Snowscoot Girls|バックフリップ、クロスでぶっ飛び…世界のスノースクート女子たち

  • HISTORY
  • PHOTO&MOVIE
  • COLUMN
FROM Naoki Gaman4050 views

みなさんこんばんは!フォトグラファー兼このマガジンの編集担当ナオキングことガマンナオキです。

わたしは普段BMXの写真をよく撮影していて、女性BMXメディア「The Bloom BMX」のオフィシャルフォトグラファーもやっているのですが、ふと、スノースクートの世界の女子情報ってほとんど無いなと思ったので、わたしの知っている世界の女性Snowscootライダーについてまとめてみました。

とはいってもわたしが海外の大会に行ったのは2012年のワールドチャンピオンシップ(世界選手権atフランス)と、2015年のフランス選手権(FREEGUN SNOWSCOOT TOURという名前でした)だけなので、その後また別のライダーが出てきているかもしれませんが、当時かなり勢いのあった(今もある!?)女性ライダー達です。


Charlotte Carrouée(シャーロット)フランス
Charlotte Carrouée Facebook

写真右。十数年前にはJykkのライダーだったこともあるらしいシャーロットは、日本でも有名人。女子のレジェンドと言うべきライダーかと思います。
2012年の世界選手権で一緒にレースしましたが、クロスはぶっちぎりで優勝していました。
会う前から色んな人に、シャーロットはとにかく速い!男顔負けの滑りだよ!と聞いていましたが、本当に速かったし、度胸がすごかった。
2015年の大会には出ていなかったけど、今もホームマウンテンのPraloupでスノースクートを楽しんでいるようです。
Praloupはスキーリゾートの名前なのですが、ここをベースにするライダー達によるチームもあり、レベルも高いので要チェックです。
Snowscoot PraloupのFacebookページはこちら

 

Anaïs De Nirina(アナ)フランス
Anaïs De Nirina Facebook


2012年時点で16歳だったアナだけどなんとスラロームで優勝しちゃった!すごいシャーロットに勝ったすごいアナ…
とても優しくて、海外によくある股に挟んで乗るタイプのリフト(サーフェイスリフトと呼ぶらしい)が苦手なわたしのために一緒に遠回りしてチェアリフト乗ったりしてくれました。
2015年では大人の女子で大会に出ていたのはアナとわたしだけ。日本に行きたい!なんて言ってくれていたけど、まだ実現できていないのでぜひ来て欲しいです。

 

Aurélie Tournier(オーレリー)フランス
Aurélie Tournier Facebook

Aurélie Tournier Instagram

写真左。(中央はシャーロット。)オーレリーも2012年にはじめて会ったライダー。一緒にリフトに乗ったとき、わたしバックフリップできるんだよ!と言われてびっくり。その時は肩を怪我していて抑え気味に乗っていたけど、それでも表彰台に乗っていました。ちなみに夏はMTBのプロライダーとして活躍しているようです。

女性スノースクートライダーでバックフリップできる人は少なくともこの時点では彼女だけ。その後他に出てきただろうか…わたしはまだ知らない。
そんなオーレリーのバックフリップメイク動画を見つけました。しかもキャニオン…!

もうひとつ、オーレリーが他の女性ライダーとセッションしている映像を見つけたので一緒にご紹介。
このもうひとりのライダーが、最後に紹介するイザベラです。

Isabelle Plante(イザベラ)カナダ

Isabelle Plante Facebook

実はわたしはまだイザベラには会ったことがないのですが、一緒に滑りたいライダーのひとりです。
わたしはBMXが好きなのでSnowscootでもいつもキッカーを飛んだりBOXを擦ったりすることが多いのですが、イザベラのライディングもそんな感じ。海外はサスペンション付きのスノースクートに乗っている女子が多い中ずっとリジットなのもナイス。お友達になりたいです。笑

というわけで、印象に残っている世界のスノースクート女子を4人ご紹介しました。
この頃から一眼でちゃんと写真撮ってればよかったな、と思いますが、フランスに行った時にiPhoneやコンデジで撮った写真はまだたくさんあるので、次に行くライダーの参考になるように、いつかまとめてご紹介できればなと思います。
みんなに会ったフランスでの映像はこちらのマガジンで紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

日本もここ数年は幼稚園から高校生、もちろん大人まで、女子ライダーに会う機会が増えてきたように思います。
BMXやスケートボード、スノーボードの女子みたいにかっこよくかわいく盛り上がればいいな〜
今シーズンは機会があれば日本の女子のスノースクートチェックなんかもしてみたいと思います。

関連記事一覧

COLUMNFROM RIDER

麻生航太のRoad to フロントフリップ|ニュートリック習得までの道のりには「自分を超える」ためのヒントがたくさん

こんにちは!コウタです。 SNSにはアップしていましたが、先日、白馬47で今シーズンの目標に掲げていたフロントフリップを…

FROM 麻生航太 3149 views
PHOTO&MOVIE

志賀高原でのフォトセッション!|フォト&ムービーセレクション

こんにちは。BMXライダー兼ジックスタッフのヒデオです。 フォト&ムービーセレクションという事で、個人的な目線で…

FROM 渡邉英雄 2002 views
SETTINGPRODUCTS

【2022年版】スノースクートのカスタムに!BMXブランドのハンドルバーをご紹介

人気記事ランキングで常に上位をキープしているハンドルバーの記事。 今回は2022年版にアップデートしたオススメのハンドル…

FROM JykkSnowscoot R&D 2627 views
HOW TOCOLUMN

Snowscoot × BMX!!ゲレンデで遊ぶ!BMXライダーの遊び方

こんにちは。ジックBMXライダー兼スタッフのヒデオです。 普段はジックジャパン事務所で仕事をしつつ、BMXライディングを…

FROM 渡邉英雄 7607 views
PHOTO&MOVIE

スノースクートライダーに見てほしいムービー特集|フォト&ムービーセレクション

こんにちは。BMXライダー兼ジックスタッフのヒデオです。 いよいよ夏本番、茹だるような気温に雪が恋しくなってきました。 …

FROM 渡邉英雄 5802 views
SCHOOLFROM RIDER

たくさんのお客さんが遊びに来てくれた3連休!今シーズンは苗場でお待ちしています!!

こんにちは!!コウタです!! 今週末の3連休も多くのお客さんが苗場に遊びに来てくれました!! スノースクートステーション…

FROM 麻生航太 3562 views
RIDING REPORTFROM RIDER

北海道白い恋人PARK AIRトリップレポート後編|富良野スキー場&南ふらのスキー場

こんばんは!JykkSnowscootライダーの小栗です。 引き続き、2月の前半に行った北海道トリップの様子をお伝えして…

FROM 小栗 '白石' 貴大 3903 views
SCHOOLFROM RIDER

たくさんの”スノースクート初挑戦”をお手伝い!苗場スノースクートステーション今期まとめ

こんばんは!Jykk Snowscootライダーのコウタです! 今シーズン、レッスンなどを担当させてもらっていた苗場スキ…

FROM 麻生航太 4074 views

人気記事ランキング

MAINTENANCEHOW TO

How toメンテナンス|Snowscootのエッジ調整をし…

22760 views
HOW TO

基本がわかれば安全に練習できる!初心者向けスノースクートの滑…

21259 views
MAINTENANCE

How to メンテナンス|スノースクート唯一のベアリングパ…

15345 views
COLUMNFROM RIDER

“10FISルール” 知っていますか?国際スキー連盟が定める…

15169 views
HOW TO

Jykk HOW TO SNOWSCOOT® #1 スノース…

13674 views
RIDING REPORTHOW TOFROM RIDER

Snowscoot Jibs|ちょっとしたHow toと共に…

13596 views
PRODUCTSFROM RIDER

カスタムSnowscoot| 72cm幅にカット!Jykkラ…

13524 views
HISTORYCOLUMN

HAPPY NEW YEAR 2020!2020年はじまりの…

12702 views
RIDING REPORTHOW TOFROM RIDER

成功出来るイメージをしてから、出来ると信じて挑戦する|小栗'…

12668 views
MAINTENANCE

シーズン終了のメンテナンス #2|オフシーズンの保管は居間が…

12618 views
HOW TO

難しそうに見えるけど実は簡単!スノースクートでリフトに乗ろう…

10437 views
HOW TO

スノーボードやスキーとほぼ一緒でOK!スノースクートをするた…

9839 views
PHOTO&MOVIECOLUMN

「Can-Can / No Foot Can-Can 」足の…

9798 views
PRODUCTSHOW TO

乗り味が大きく変化する!スノースクートのカスタムに最適なBM…

9573 views
MAINTENANCEHOW TO

How toメンテナンス|Snowscootのエッジ調整をし…

9523 views

掲載時期別に見る

フリーワード検索