Jykk HOW TO SNOWSCOOT® #7 パウダーライディングの楽しみ方

  • HOW TO
FROM JykkSnowscoot R&D861 views

Jykk Snowscootがお届けするウィンタースポーツギアSNOWSCOOT®(スノースクート)のHOW TOシリーズ!

第7弾は、ウィンタースポーツのひとつの醍醐味とも言える「パウダー(新雪・深雪)ライディング」について、基本的なテクニックや注意点をご紹介します。

ふかふかのパウダースノーで自由自在にライディングできるようになると、ゲレンデの非圧雪ゾーンやツリーランなど、楽しめるフィールドが広がります。 圧雪とはまた違った気持ちよさを、楽しんでいただければ嬉しいです!

 

基本は圧雪と同じ滑り方

実は、パウダーだからといって特別なことをする必要はほとんどありません。スノースクートに乗る位置、視線、滑り方全て、圧雪を滑る時と同じで大丈夫です。

ひとつだけ意識したいのは、「面で滑る」ということ。 エッジを立てて傾けすぎると不安定になりやすいので、「ずらし」のテクニックを使い、「面で滑る」イメージで滑ると安定して曲がることができます。

 

滑るラインをイメージしよう

滑る前に、斜面全体を見て、滑るラインをイメージしましょう。 特に、自然の地形に近い場所や、ツリーランなどでは障害物や斜面変化も多くなります。
安全に、そして気持ちよく滑るには、初めのイメージが大切です。 自分があげたスプレーで前が見えなくなっても、慌てずに滑ることができますよ。

このテクニックは不整地でも使えるので、雪面が荒れてきた時も意識してみましょう。

 

スピードが大事

パウダーライディングにおいてスピードは必要不可欠。 ある程度のスピードがないと、沈んでしまったり、不安定になったりと、楽しむことができません。
スピードを維持するために、基本的には大きめのターンを心がけると良いでしょう。

 

「かかとで雪面を踏む」と浮いてくる

場所によっては大きなターンができなかったり、雪が深すぎて沈んでしまうこともあるでしょう。 そんな時に使えるのが、「かかとで雪面を踏む」テクニックです。
滑りながら、膝、腰、足首を使って上下動し、かかとで雪面を踏んでみましょう。 雪の中で踏んだ部分が小さなキッカーのようになって、飛び出すような感覚で自然と浮いてきます。

この動きを自由自在にできるようになると、狭い場所でもスピードコントロールができます。
大きなターンとはまた違った面白さも、味わうことができますよ。

 

色んなところで滑ろう

圧雪でのライディングも、パウダーでのライディングも、それぞれがそれぞれに良い影響を与えてくれます。 あまりこだわらずに色んなコンディションで滑ること、そして何より楽しむことが、上達への近道です。

 

パウダーボードで快適に

パウダーライディング動画 ある程度の積雪なら、どんなボードでも楽しむことができますが、パウダーライディング用に開発されたパウダーボードを使うと、より快適に滑ることができます。
ジックスノースクートのパウダーボードはP-1。ちょっと大きすぎるかな、という方にはAP-2もおすすめです。 浮力が全く違うので、ぜひ試してみてくださいね!

 

注意:スノースクートから降りると危険

積雪が多い時は、スノースクートから降りると腰まで埋まってしまい、身動きが取れなくなることがあります。 立ち止まる時はなるべくスノースクートから降りないように気をつけましょう。

ライディング中もできるだけ転ばないように、自分のコントロールできる範囲で、安全に滑りましょう。

 

注意:無理をしない

とても楽しいパウダーライディングですが、新雪(深雪)では、転倒による窒息や立木への衝突など、様々な危険性が潜んでいます。 無理をせず、自分のレベルに合わせて少しずつチャレンジしましょう。

ゲレンデ内でも、あまりに多くの降雪があった時は、できるだけグループで、お互いの安全を確認しながら滑ることをおすすめします。

 

色々経験を積んで、色んな楽しみ方をしてください!

関連記事一覧

PHOTO&MOVIE

フォト&ムービーセレクション特別編|Snowscoot関連おすすめムービー大特集

みなさま週末は楽しく過ごせましたか? このマガジンの編集を担当しているフォトグラファーのナオキングことガマンナオキです。…

FROM Naoki Gaman 2316 views
SCHOOLFROM RIDER

麻生航太のスノースクートレッスン第1弾開催レポート!レッスンの内容も特別にほんの少しご紹介しちゃいます!

こんばんは!Jykk Snowscoot ライダーのコウタです!! 1月17日〜23日の7日間、鷲ヶ岳スキー場「WOOT…

FROM 麻生航太 569 views
SCHOOLFROM RIDER

バニーホップ50cmはコツさえつかめばすぐできる!苗場でレッスン!!のススメ

こんにちは!コウタです!! 苗場スノースクートステーションの営業を開始して約3週間が経ちました! 毎日いろんな人がスノー…

FROM 麻生航太 3324 views
PHOTO&MOVIE

スノースクートライダーに見てほしいムービー特集|フォト&ムービーセレクション

あけましておめでとうございます! BMXライダー兼ジックスタッフのヒデオです。 フォト&ムービーセレクションとい…

FROM 渡邉英雄 3071 views
SETTINGPRODUCTS

[ 2021版 ]乗り味を左右するステムの選び方!スノースクートに最適なステムご紹介!

この記事は2021年公開の記事です。 最新のおすすめステムをピックアップし新たに記事を公開しております。 2022版はこ…

FROM 吉田コオ 1853 views
EVENT REPORTPHOTO&MOVIEHOW TO

PumpPumpPump!! パークやレースだけじゃない、全てにおいて大事なパンプの話

こんばんは!SnowscootMagazine編集担当のナオキングことガマンナオキです。 今週末は岩手高原スノーパークで…

FROM Naoki Gaman 2278 views
PROTECTOR

ヘルメット着用は今や常識!2021シーズンおすすめモデルご紹介!

いまやウィンタースポーツをしている人の中での常識となっているヘルメットの装着。 そこで、今回はスノースクートを怪我なく、…

FROM 吉田コオ 2655 views
INFORMATION

世界が注目のオンラインコンテスト「E-FISE」にSebastien Babineauが参戦!

いやー、毎日ホントに暑い!!記録的な猛暑が続いており、お家からでるのも億劫だという人も多いのではないでしょうか。 そんな…

FROM 吉田コオ 1787 views

人気記事ランキング

HOW TO

基本がわかれば安全に練習できる!初心者向けスノースクートの滑…

12941 views
MAINTENANCEHOW TO

How toメンテナンス|Snowscootのエッジ調整をし…

12062 views
MAINTENANCE

How to メンテナンス|スノースクート唯一のベアリングパ…

8511 views
PHOTO&MOVIECOLUMN

「Can-Can / No Foot Can-Can 」足の…

6807 views
PRODUCTSHOW TO

【2019年版】スノースクート用ハンドルバーの選び方・人気B…

6533 views
MAINTENANCEHOW TO

How toメンテナンス|Snowscootのエッジ調整をし…

6398 views
PRODUCTSHOW TO

19-20シーズンスノースクート完成車の選び方|各モデルの違…

6209 views
PRODUCTSHOW TO

乗り味が大きく変化する!スノースクートのカスタムに最適なBM…

6207 views
HOW TO

難しそうに見えるけど実は簡単!スノースクートでリフトに乗ろう…

6167 views
HOW TO

スノーボードやスキーとほぼ一緒でOK!スノースクートをするた…

5843 views
MAINTENANCE

シーズン終了のメンテナンス #2|オフシーズンの保管は居間が…

5600 views
PRODUCTSCOLUMNFROM RIDER

初心者におすすめのモデルを徹底検証!はじめてのSnowsco…

5552 views
HOW TOCOLUMN

Snowscoot × BMX!!ゲレンデで遊ぶ!BMXライ…

5217 views
COLUMNFROM RIDER

“10FISルール” 知っていますか?国際スキー連盟が定める…

5000 views
PRODUCTSCOLUMNFROM RIDER

自分に合ったポジションにするともっと乗りやすくなる!Snow…

4978 views

掲載時期別に見る

フリーワード検索