我満隆のスノースクートヒストリー「後編」|スノースクート業界の歴史的な出来事とその後

  • HISTORY
  • COLUMN
  • FROM RIDER
FROM 我満 隆576 views

こんにちは! Jykk SNOWSCOOTライダーのガマンタカシです。
今日は昨日の続き、ガマンタカシがスノースクートを始めたきっかけ+αの後編です。

前編はこちら

1997-98シーズンにジックライダーになってほんの数年後、スノースクート業界に歴史的な出来事がありました。

2000年頃ですかね、当時唯一のスノースクートメーカーだった仏のSUNN社がスノースクート事業から撤退することになったんですね。
そのタイミングでスノースクートの生みの親であるフランクさんは独立し、フランスでインセーントイズを立ち上げ、日本ではJYKK JAPANがJYKK SNOWSCOOTとして自社ブランドを興し、更なるハイクオリティーなスノースクートを創っていこう、ということになりました。
実はその時にフランクさんからライダーになってほしい旨のお話をいただいていました。

↑2012年の世界戦でフランクと

しかし僕はジャパンブランドになるJYKKの製品開発のお手伝いが直接できるという事に魅力を感じ、またそのための言葉の壁や物理的な問題、その他いろいろな状況、そして何よりもボスであるKENさんの熱意からJYKKのライダーとして引き続き活動していくことを決めました。

そのような経緯からライダーとして自分自身のライディングレベルを向上させていく事はもちろんですが、R&Dライダーという役割、製品づくりのお手伝いにもウェイトを置くようになりました。

↑2005年ごろの写真。アルミ/カーボンハイブリッドの試作Style-Cフレーム, 試作フロントフォークに初期のG-1ボード

ライダーがライダーのために。
いち早くアイディアを具現化してもらったアルミフロントフォークのテストや2004年の世界選手権では試作段階のアルミ/カーボンのハイブリッドフレーム(後に販売したStyle-Cフレーム)を使用しスラロームで3位入賞。
長年使用されているG-1ボードの設計や、今のStyle-Gのベースになるフレームを06,07年にテスト/リリースもしました。

↑2006年ごろ?に作った、後のStyle-Gのベースになったフレーム。大きく湾曲したトップチューブにより衝撃をいなしネジレとしなやかさのバランスが良い

ボードやフレーム関連のノウハウやフットストラップの硬さの選定、ブッシュテストとか細かく挙げていくともっと沢山あります。

↑ボードテストの1コマ

そんなこんなで2014年、ガマンタカシシグネイチャーモデルとして ”Style-G” モデルをリリースする事ができました。
ライダーとして頑張ってきて、その気持ちの中には ”いつかはみんなに認められてシグネイチャーモデルを” という思いがありました。
自分が乗る”製品版”が届いた時は箱を開けて中身を見たらグッときましたね。
夢が叶った。
ずっとスノースクートに乗り続けてきて良かった。
ずっと支えて来てくれた妻と家族、サポートし続けてくれているジックジャパン、ボスのKENさん、そしてスノースクートを楽しんでくれているライダーのみなさんには本当に感謝しています。

STYLE-G 2020の詳細はこちら

という訳で、次回はSTYLE-Gモデルについて色々書こうと思います。

ここまで、ざっくりですが僕がスノースクートを始めたきっかけ、ライダーになったきっかけ+αを書きました。
これだけ長く続けていてもまだまだ飽きないスノースクート。
今でも上達していく楽しみ、自分たちで遊びを作っていく面白さがあります。
ここ数年はスクールにもチカラを入れていて、少しでも多くの人にスノースクートの魅力が伝わるように活動しています。
“ライダーがライダーのために” をモットーにこれからも頑張りたいと思いますので、ジックスノースクート共々どうぞよろしくお願いします。

関連記事一覧

PRODUCTSCOLUMNFROM RIDER

初心者におすすめのモデルを徹底検証!はじめてのSnowscoot 完成車乗り比べ

Jykk Snowscootライダーのコウタです! 今シーズンは、ライディング映像の撮影のため、カメラマンの分太と一緒に…

FROM 麻生航太 1352 views
PRODUCTSCOLUMNFROM RIDER

我満 隆が語るシグネチャーモデル「Style-G」フレーム編|特性の解説から開発時の想いまで

こんにちは! Jykk SNOWSCOOTライダーのガマンタカシです。 さてJYKK SNOWSCOOT MAGAZIN…

FROM 我満 隆 422 views
PRODUCTSHOW TO

ハンドルバーの選び方・人気BMXバー5選

■ハンドルバーの選び方とは? BMXやスノースクートの顔といってもいいハンドルバーは、数多くのブランドから様々なモデルが…

FROM 吉田コオ 613 views
PRODUCTSHOW TO

乗り味が大きく変化する!スノースクートのカスタムに最適なBMXブランドのステム5選!

そもそもステムって何? ステムとは、ハンドルバーとフォークをつなぐパーツのこと。 つなぐだけではなく、乗り味も大きく左右…

FROM 吉田コオ 335 views
PHOTO&MOVIE

「Jykk Snowscoot – Dusan Antalik 2017」|フォト&ムービーセレクション

ジックライダーやスタッフが、Snowscootライダーの皆さんに観ていただきたいおすすめの写真や動画を紹介する「フォト&…

FROM 渡邉英雄 762 views
PRODUCTSFROM RIDER

カスタムSnowscoot| 72cm幅にカット!Jykkライダー麻生航太が使用するスノースクートのハンドルバー

こんにちは!コウタです!! 今週末は滑りに行く予定なので次回のマガジンはスキー場からお届けできると思います!! シーズン…

FROM 麻生航太 180 views
PRODUCTSCOLUMNFROM RIDER

カスタムSnowscoot|[BSD Gorilla Grip]オーバーサイズハンドルバーのススメ

こんにちは!Jykk Snowscootライダーの我満です。夏真っ盛り、スノースクートはオフシーズンですが、そんな時は来…

FROM 我満 隆 979 views
PRODUCTSFROM RIDER

インタースタイル行ってきました!&純正パーツ”フットストラップ”&”アンチスリップパッド”のご紹介

Jykkスノースクートライダーのコウタです! 2月13日〜15日でパシフィコ横浜にてウィンタースポーツの展示会「Japa…

FROM 麻生航太 850 views

人気記事ランキング

PRODUCTSCOLUMNFROM RIDER

初心者におすすめのモデルを徹底検証!はじめてのSnowsco…

1352 views
HOW TOCOLUMN

Snowscoot × BMX!!ゲレンデで遊ぶ!BMXライ…

1152 views
PRODUCTSCOLUMNFROM RIDER

自分に合ったポジションにするともっと乗りやすくなる!Snow…

1102 views
PRODUCTSCOLUMNFROM RIDER

カスタムSnowscoot|[BSD Gorilla Gri…

979 views
COLUMNFROM RIDER

This is my Hometown!! 八甲田バックカン…

910 views
PRODUCTSHOW TO

19-20シーズンSnowscoot完成車の選び方|各モデル…

876 views
PRODUCTSFROM RIDER

インタースタイル行ってきました!&純正パーツ"フットストラッ…

850 views
PHOTO&MOVIECOLUMNFROM RIDER

オフシーズンの過ごし方|麻生 航太編vol.2「スノーヴァ羽…

766 views
PHOTO&MOVIECOLUMNFROM RIDER

「snowscoot Kota Aso 2018-2019」…

763 views
PHOTO&MOVIE

「Jykk Snowscoot - Dusan Antali…

762 views

掲載時期別に見る

フリーワード検索