「X-UP」シンプルな技をより深く、よりかっこよく|奥深きフリースタイルトリックの世界

  • PHOTO&MOVIE
  • HOW TO
  • COLUMN
FROM Naoki Gaman5428 views

こんばんは!SnowscootMagazine編集担当のナオキングことガマンナオキです。
今年も残すところあと1週間…この時期は、今年中にやっておきたいことに囲まれてバタバタしがちですが、昨日ほんの少しだけですが初滑りしてくることができました。

全国的に雪不足の今シーズン。青森県も例外ではなく、県内のスキー場はほとんどがOPENを延期している状況ですが、岩手県の奥中山スキー場予想より良い雪質で、サイズは小さいものの2連ヒップ&3連キッカーやBOXまでありました。ちょっと遠かったけど、シーズン初日からキッカーが飛べて幸せです。

そんな大満足のシーズンインを終え、キッカーでのトリックについて考えを巡らせている中で、How toとはまた別で、ひとつひとつのトリックのかっこよさを追求する、そんなテーマの記事があってもいいかなと思いこれを書いています。
そんな訳で突如始めちゃいます「奥深きフリースタイルトリックの世界シリーズ」、第1弾は、「X-up」!色んなところで撮ってきたBMXの写真も一緒にご紹介します!

 

●X-upとは

X-up(エックスアップ)は、空中でハンドルを180°ひねるトリック。BMXがルーツです。ハンドルをひねることで腕がクロスされ、「X」の形になるのでエックスアップです。クロスアップと呼ぶこともありますが、海外のBMXの大会ではMCがいつもエックスアップと言っているので世界的にはエックスアップと呼ぶほうが主流のようです。

 

●X-upのやり方

(ストレートジャンプが綺麗に飛べるようになっている前提で)飛んで、頂点でハンドルを180°ひねる!それだけです。それだけなのに、難しい…
ハンドルをひねるためには身体とハンドルの間にスペースが必要なので、足を伸ばし上半身は覆いかぶさるようにします。横から見ると「くの字」になるようなイメージです。

BMXではわたしは見たことがありませんが、スノースクートの場合フットストラップで足が固定されているからか、空中で足をガニ股にすることでスペースをつくりX-upをするライダーさんもいます。アグレッシブな感になるし、好みだと思いますが、BMX好きのわたしは足が伸びているほうが好きで、そっちを目指してます。シュッとしたい。
また、ハンドルバーの幅は狭いほうがやりやすいのですが、大きいハンドルでX-upすると動きが大きく見えてかっこいいと思うのでわたしはバーはそんなに狭くしていません。(これも好み)

参考に、BMXでのX-upのHow toを貼っておきます。英語ですが見ているだけでわかりやすいのでぜひ!近いうちに日本語でのスノースクートのHow toも作りますね。

●過去最高のMy X-up(不完全)

Photo:Takashi Gaman / @八甲田パーク

こちらがわたし史上最高に「入った」エックスアップ(のようなもの)の写真。
180°まであと少し…というところですが左手が変な方向に行ってて「X」になっていません。この手でこれ以上入れるのはなかなか難しい。手が短いから難しいのかと思い悩んだこともありますが、海外の同じくらいの身長の女子BMXライダーはちゃんとできているのでそういう訳ではないようです。もっと足を伸ばして覆いかぶさり、左手を下方向に向ければいけるはず。覆いかぶさるとノーズダイブしてるような感覚になるからちょっと怖いんですよね〜(ノーズダイブ:飛んだ後前下がりで着地面に合わせていくこと。かっこいいけどやりすぎて失敗すると顔着する。)

ちなみに「入る」というのは、こういったひねり系のトリックの時によく使う言葉で、どのくらいひねることができているか、の度合いのことを言います。ちなみに「入った」状態をキープする時間は長ければ長いほどかっこよく、「固める」と言ったりします。
固めるのは気持ちいいんですけどね。わたしは入っていない状態で固めてしまうことが多いので改善しなければ、です。

●Jykk SnowscootライダーのX-up

Jykkのベテランライダー我満隆のX-up。180°以上深く入ってますね。ストレートジャンプではなくヒップ(側面に着地する形状)の地形でやっているのもポイントです。

Photo:Naoki Gaman/八甲田某所

こちらは同じくJykkライダー麻生航太のX-up。入りすぎてて意味がわかりません。50°くらい分けてほしい。

Photo:Naoki Gaman/G-trail

●BMXのかっこいいX-up

秋田県のBMXライダー「ムック」のX-up。ハンドルの入りっぷりもすごいけど身体とBMXが斜めになる感じもかっこいい!ムックのX-upは一度反対側に少しひねってから勢いをつけて入れるので動きも独特でおしゃれです。スノーボードがうまいムック、スノースクートもやったらすごそう…(やってほしい)

Photo:Naoki Gaman/岩手県九戸村コロポックルランド

ロシアの女性BMXライダーЕlizaveta Posadskikh(リザ)のX-up。わたしは身長152cmですがリザもそのくらいかもっと小さいかも?リーチもそんなに変わらないのにこんなに綺麗に入るなんてリスペクトしかありません。彼女はバースピンもうまい。

Photo:Naoki Gaman/クロアチア・オシエク


アルゼンチンの女性BMXライダーAnalia Zacarias(アナリア)のX-up。入ってる〜!!!本人的にも史上最高に入ったみたいで大喜びでした。よく見ると右足がペダルから離れているから、ワンフットX-upですね。

Photo:Naoki Gaman/中国・成都

進化系のワンフットX-upをわかりやすい角度から。スイスの女性BMXライダーNikita Ducarroz(ニキータ)です。こちらはストレートジャンプではなくクォーターでのトリック。スノーの世界だとハーフパイプでトリックしているみたいな感じですね。X-upはこんな感じの組み合わせも可能で、他には片手を離したワンハンドX-upなどもあります。ニキータはクォーターでのワンフット○○とかワンハンド○○とかが本当にかっこいい!

Photo:Naoki Gaman/アメリカ・ハンティントンビーチVANSパーク

最後はフランスのJorisCoulombで、このマガジンでもおすすめハンドルバーステムなどの記事で度々紹介しているBMXブランドSubrosaのライダーです。X-upと言って良いのかいまいち謎ですがレールでのトリック。ペグがないスノースクートではちょっと難しいですが、何かのヒントになるかも…??クリエイティブなライダーがいつかスノースクートのJIBで何かやってくれることを勝手に期待してます。

Photo:Naoki Gaman/エストニア・タリン

今回は、勝手にはじまった「奥深きフリースタイルトリックの世界シリーズ」ということで、X-upについてご紹介しました。
180°ひねることができたらそれはもうX-up!だけどそれ以上のものを求めて追求していくのもまたフリースタイルの面白さです。

X-upの練習自体はそんなに危険なことはなく、ストレートジャンプが飛べるライダーならまずは空中でちょっと動いてみるところからはじめて、徐々に角度を増やしていけば大きなクラッシュをすることもほぼありません。(いきなり思いっきり入れてみたら戻せなくなってそのまま着地、大クラッシュしたという話を聞いたことがあるので徐々にやりましょう。笑)

ハンドルを少しでもひねることができれば、少しのギャップやバニーホップなどでもちょっとひねって遊べて楽しいですよ!ぜひみなさんチャレンジしてみてくださいね!!

関連記事一覧

PHOTO&MOVIE

スノースクートライダーに見てほしいムービー特集|フォト&ムービーセレクション

こんにちは。BMXライダー兼ジックスタッフのヒデオです。 いよいよ夏本番、茹だるような気温に雪が恋しくなってきました。 …

FROM 渡邉英雄 5737 views
PHOTO&MOVIE

「Urban Snowmobiling in Saint Paul | Levi LaVallee」|フォト&ムービーセレクション

こんにちは。BMXライダー兼ジックスタッフのヒデオです。 フォト&ムービーセレクションという事で、個人的な目線で…

FROM 渡邉英雄 2284 views
SETTINGPRODUCTSFROM RIDER

カスタムSnowscoot| Jykkライダー我満隆のスノースクート用ハンドルバーの話「幅のカスタム編」

☃️明けましておめでとうございます☃️ JYKKスノースクート ライダーのガマンタカシです。 今年もどうぞ宜しくお願いし…

FROM 我満 隆 6269 views
COLUMNFROM RIDER

This is my Hometown!! 八甲田バックカントリー

JYKK SNOWSCOOT ライダーのガマンです。 先日、4月1日は八甲田バックカントリーへ行ってきました。 今年もた…

FROM 我満 隆 4898 views
COLUMNFROM RIDER

フリーランがしたい!でも混んでるのは嫌だ!という方に金曜ナイターのススメ&僕も白い恋人PARK AIRに行ってきます!

皆さまこんばんはJYKK SNOWSCOOTの小栗です。 西日本のゲレンデがまだコースが少なかったり、オープンしていない…

FROM 小栗 '白石' 貴大 4561 views
PHOTO&MOVIE

Sebastien Babineau「COLD CANDY 5」|フォト&ムービーセレクション

こんにちは。BMXライダー兼ジックスタッフのヒデオです。 フォト&ムービーセレクションという事で、個人的な目線で…

FROM 渡邉英雄 2834 views
SCHOOL

[ 明日から開催 ]初心者もベテランも大歓迎!期間限定Jykk公式レッスン&キャンプでスノースクートをもっと楽しもう!

イベント情報やSNSにて告知をしていました野沢温泉スキー場での期間限定Jykk Snowscoot Stationが、い…

FROM JykkSnowscoot R&D 1704 views
COLUMN

「Barspin」キッカー、JIB、グラトリでも!色んな場所で応用できるトリック|奥深きフリースタイルトリックの世界

こんばんは!SnowscootMagazine編集担当のナオキングことガマンナオキです。 本日は「奥深きフリースタイルト…

FROM Naoki Gaman 4748 views

人気記事ランキング

MAINTENANCEHOW TO

How toメンテナンス|Snowscootのエッジ調整をし…

22248 views
HOW TO

基本がわかれば安全に練習できる!初心者向けスノースクートの滑…

20944 views
MAINTENANCE

How to メンテナンス|スノースクート唯一のベアリングパ…

14992 views
COLUMNFROM RIDER

“10FISルール” 知っていますか?国際スキー連盟が定める…

14941 views
HOW TO

Jykk HOW TO SNOWSCOOT® #1 スノース…

12618 views
RIDING REPORTHOW TOFROM RIDER

Snowscoot Jibs|ちょっとしたHow toと共に…

12542 views
PRODUCTSFROM RIDER

カスタムSnowscoot| 72cm幅にカット!Jykkラ…

12469 views
MAINTENANCE

シーズン終了のメンテナンス #2|オフシーズンの保管は居間が…

12059 views
HISTORYCOLUMN

HAPPY NEW YEAR 2020!2020年はじまりの…

11659 views
RIDING REPORTHOW TOFROM RIDER

成功出来るイメージをしてから、出来ると信じて挑戦する|小栗'…

11618 views
HOW TO

難しそうに見えるけど実は簡単!スノースクートでリフトに乗ろう…

10289 views
HOW TO

スノーボードやスキーとほぼ一緒でOK!スノースクートをするた…

9758 views
PHOTO&MOVIECOLUMN

「Can-Can / No Foot Can-Can 」足の…

9705 views
PRODUCTSHOW TO

乗り味が大きく変化する!スノースクートのカスタムに最適なBM…

9469 views
MAINTENANCEHOW TO

How toメンテナンス|Snowscootのエッジ調整をし…

9347 views

掲載時期別に見る

フリーワード検索