我満 隆 ブーツ編|Jykkライダーが使用しているSnowscootに最適なウィンタースポーツギア

  • PRODUCTS
  • HOW TO
  • FROM RIDER
FROM 我満 隆4792 views

ジックスノースクート ライダーのガマンタカシです。
今回は僕のライディングスタイルに欠かせない大事な大事な(大事なので2回言いました)ブーツのハナシを書いてみたいと思います。
僕はライディング時にスノーボードブーツを愛用しています。

スノースクートを始めたころは、ソレル等のウインターブーツの類のものを使用していたのですが、2000年頃からレースやイベントで海外を回ってきて、レースコースがハードなものになってきていることをずっと感じていました。
1度レースで競っているライダーのフロントボードが足首に直撃し、手術を受けたこともありましたね。
2010年にカナダの世界戦へ行った時、やはりコースのハードさからくる衝撃で足首にストレスが異常にかかり痛みを感じるようになりました。
その時周りのライダーを見ると、多くがスノーボードブーツでライディングしていたんですね。
2012年もフランスへ行った際に、コースの硬さとそこから来る疲労で上手く滑ることが出来ず。。。

そんなこんなで、こういった話をスノーボーダーの保坂亮馬さんと話していたら、
「最近のボードブーツは硬過ぎない柔らかいものが出てきてスノースクートにも調子良いと思うよ」とアドバイスを頂き、早速おすすめのブーツを手に入れて使うようになりました。
亮馬さんの映像

その後はその時使っていたブーツが廃盤になってしまい、買い替えに困っていましたが…

そんな時、プロスノーボーダーの高橋レオさんと知り合い、彼のライディングや映像に衝撃を受け、彼の使っているthirtytwoのブーツがめちゃくちゃカッコ良くて、気がついたら買ってました😄👍
ReoTakahashi instagram

使ってみたらスノースクートにもバッチリ!
まわりでもthirtytwoを使っているスノーボーダーはスタイリッシュなイメージ☆彡
そんなイメージを大事にしながら、気分を上げて行くのも大事です⤴️⤴️⤴️
thirtytwo instagram

とにかくスノーボードブーツにしてからはライディングをまだまだ進化させられると感じます。
足首をしっかりサポートしつつ自由に動かせる感じでとても調子イイ。
従来のブーツ(モンベルやソレルブーツ、サロモン パウダースパイク等)と乗り比べると、一見操作性が悪いように思われますが、ブーツのフィット感からくる足元の一体感が高く、足首周りの不安感がありません。
ブーツに剛性があるので、荷重伝わり方が早く、パワーをしっかりスクートに伝えてくれる感覚、チカラが逃げない感覚がとても良いです。
安定感が高く、ほんとチカラがしっかりフレーム、ボードに伝わる。
軽く、衝撃の吸収性も良く、ブーツ全体で足をサポートしてくれている安心感。

デメリットは、ゲレンデ行ってブーツ履き替える時間が少し必要なくらいですかね。

パーク系ライディングはもちろん、基礎的な滑りをマスターしたいライダーにも怪我防止という意味でこれからはボードブーツがオススメと言って良いと思います。
パークはもちろん、不整地やパウダーでも、正直、機材のセッティング以上にブーツの違いが、より明確に滑りに違いを出せると感じています。
もう元のウインターブーツには戻れないですね

thirtytwo ”Light” というモデルが調子良いですね。
紐で締め上げるタイプが好みなのと、履いた感じもシッカリしてるけどボードブーツとしては柔らかめ。そして軽いっ!

“LASHED” というモデルもインナーのフィット感が抜群で、最近はこのブーツを使用しています。

僕の周りではスノーボードブーツを使うライダーがかなり多くなりました。
コウタくんが使っているVANSなんかもカッコイイですね!

 

かっこいいと思ったものを選ぶ!
これ大事です。気分上がります⤴️
そしてめっちゃ愛着沸きますからね。

ブーツ選びで気をつけるとすれば、メーカーにもよりますが、そのメーカーの中で比較的「ソフトフレックス」となっているものを基準にすると良いと思います。
ソールもつるんとしたものではなく、滑り難そうなパターンのもの。
あとは個人的なところではヒモで締めるタイプのものが好きです。

これを読んで気になった方、ボードブーツで滑るとどんな感触かを確かめたい方は、ゲレンデでブーツのみレンタルしてみてください。
また購入の際には、たくさんのメーカー、種類がありますので、スポーツ店へ行って実際に試着してみることをお勧めします。
ぜひぜひブーツにも気を使ってみてください!

関連記事一覧

INFORMATION

北欧の国エストニアでBMXのBIGコンテスト開催中!今夜はSimpleSessionLive配信で盛り上がりましょう!!

みなさんこんばんは!SnowscootMagazine編集担当兼フォトグラファーのナオキングことガマンナオキです。 突然…

FROM Naoki Gaman 2347 views
MAINTENANCEHOW TO

How toメンテナンス|滑りが変わる!初めてでもできるSnowscootへのホットワックスのかけ方

みなさん、スノースクートのボードにワックスかけてますか? 初心者の方からは、「ワックスなんてかけたら滑りすぎて怖い!」と…

FROM JykkSnowscoot R&D 6666 views
PHOTO&MOVIE

Sebastien Babineau「COLD CANDY 4」|フォト&ムービーセレクション

こんにちは。BMXライダー兼ジックスタッフのヒデオです。 フォト&ムービーセレクションという事で、個人的な目線で…

FROM 渡邉英雄 2600 views
RIDING REPORTFROM RIDER

超快晴!ベストコンディションのダイナランドのパークで撮影してきました!

今シーズンは15回ほど滑りに行っていますが、天候に恵まれず快晴の日に滑ったことはありませ んでした。 そろそろ…

FROM 小栗 '白石' 貴大 2379 views
RIDING REPORTFROM RIDER

北海道白い恋人PARK AIRトリップレポート後編|富良野スキー場&南ふらのスキー場

こんばんは!JykkSnowscootライダーの小栗です。 引き続き、2月の前半に行った北海道トリップの様子をお伝えして…

FROM 小栗 '白石' 貴大 3871 views
RIDING REPORTPHOTO&MOVIEFROM RIDER

Game of SNOW in苗場|ストリートBMXライダーとスノースクートでグラトリ対決!

こんばんは!!JykkSnowscootライダーの航太です!! 卒業式を終え、今日苗場に戻ってきました!! 昨日はとても…

FROM 麻生航太 3950 views
PHOTO&MOVIE

MTBライダー西窪 友海がGoProMAXで撮影!SNOWSCOOT DAY!

プロMTBライダーとして活躍し、日本全国を駆け巡る西窪 友海くんがスノースクート を楽しんでくれました!同じハンドルギア…

FROM 吉田コオ 5267 views
PROTECTOR

ヘルメット着用は今や常識!2021シーズンおすすめモデルご紹介!

いまやウィンタースポーツをしている人の中での常識となっているヘルメットの装着。 そこで、今回はスノースクートを怪我なく、…

FROM 吉田コオ 4452 views

人気記事ランキング

MAINTENANCEHOW TO

How toメンテナンス|Snowscootのエッジ調整をし…

22419 views
HOW TO

基本がわかれば安全に練習できる!初心者向けスノースクートの滑…

21042 views
MAINTENANCE

How to メンテナンス|スノースクート唯一のベアリングパ…

15075 views
COLUMNFROM RIDER

“10FISルール” 知っていますか?国際スキー連盟が定める…

15005 views
HOW TO

Jykk HOW TO SNOWSCOOT® #1 スノース…

12909 views
RIDING REPORTHOW TOFROM RIDER

Snowscoot Jibs|ちょっとしたHow toと共に…

12829 views
PRODUCTSFROM RIDER

カスタムSnowscoot| 72cm幅にカット!Jykkラ…

12759 views
MAINTENANCE

シーズン終了のメンテナンス #2|オフシーズンの保管は居間が…

12247 views
HISTORYCOLUMN

HAPPY NEW YEAR 2020!2020年はじまりの…

11946 views
RIDING REPORTHOW TOFROM RIDER

成功出来るイメージをしてから、出来ると信じて挑戦する|小栗'…

11906 views
HOW TO

難しそうに見えるけど実は簡単!スノースクートでリフトに乗ろう…

10327 views
HOW TO

スノーボードやスキーとほぼ一緒でOK!スノースクートをするた…

9782 views
PHOTO&MOVIECOLUMN

「Can-Can / No Foot Can-Can 」足の…

9727 views
PRODUCTSHOW TO

乗り味が大きく変化する!スノースクートのカスタムに最適なBM…

9494 views
MAINTENANCEHOW TO

How toメンテナンス|Snowscootのエッジ調整をし…

9395 views

掲載時期別に見る

フリーワード検索