプの見直しをすることにしました!

 

「足元」から、「テール」へ。飛び出しのタイミングを変えました。

キッカーの名称についてわからない方はこちらの図を参考にしてください。

キッカーを飛ぶとき、これまで僕は、足元にリップが来た時に踏み切るイメージでテイクオフしていましたが、その踏み切りのタイミングを、足元ではなくテールがリップに来るまで待つようにしてみました!

 

このようにタイミングを変え、テールがリップに来るまでを待つことができると、板にプレッシャーがかかって勝手に撓みます。テイクオフ時にそれを解放すれば、撓んでいたボードが弾けて高く飛べる、というイメージです!
テイクオフのタイミングを50cm弱くらい後ろにしただけなのですがその差は歴然。テールのギリギリまで待ってテイクオフできた時の高さと浮遊感は、足元で踏み切った時と全く違います。

これは平地でバニーホップをする時の動きと同じなのですが、キッカーを飛ぶときにはバニーホップをするわけではありません。自分はタイミングを合わせるだけ。全てのタイミングが合えば、スノースクートがびっくりするくらい軽く感じることができ、高さを出せます。

但しタイミングがかなりピンポイントになり、合わせるのは相当難しいです。少し早いと高さが出ないし、遅すぎると抜けてまくれてしまいます。これは何回も繰り返してタイミングを体で覚えるしかないので、このオフシーズンの間にしっかり自分のものにしたいと思っています!

これがいつでもできるようになれば、トリプルテールウィップと720も夢ではないはず…。頑張ります!

このように、じっくり基本の見直しができるのもオフトレの良いところ。冬は短くあっという間に終わってしまうので、今のうちにやっておきたいですね。
スノースクートのオフトレには他にも室内ゲレンデやBMXなど他にもたくさんあるので、レベルアップして次のシーズンを迎えられるよう、一緒にがんばりましょう!質問などあれば気軽にSNSなどでメッセージください!

関連記事一覧

PRODUCTSFROM RIDER

カスタムSnowscoot| 72cm幅にカット!Jykkライダー麻生航太が使用するスノースクートのハンドルバー

こんにちは!コウタです!! 今週末は滑りに行く予定なので次回のマガジンはスキー場からお届けできると思います!! シーズン…

FROM 麻生航太 12744 views
RIDING REPORTFROM RIDER

コウタの遠征レポート&大阪ライダー2人でYoutubeはじめました!

こんにちは!コウタです! 先日北海道に行ってきました! ちょうど1年前にも北海道にいて、その時は白い恋人パークエアでした…

FROM 麻生航太 3434 views
HOW TO

Jykk HOW TO SNOWSCOOT® #3 BUNNY HOP – バニーホップ|Jykk公式How to ムービー

Jykk公式How to ムービー第3弾、「バニーホップ」。スノーボードで言うところの「オーリー」にあたるテクニックです…

FROM JykkSnowscoot R&D 3107 views
PHOTO&MOVIE

Sebastien Babineau「COLD CANDY 3」|フォト&ムービーセレクション

こんにちは。BMXライダー兼ジックスタッフのヒデオです。 フォト&ムービーセレクションという事で、個人的な目線で…

FROM 渡邉英雄 2325 views
EVENT INFO

今週末行きたいイベント|今週末はフリースタイルセッションとクロスレースが開催!どちらかだけでも、両方でも!

毎週木曜日にお届けしている「今週末に行きたいイベント」特集。 今週末は土曜日にフリースタイルセッション、月曜日(祝)には…

FROM JykkSnowscoot R&D 2546 views
RIDING REPORTPHOTO&MOVIE

NewYearディープパウダーSession!お正月休みのスノースクート写真レポート

BMXやスノースクートの写真を撮っているフォトグラファーのナオキングことガマンナオキです。 今年もこのWebサイトの更新…

FROM Naoki Gaman 1861 views
COLUMNFROM RIDER

ザラメ雪、雪面のウネリ、そして春パーク。春には「楽しみながら滑りをレベルアップできる要素」がたくさん!!

Jykk Snowscoot ライダーの我満隆です。 ウインターシーズンも後半になりましたね。 地域によっては既に滑り収…

FROM 我満 隆 4220 views
PHOTO&MOVIE

スノースクートライダーに見てほしいムービー特集|フォト&ムービーセレクション

こんにちは。BMXライダー兼ジックスタッフのヒデオです。 フォト&ムービーセレクションという事で、個人的な目線で…

FROM 渡邉英雄 2476 views

人気記事ランキング

MAINTENANCEHOW TO

How toメンテナンス|Snowscootのエッジ調整をし…

22411 views
HOW TO

基本がわかれば安全に練習できる!初心者向けスノースクートの滑…

21033 views
MAINTENANCE

How to メンテナンス|スノースクート唯一のベアリングパ…

15070 views
COLUMNFROM RIDER

“10FISルール” 知っていますか?国際スキー連盟が定める…

15001 views
HOW TO

Jykk HOW TO SNOWSCOOT® #1 スノース…

12894 views
RIDING REPORTHOW TOFROM RIDER

Snowscoot Jibs|ちょっとしたHow toと共に…

12814 views
PRODUCTSFROM RIDER

カスタムSnowscoot| 72cm幅にカット!Jykkラ…

12744 views
MAINTENANCE

シーズン終了のメンテナンス #2|オフシーズンの保管は居間が…

12236 views
HISTORYCOLUMN

HAPPY NEW YEAR 2020!2020年はじまりの…

11931 views
RIDING REPORTHOW TOFROM RIDER

成功出来るイメージをしてから、出来ると信じて挑戦する|小栗'…

11891 views
HOW TO

難しそうに見えるけど実は簡単!スノースクートでリフトに乗ろう…

10326 views
HOW TO

スノーボードやスキーとほぼ一緒でOK!スノースクートをするた…

9780 views
PHOTO&MOVIECOLUMN

「Can-Can / No Foot Can-Can 」足の…

9727 views
PRODUCTSHOW TO

乗り味が大きく変化する!スノースクートのカスタムに最適なBM…

9494 views
MAINTENANCEHOW TO

How toメンテナンス|Snowscootのエッジ調整をし…

9394 views

掲載時期別に見る

フリーワード検索