Jykk HOW TO SNOWSCOOT® #5 ワンランク上の滑りへ[実践編]|Jykk公式How to ムービー

  • HOW TO
FROM JykkSnowscoot R&D672 views

Jykk公式How to ムービー第5弾は、ワンランク上の滑りを目指すライダーのためのステップアップ講座。

スノースクートをもっと楽しむために、どんな斜面やコンディションでも楽しく安全に、そして楽に滑りたいですよね。
そこで今回のHow toでは、Jykkライダー我満 隆がスノースクート歴27年の年月で培ってきた、滑りのノウハウをレクチャーします!

スノースクートを楽しむために大切なのは「コントロール」

もっと綺麗に滑りたい、かっこよく滑りたい。スノースクートを続けていると、そんなことを考えたりしますよね。
レースで勝ちたい、パークでトリックをしたい…そんな目標に向かって頑張っている人もいるでしょう。

圧雪されたゲレンデも、ディープパウダーや不整地も、さらにはパークやレースなどでも、共通して大切なのは「コントロール」。
いろんな滑り方を身につけて「滑りの引き出し」を増やし、スノースクートを思い通りにコントロールできるようになれば、ますます楽しくなりますよ。

そこで今回は、Jykkライダー我満隆がレッスンをする際に、いつもみなさんにやってもらっている練習方法を公開します。ぜひ一緒にやってみましょう!

 

片足で滑ってみる

まずは、ターン外側の足を離して滑ってみましょう。
できるだけ広く、人が多すぎない緩斜面で練習するのがおすすめです。周りを見て、安全を確認してから滑りましょう。

通常のターンと同じように、視線を行きたい方向にむけ、少しだけハンドルを切り、ターンをはじめます。
ターンし始めたら外側の足を離してみます。
ターンし終えたら足を戻して、次のターンへ入ります。
次も同じように、外側の足を離して…と、繰り返します。
内側の足にしっかり体重をかけていれば、問題なくターンしていけるはずです。

 

片手で滑ってみる

次に、ターンの外側の手を離して滑ってみましょう。
手を離すのは少し怖いかもしれませんが、片足で滑った時のように、下半身をしっかり意識していれば大丈夫です。

まずは視線を行きたい方向にむけ、少しだけハンドルを切ります。
ターンし始めたら外側の手をハンドルから離してみます。
ターンし終えたら手を戻して、次のターンへ入ります。
次も同じように、外側の手を離して…と、繰り返します。

この練習で大事なのは、スピードを出し過ぎないこと。
転ばないように体幹を意識し、足元でボードをずらしながらコントロールし、スピードを制御します。

慣れてくると、上半身はかなり脱力して滑ることができると思います。
片手を添えておくだけで良いくらい、ハンドルから力が抜けていても、下半身でしっかりコントロールしていればスノースクートは曲がれるんです。

 

片手で滑り、離した手を足首に

片手が慣れてきたら次は、ターンのリズムに合わせて、離した手でブーツにタッチしてみましょう。
自分の足首の外側を触りにいくイメージで、実際に触れなくても構いません。

この動作により強制的に膝の屈伸をすることになり、大きく上下動します。

膝が曲がり ”小さくなる” とスノースクートが曲がり込んで来るはずです。
ボードの種類によってはスピンするような感じで曲がるものもありますが、上下動するスピードやリズムで曲がり加減を調整できます。

この、「片手滑り、離した手を足首に」のリズム、フォームが、僕の滑り方の基本になっています。
実際にやってみてもらえると、腕力やパワーで滑っている訳ではなく、適切な荷重移動で、省エネで滑っていることを体感してもらえると思います。

この練習が何に繋がってくるのか、そして我満隆が考える滑り方の理論など、踏み込んだ話は次回の動画で説明します。
人それぞれの癖や体型、使用しているフレームやボードの種類でも変わってくる部分が多いので、ここで伝えきれないことも多いです。

もっと詳しく知りたい、直接レクチャーしてほしい、という方がもしいたら、時々開催している我満隆スクールやライディングセッションにもご参加いただけたら嬉しいです!スノースクート、楽しみましょう!

関連記事一覧

RIDING REPORTPHOTO&MOVIE

NewYearディープパウダーSession!お正月休みのスノースクート写真レポート

BMXやスノースクートの写真を撮っているフォトグラファーのナオキングことガマンナオキです。 今年もこのWebサイトの更新…

FROM Naoki Gaman 545 views
SETTINGPRODUCTSFROM RIDER

カスタムSnowscoot| Jykkライダー我満隆のスノースクート用ハンドルバーの話「高さのカスタム編」

JYKK SNOWSCOOT ライダーのガマンタカシです。 前回のマガジンでは僕が使用しているハンドルバーの幅について書…

FROM 我満 隆 4053 views
HISTORYPHOTO&MOVIECOLUMN

Snowscoot Girls|バックフリップ、クロスでぶっ飛び…世界のスノースクート女子たち

みなさんこんばんは!フォトグラファー兼このマガジンの編集担当ナオキングことガマンナオキです。 わたしは普段BMXの写真を…

FROM Naoki Gaman 2549 views
HOW TO

Jykk HOW TO SNOWSCOOT® #9 STRAIGHT JUMP ストレートジャンプ

Jykk Snowscootがお届けするウィンタースポーツギアSNOWSCOOT®(スノースクート)のHOW TOシリー…

FROM JykkSnowscoot R&D 402 views
SCHOOLRIDING REPORTFROM RIDER

苗場スキースクール スノースクートステーションの撮影中!メインパークのオープンももうすぐです!

こんばんは!!!コウタです!! 今日は前回のマガジンでご紹介した、苗場スキースクール スノースクートステーションの撮影の…

FROM 麻生航太 2487 views
SCHOOLCOLUMNFROM RIDER

室内ゲレンデとBMXでオフシーズンを過ごす小栗貴大おすすめBMXパークとスクールのご紹介

スノースクートマガジンをご覧の皆様こんにちは。 JYKK SNOWSCOOTの小栗貴大です。 厳しい暑さが続いていますが…

FROM 小栗 '白石' 貴大 2622 views
HOW TOCOLUMNFROM RIDER

「面で捉える」JIBだけじゃない、ジャンプも地形遊びもターンもレースもカービングも!全ては「面」が大事という話

Jykk Snowscootライダーのガマンタカシです。 前回も書きましたが先週は長野県ヤマボクワイルドスノーパークさん…

FROM 我満 隆 3389 views
PHOTO&MOVIE

Sebastien Babineau「COLD CANDY 4」|フォト&ムービーセレクション

こんにちは。BMXライダー兼ジックスタッフのヒデオです。 フォト&ムービーセレクションという事で、個人的な目線で…

FROM 渡邉英雄 1754 views

人気記事ランキング

HOW TO

基本がわかれば安全に練習できる!初心者向けスノースクートの滑…

12941 views
MAINTENANCEHOW TO

How toメンテナンス|Snowscootのエッジ調整をし…

12062 views
MAINTENANCE

How to メンテナンス|スノースクート唯一のベアリングパ…

8510 views
PHOTO&MOVIECOLUMN

「Can-Can / No Foot Can-Can 」足の…

6807 views
PRODUCTSHOW TO

【2019年版】スノースクート用ハンドルバーの選び方・人気B…

6533 views
MAINTENANCEHOW TO

How toメンテナンス|Snowscootのエッジ調整をし…

6398 views
PRODUCTSHOW TO

19-20シーズンスノースクート完成車の選び方|各モデルの違…

6209 views
PRODUCTSHOW TO

乗り味が大きく変化する!スノースクートのカスタムに最適なBM…

6207 views
HOW TO

難しそうに見えるけど実は簡単!スノースクートでリフトに乗ろう…

6167 views
HOW TO

スノーボードやスキーとほぼ一緒でOK!スノースクートをするた…

5843 views
MAINTENANCE

シーズン終了のメンテナンス #2|オフシーズンの保管は居間が…

5600 views
PRODUCTSCOLUMNFROM RIDER

初心者におすすめのモデルを徹底検証!はじめてのSnowsco…

5552 views
HOW TOCOLUMN

Snowscoot × BMX!!ゲレンデで遊ぶ!BMXライ…

5217 views
COLUMNFROM RIDER

“10FISルール” 知っていますか?国際スキー連盟が定める…

5000 views
PRODUCTSCOLUMNFROM RIDER

自分に合ったポジションにするともっと乗りやすくなる!Snow…

4978 views

掲載時期別に見る

フリーワード検索