Jykk HOW TO SNOWSCOOT® #3 BUNNY HOP – バニーホップ|Jykk公式How to ムービー

  • HOW TO
FROM JykkSnowscoot R&D1004 views

Jykk公式How to ムービー第3弾、「バニーホップ」。スノーボードで言うところの「オーリー」にあたるテクニックです。

スノースクートライディングにおいてとても重要なバニーホップ。
フリースタイルのトリックのように思われがちですが、ターン技術の向上にも繋がる、全てのライダーさんに覚えていただきたいスキルです。
このHowto では、Jykkライダーみんなで、それぞれのバニーホップをレクチャーします!

 

Jykk HOW TO SNOWSCOOT® #3 BUNNY HOP – バニーホップ

 

我満隆 TAKASHI GAMAN

我満隆にとってバニーホップとは、「”トリック”ではなく”ツール”」

 

フロントをリフトアップします。
スノースクートに乗りリラックスした姿勢。足の位置は滑る位置と同じところに。ストラップに爪先をしっかり入れます。

両脚と両腕を曲げて下に沈み込み、伸び上がるための ”タメ” をつくります。
そのまま今度はハンドルバーを引いてフロントをリフトアップします。

ハンドルバーを引くときは両腕を伸ばし、腰で引くようにします。
同じタイミングで足元にも注目してください。
爪先→踵の動きが大事です。
リフトアップするときに踵を前方に押し出す感じで、腕のチカラではなく腰を引いて上げるイメージ。 重心を移動させてリヤボードをしならせるようにします。

 

フロントをリフトアップしたらスノースクートに対して引いていた腰をハンドバーの方向へ戻します。
このときハンドルバーを腰(おへそ)の位置へ引いて、そこから両腕でハンドルバーを斜め上前方へ押し出します。
同時にしならせたボードの反発を貰いながら、脚を畳むように跳びます。

これを一連の流れの中でスムーズに行います。

ピークの高さのときに、”刺し”のポーズを意識するとカタチが良くなっていきます。
着地はフロントボード、リヤボードが同時に着地するように意識してみてください。
慣れてくると少しフロントボードから着地したり、リヤボードから着地したりとコントロールも出来る様になってきます。

停止状態である程度出来る様になったら、滑りながらチャレンジしてみてください。
ボードのしならせ方、弾き方のリズムと流れを意識すると上手く出来るようになります。

 

麻生航太 KOTA ASO

麻生航太にとってバニーホップとは、「人生」

バニーホップをするために大切なのは、リアボードを撓ませる事です。
リアボードを撓ませるためには、フロントボードをあげる必要があります。

フロントボードをあげる方法は2種類あります。
1つめは、自分が後ろに体重をかけてハンドルにぶら下がる上げ方。
2つめは、ブランコを漕ぐようなイメージで、手と足を使って前に走らせて上げる方法です。
僕のバニーホップでは、2つめの、ブランコのように上げる方法を使います。まずはそれを練習しましょう。

フロントをあげられるようになったら、次はテールを撓ませてみましょう。
まず、フロントをあげます。頂点近くでフロントボードを瞬発的にさらに上にあげ、踵でデッキを踏みこむと、テールが撓みます。

テールを撓ませることができるようになったら、バニーホップはもう目の前です!
撓ませたテールの反発を使って浮く為に、踵で踏んでいたデッキを今度は母趾球で踏むイメージで足首を曲げます。
そうする事で踵が浮き、スノースクートが踵にくっ付いてくる感じで、地面からの浮力を感じながらバニーホップができます!

着地の時は、ハンドルを地面に置くイメージで着地します。

 

 

小栗貴大 TAKAHIRO OGURI

小栗貴大にとってバニーホップとは、「全部のトリックの基本」

腰を落として体重を後ろに持っていく

ハンドルを引き上げて、テールをしっかり踏み込む
身体を伸ばしてハンドルを引き上げる

フットストラップを使いテールを上げて
ハンドルを前に押し出して、板を地面と平行にする

 

バニーホップができるとスノースクートがさらに楽しくなります!ぜひ練習してみてくださいね!

関連記事一覧

PRODUCTS

[ 2021-22版 ]スノースクートのボードってどうやって選べばいいの?各ボードの違いとライディングの好みに合わせたおすすめをご紹介

品薄だったボードセットが続々入荷中!というわけで今回は、現在販売中のスノースクートのボードの違いについて、詳しくご紹介し…

FROM JykkSnowscoot R&D 915 views
PRODUCTSFROM RIDER

インタースタイル行ってきました!&純正パーツ”フットストラップ”&”アンチスリップパッド”のご紹介

Jykkスノースクートライダーのコウタです! 2月13日〜15日でパシフィコ横浜にてウィンタースポーツの展示会「Japa…

FROM 麻生航太 2727 views
RIDING REPORTFROM RIDER

超快晴!ベストコンディションのダイナランドのパークで撮影してきました!

今シーズンは15回ほど滑りに行っていますが、天候に恵まれず快晴の日に滑ったことはありませ んでした。 そろそろ…

FROM 小栗 '白石' 貴大 1170 views
COLUMNFROM RIDER

麻生航太のRoad to フロントフリップ|ニュートリック習得までの道のりには「自分を超える」ためのヒントがたくさん

こんにちは!コウタです。 SNSにはアップしていましたが、先日、白馬47で今シーズンの目標に掲げていたフロントフリップを…

FROM 麻生航太 1406 views
INFORMATION

スノースクート専門店が東京神田に誕生!【アウティビティショップ4ALL】

今回は東京を拠点とするスノースクートのショップ『4ALL』さんより、ショップ移転の案内がありましのでお知らせします。 新…

FROM 渡邉英雄 1752 views
EVENT REPORTPHOTO&MOVIE

2月8日,9日開催! Snow Scoot X in jangle jungleの様子をお届け!!

こんにちは!2月8日,9日に開催された Snow Scoot X in jangle jungleの写真をリザルト共に紹…

FROM 渡邉英雄 1266 views
RIDING REPORTFROM RIDER

アフタースノースクートも充実。年始は奥美濃初日の出ライドでニュートリックメイク!

スノースクートマガジンをご覧の皆様こんばんは JYKK Snowscoot の小栗’白石’貴大で…

FROM 小栗 '白石' 貴大 2362 views
RIDING REPORTFROM RIDER

野沢のディープパウダーでAK-1のポテンシャルを再確認!麻生航太のAK-1インプレッション

こんにちは!コウタです。 前回のマガジンでアップした北海道tripが終わり、そのままの足で野沢温泉スキー場に行ってきまし…

FROM 麻生航太 315 views

人気記事ランキング

HOW TO

基本がわかれば安全に練習できる!初心者向けスノースクートの滑…

12941 views
MAINTENANCEHOW TO

How toメンテナンス|Snowscootのエッジ調整をし…

12062 views
MAINTENANCE

How to メンテナンス|スノースクート唯一のベアリングパ…

8511 views
PHOTO&MOVIECOLUMN

「Can-Can / No Foot Can-Can 」足の…

6807 views
PRODUCTSHOW TO

【2019年版】スノースクート用ハンドルバーの選び方・人気B…

6533 views
MAINTENANCEHOW TO

How toメンテナンス|Snowscootのエッジ調整をし…

6398 views
PRODUCTSHOW TO

19-20シーズンスノースクート完成車の選び方|各モデルの違…

6209 views
PRODUCTSHOW TO

乗り味が大きく変化する!スノースクートのカスタムに最適なBM…

6207 views
HOW TO

難しそうに見えるけど実は簡単!スノースクートでリフトに乗ろう…

6167 views
HOW TO

スノーボードやスキーとほぼ一緒でOK!スノースクートをするた…

5843 views
MAINTENANCE

シーズン終了のメンテナンス #2|オフシーズンの保管は居間が…

5600 views
PRODUCTSCOLUMNFROM RIDER

初心者におすすめのモデルを徹底検証!はじめてのSnowsco…

5552 views
HOW TOCOLUMN

Snowscoot × BMX!!ゲレンデで遊ぶ!BMXライ…

5217 views
COLUMNFROM RIDER

“10FISルール” 知っていますか?国際スキー連盟が定める…

5000 views
PRODUCTSCOLUMNFROM RIDER

自分に合ったポジションにするともっと乗りやすくなる!Snow…

4978 views

掲載時期別に見る

フリーワード検索