我満 隆 ブーツ編|Jykkライダーが使用しているSnowscootに最適なウィンタースポーツギア

  • PRODUCTS
  • HOW TO
  • FROM RIDER
FROM 我満 隆602 views

ジックスノースクート ライダーのガマンタカシです。
今回は僕のライディングスタイルに欠かせない大事な大事な(大事なので2回言いました)ブーツのハナシを書いてみたいと思います。
僕はライディング時にスノーボードブーツを愛用しています。

スノースクートを始めたころは、ソレル等のウインターブーツの類のものを使用していたのですが、2000年頃からレースやイベントで海外を回ってきて、レースコースがハードなものになってきていることをずっと感じていました。
1度レースで競っているライダーのフロントボードが足首に直撃し、手術を受けたこともありましたね。
2010年にカナダの世界戦へ行った時、やはりコースのハードさからくる衝撃で足首にストレスが異常にかかり痛みを感じるようになりました。
その時周りのライダーを見ると、多くがスノーボードブーツでライディングしていたんですね。
2012年もフランスへ行った際に、コースの硬さとそこから来る疲労で上手く滑ることが出来ず。。。

そんなこんなで、こういった話をスノーボーダーの保坂亮馬さんと話していたら、
「最近のボードブーツは硬過ぎない柔らかいものが出てきてスノースクートにも調子良いと思うよ」とアドバイスを頂き、早速おすすめのブーツを手に入れて使うようになりました。
亮馬さんの映像

その後はその時使っていたブーツが廃盤になってしまい、買い替えに困っていましたが…

そんな時、プロスノーボーダーの高橋レオさんと知り合い、彼のライディングや映像に衝撃を受け、彼の使っているthirtytwoのブーツがめちゃくちゃカッコ良くて、気がついたら買ってました😄👍
ReoTakahashi instagram

使ってみたらスノースクートにもバッチリ!
まわりでもthirtytwoを使っているスノーボーダーはスタイリッシュなイメージ☆彡
そんなイメージを大事にしながら、気分を上げて行くのも大事です⤴️⤴️⤴️
thirtytwo instagram

とにかくスノーボードブーツにしてからはライディングをまだまだ進化させられると感じます。
足首をしっかりサポートしつつ自由に動かせる感じでとても調子イイ。
従来のブーツ(モンベルやソレルブーツ、サロモン パウダースパイク等)と乗り比べると、一見操作性が悪いように思われますが、ブーツのフィット感からくる足元の一体感が高く、足首周りの不安感がありません。
ブーツに剛性があるので、荷重伝わり方が早く、パワーをしっかりスクートに伝えてくれる感覚、チカラが逃げない感覚がとても良いです。
安定感が高く、ほんとチカラがしっかりフレーム、ボードに伝わる。
軽く、衝撃の吸収性も良く、ブーツ全体で足をサポートしてくれている安心感。

デメリットは、ゲレンデ行ってブーツ履き替える時間が少し必要なくらいですかね。

パーク系ライディングはもちろん、基礎的な滑りをマスターしたいライダーにも怪我防止という意味でこれからはボードブーツがオススメと言って良いと思います。
パークはもちろん、不整地やパウダーでも、正直、機材のセッティング以上にブーツの違いが、より明確に滑りに違いを出せると感じています。
もう元のウインターブーツには戻れないですね

thirtytwo ”Light” というモデルが調子良いですね。
紐で締め上げるタイプが好みなのと、履いた感じもシッカリしてるけどボードブーツとしては柔らかめ。そして軽いっ!

“LASHED” というモデルもインナーのフィット感が抜群で、最近はこのブーツを使用しています。

僕の周りではスノーボードブーツを使うライダーがかなり多くなりました。
コウタくんが使っているVANSなんかもカッコイイですね!

 

かっこいいと思ったものを選ぶ!
これ大事です。気分上がります⤴️
そしてめっちゃ愛着沸きますからね。

ブーツ選びで気をつけるとすれば、メーカーにもよりますが、そのメーカーの中で比較的「ソフトフレックス」となっているものを基準にすると良いと思います。
ソールもつるんとしたものではなく、滑り難そうなパターンのもの。
あとは個人的なところではヒモで締めるタイプのものが好きです。

これを読んで気になった方、ボードブーツで滑るとどんな感触かを確かめたい方は、ゲレンデでブーツのみレンタルしてみてください。
また購入の際には、たくさんのメーカー、種類がありますので、スポーツ店へ行って実際に試着してみることをお勧めします。
ぜひぜひブーツにも気を使ってみてください!

関連記事一覧

EVENT REPORTFROM RIDER

various lines@六甲山スノーパーク|麻生航太2019-2020シーズンスタート!

 こんにちは!コウタです!! 北海道では天然雪が積もり、本州でもスキー場が少しずつオープンしているタイミングで、11月1…

FROM 麻生航太 550 views
HISTORYPHOTO&MOVIECOLUMN

Snowscoot Girls|バックフリップ、クロスでぶっ飛び…世界のスノースクート女子たち

みなさんこんばんは!フォトグラファー兼このマガジンの編集担当ナオキングことガマンナオキです。 わたしは普段BMXの写真を…

FROM Naoki Gaman 620 views
COLUMN

ホワイトピアたかすでシーズンイン|小栗 ‘白石’ 貴大2019-2020スタート!

先日岐阜県郡上市のスキー場「ホワイトピアたかす」でシーズンインしてきました! 僕は毎週スノーヴァ羽島で滑っているので、シ…

FROM 小栗 '白石' 貴大 488 views
HISTORYCOLUMNFROM RIDER

スノースクート滑走可能ゲレンデが増えてきた苗場スキー場に行ってきました!!隣接するかぐら・みつまたは全面OKですよ〜

こんにちは!コウタです!! 今日は新潟県湯沢周辺で予定があったので、昨日オープンしたばかりの苗場スキー場に行ってきました…

FROM 麻生航太 832 views
PRODUCTSFROM RIDER

カスタムSnowscoot| 72cm幅にカット!Jykkライダー麻生航太が使用するスノースクートのハンドルバー

こんにちは!コウタです!! 今週末は滑りに行く予定なので次回のマガジンはスキー場からお届けできると思います!! シーズン…

FROM 麻生航太 512 views
HOW TOFROM RIDER

Jykkライダー麻生航太のパークHow to|苗場スキー場メインパーク「ROXYパーク」全攻略

こんにちは!コウタです!! 最近雪が降る日も多く、特に昨日は吹雪の中ビビりながら運転しました。 関西人に雪道の運転はハー…

FROM 麻生航太 313 views
EVENT INFO

今週末行きたいイベント|スラロームにクロスレース、今週末はレース三昧!週明けの祝日にはミーティングも!

毎週木曜日にお届けしている「今週末に行きたいイベント」特集。 今週末はジャイアントスラロームとクロスレースが開催されます…

FROM JykkSnowscoot R&D 61 views
PRODUCTSCOLUMNFROM RIDER

我満 隆が語るシグネチャーモデル「Style-G」ボード編|特性の解説から開発時の想いまで

JYKK SNOWSCOOT ライダーの我満隆です。 今回はSTYLE-Gモデルに標準装備されるG-2ボードについて解説…

FROM 我満 隆 594 views

人気記事ランキング

PRODUCTSCOLUMNFROM RIDER

初心者におすすめのモデルを徹底検証!はじめてのSnowsco…

1847 views
HOW TOCOLUMN

Snowscoot × BMX!!ゲレンデで遊ぶ!BMXライ…

1509 views
PRODUCTSCOLUMNFROM RIDER

自分に合ったポジションにするともっと乗りやすくなる!Snow…

1508 views
PRODUCTSHOW TO

19-20シーズンスノースクート完成車の選び方|各モデルの違…

1433 views
HOW TO

基本がわかれば安全に練習できる!スノースクートの滑り方(はじ…

1324 views
PRODUCTSCOLUMNFROM RIDER

カスタムSnowscoot|[BSD Gorilla Gri…

1276 views
COLUMNFROM RIDER

This is my Hometown!! 八甲田バックカン…

1075 views
PRODUCTSFROM RIDER

インタースタイル行ってきました!&純正パーツ"フットストラッ…

1031 views
PHOTO&MOVIECOLUMNFROM RIDER

「snowscoot Kota Aso 2018-2019」…

1001 views
PRODUCTSHOW TO

ハンドルバーの選び方・人気BMXバー5選

957 views

掲載時期別に見る

フリーワード検索