雪が無いなら無いなりに。スノースクート動画でイメトレ!セバスチャンの「COLD CANDY」をマニアックな視点で徹底分析

  • COLUMN
  • FROM RIDER
FROM 我満 隆4075 views

JYKK SNOWSCOOT ライダーのガマンタカシです。
なかなか纏まった雪が降りませんね。先日の寒波でもほとんど降らずスキー場へはまだ滑りに行けてません。

なので薄っすら積もった雪が残っているGトレイル(夏にBMXライディングを楽しんでる場所) で少し遊んでみましたよ。
高さ1.5m程のスタートヒルから蹴り出して、6連チャンのパンプ!
全身を使いながら良い運動になりました。

さてさて、まだ滑りに行けてないので夜な夜なスノースクート動画を漁ってイメトレ!
そんなこんなで先日のマガジンでも取り上げたセバスチャンのエディット COLD CANDY シリーズ。その2作目。

いやー、コレ凄い!お洒落!
スノースクート的に新しい動きが多く、とってもクリエイティブでオリジナル。
セバスチャンスタイル全開でめちゃくちゃカッコイイですね!

前後ボードをほんと上手く使っている印象。
ボードのフレックスの使い方と使い所、その魅せ方、プレスを効果的に使っているライディングが特に印象的です。
サラッとこなしている様に見えますが、このジャバラを使ったジブはかなり難しいんですよ!
たまにスキー場にジャバラセクションありますが、僕は苦手です😆

今回はCOLD CANDYから僕が気になったところをスクリーンショットして、少しマニアックな目線で解説したいと思います。

まずはこちら


0:10-

円筒状のモノ(このジャバラやレール等)からバニーホップで踏切るのはとても繊細で、さらにバースピンを入れるためには安定して跳ぶことが必要。金属のレールよりも、樹脂のジャバラや塩ビ管は踏切りが難しいイメージ。

しかも2回ドロップしてからのバニーホップなので難易度高いんです。


0:17-

これはジャバラの上でクルッと回るやつ。

バニーホップ180°の入りでジャバラに乗っかり、足の裏で円筒の ”丸み” をしっかり感じているのが見て取れます。
その丸みを感じながらジャバラの上をボードが移動するのを待って身体の軸が向こう側へ傾いたときにリヤをプレス。その反発をもらいながらもう180°回る。
これもサラッとやってますが凄いです。


0:20-

ドロップ50からのマニュアル。
いや、マニュアルじゃなくてテールプレスなんですよね。テールプレスしながらジャバラ下にテールタップ的な動き。


0:23-

距離を跳ぶバニーホップtoタップ。

飛び出したらしっかりスノースクートを水平にしてピークのカタチを作ってからリヤをタップさせています。しかも丸いボール状のモノに。これはタップした瞬間ツルッと抜けたら怖いやつです。


0:26-

これは50からバニーホップで跳ぶときに、ボールにフロントリヤと当て込んでます。
着地のときもフロントリヤ着で、尚且つボールの向こうサイドにリヤを当て込んでます。
これめっちゃお洒落です。


0:28-

これもサラッとやってますが凄いです。
サイドで流してそのままボールを舐めるように抜重からのプレス。
普通ならボールを飛びに行っちゃう感じですが、あえて舐めるのはエロい。


0:32-

これは分かりやすいですね。でもマニュアルではなくテールプレス。
上半身映ってませんが頭の位置が変わってないと思います。


0:39-

バニーホップで跳ぶときにフロントリヤと当て込んでます。
着地も向こう側にリヤを当て込んでます。
おしゃれ。


0:47-

これってノーリーサイドスライド?
ノーリーだよね?
からの90°アウトでキャブもどり?

トリック名とかどうでもいいわ。
動きが最先端過ぎて意味不明。


0:55-

50toバニーホップトランスファーtoサイドスライド?

トリック名とか言い方合ってるのか不明だけど、ここでも踏切りの上手さ、トランスファーした時に上からしっかりと圧をかける感じがめちゃくちゃ上手い。


0:59-

これもかなり凄いと思います。
前後ボードにしっかりとプレスする事で、反発力がスノースクート本体をロックさせている感じって言ったら良いのかな?

いやー、もう全ての動きが気になりました。

バニーホップの踏切りや距離感、柔らかく丁寧にプレスしている感じ。
ボードのしなりを使ったバニーホップとプレスでここまで魅せるライディングはライダー目線で見ると “やられたー” って感じです。

いや。参りました!

僕は緩い斜面でのグラトリ研究も大好きで、ボードの何処にどのように荷重をコントロールしたらどんな動きをするのか、動きの最中にエッジをかけて動きを止めたらどんなチカラがどんな感じに働くのか、などなど考えながら感じながら、何か新しい動きができないか?をイメージしながらライディングしています。

なのでこのエディットはめちゃくちゃ勉強になります。

そして編集もかっこいいですね。
自分や仲間のライディングを映像に撮ったり、編集するのもスノースクートの楽しみ方のひとつだと感じています。

自由にいろいろな楽しみ方ができるのもスノースクートの魅力。
その人その人なりのイマジネーションで自由にライディングを楽しみましょー!

早よ雪降れー🙌🏻🙌🏻🙌🏻

関連記事一覧

PRODUCTS

ベストセラーモデル「ONE-D」が最も好まれる理由とは!?

こんにちは!ジック・スタッフの吉田です! 関東では冬の訪れを感じるような気温が続き、スノースクート のお問い合わせも日に…

FROM 吉田コオ 3710 views
PRODUCTSFROM RIDER

スノースクートライダー必見!我満隆がマニアックな視点でスノースクート2021ニューモデルを解説

JYKK SNOWSCOT ライダーの我満隆です。 気が付けば11月も後半! 降雪機のあるスキー場等では初滑り楽しんでい…

FROM 我満 隆 4500 views
RIDING REPORTFROM RIDER

面ツルパウダーにドロップイン!スノースクートで晴天八甲田山バックカントリーツアー

JYKK SNOWSCOOT ライダーの我満隆です。 2月12日は八甲田山バックカントリーツアーへ行ってきました! 僕の…

FROM 我満 隆 5396 views
EVENT REPORTFROM RIDER

various lines@六甲山スノーパーク|麻生航太2019-2020シーズンスタート!

 こんにちは!コウタです!! 北海道では天然雪が積もり、本州でもスキー場が少しずつオープンしているタイミングで、11月1…

FROM 麻生航太 3729 views
PHOTO&MOVIECOLUMNFROM RIDER

「snowscoot Kota Aso 2018-2019」|Jykkライダー麻生航太、18-19シーズンの集大成Edit公開!

こんにちは! Jykk snowscootライダーのコウタです!! 本日8月2日に2018-2019シーズンの映像を公開…

FROM 麻生航太 4676 views
COLUMN

雪の海を走る。

スタッフのMasaです。 ふわっふわの深雪を踏み締めてきました。

FROM masa 470 views
PRODUCTSFROM RIDER

“クセが無くて滑りやすい””遊びやすい” が高いバランスで纏まっているボード|我満隆 AK-1インプレッション 前編

JYKK SNOWSCOOTライダーの我満隆です。 今回のマガジンは、今シーズン発売になりましたジックライダー麻生航太君…

FROM 我満 隆 2554 views
MAINTENANCE

How to メンテナンス|スノースクート唯一のベアリングパーツ!ヘッドセットのメンテナンス

すっかりオフシーズンに入り、まだまだ滑り足りなかったなと感じている方も多いはず。 いまお家でやるべきことと言えば、愛車の…

FROM 吉田コオ 15267 views

人気記事ランキング

MAINTENANCEHOW TO

How toメンテナンス|Snowscootのエッジ調整をし…

22672 views
HOW TO

基本がわかれば安全に練習できる!初心者向けスノースクートの滑…

21186 views
MAINTENANCE

How to メンテナンス|スノースクート唯一のベアリングパ…

15267 views
COLUMNFROM RIDER

“10FISルール” 知っていますか?国際スキー連盟が定める…

15113 views
HOW TO

Jykk HOW TO SNOWSCOOT® #1 スノース…

13439 views
RIDING REPORTHOW TOFROM RIDER

Snowscoot Jibs|ちょっとしたHow toと共に…

13362 views
PRODUCTSFROM RIDER

カスタムSnowscoot| 72cm幅にカット!Jykkラ…

13291 views
MAINTENANCE

シーズン終了のメンテナンス #2|オフシーズンの保管は居間が…

12521 views
HISTORYCOLUMN

HAPPY NEW YEAR 2020!2020年はじまりの…

12470 views
RIDING REPORTHOW TOFROM RIDER

成功出来るイメージをしてから、出来ると信じて挑戦する|小栗'…

12434 views
HOW TO

難しそうに見えるけど実は簡単!スノースクートでリフトに乗ろう…

10401 views
HOW TO

スノーボードやスキーとほぼ一緒でOK!スノースクートをするた…

9820 views
PHOTO&MOVIECOLUMN

「Can-Can / No Foot Can-Can 」足の…

9777 views
PRODUCTSHOW TO

乗り味が大きく変化する!スノースクートのカスタムに最適なBM…

9552 views
MAINTENANCEHOW TO

How toメンテナンス|Snowscootのエッジ調整をし…

9489 views

掲載時期別に見る

フリーワード検索