我満隆のスノースクートヒストリー「後編」|スノースクート業界の歴史的な出来事とその後

  • HISTORY
  • COLUMN
  • FROM RIDER
FROM 我満 隆2370 views

こんにちは! Jykk SNOWSCOOTライダーのガマンタカシです。
今日は昨日の続き、ガマンタカシがスノースクートを始めたきっかけ+αの後編です。

前編はこちら

1997-98シーズンにジックライダーになってほんの数年後、スノースクート業界に歴史的な出来事がありました。

2000年頃ですかね、当時唯一のスノースクートメーカーだった仏のSUNN社がスノースクート事業から撤退することになったんですね。
そのタイミングでスノースクートの生みの親であるフランクさんは独立し、フランスでインセーントイズを立ち上げ、日本ではJYKK JAPANがJYKK SNOWSCOOTとして自社ブランドを興し、更なるハイクオリティーなスノースクートを創っていこう、ということになりました。
実はその時にフランクさんからライダーになってほしい旨のお話をいただいていました。

↑2012年の世界戦でフランクと

しかし僕はジャパンブランドになるJYKKの製品開発のお手伝いが直接できるという事に魅力を感じ、またそのための言葉の壁や物理的な問題、その他いろいろな状況、そして何よりもボスであるKENさんの熱意からJYKKのライダーとして引き続き活動していくことを決めました。

そのような経緯からライダーとして自分自身のライディングレベルを向上させていく事はもちろんですが、R&Dライダーという役割、製品づくりのお手伝いにもウェイトを置くようになりました。

↑2005年ごろの写真。アルミ/カーボンハイブリッドの試作Style-Cフレーム, 試作フロントフォークに初期のG-1ボード

ライダーがライダーのために。
いち早くアイディアを具現化してもらったアルミフロントフォークのテストや2004年の世界選手権では試作段階のアルミ/カーボンのハイブリッドフレーム(後に販売したStyle-Cフレーム)を使用しスラロームで3位入賞。
長年使用されているG-1ボードの設計や、今のStyle-Gのベースになるフレームを06,07年にテスト/リリースもしました。

↑2006年ごろ?に作った、後のStyle-Gのベースになったフレーム。大きく湾曲したトップチューブにより衝撃をいなしネジレとしなやかさのバランスが良い

ボードやフレーム関連のノウハウやフットストラップの硬さの選定、ブッシュテストとか細かく挙げていくともっと沢山あります。

↑ボードテストの1コマ

そんなこんなで2014年、ガマンタカシシグネイチャーモデルとして ”Style-G” モデルをリリースする事ができました。
ライダーとして頑張ってきて、その気持ちの中には ”いつかはみんなに認められてシグネイチャーモデルを” という思いがありました。
自分が乗る”製品版”が届いた時は箱を開けて中身を見たらグッときましたね。
夢が叶った。
ずっとスノースクートに乗り続けてきて良かった。
ずっと支えて来てくれた妻と家族、サポートし続けてくれているジックジャパン、ボスのKENさん、そしてスノースクートを楽しんでくれているライダーのみなさんには本当に感謝しています。

STYLE-G 2020の詳細はこちら

という訳で、次回はSTYLE-Gモデルについて色々書こうと思います。

ここまで、ざっくりですが僕がスノースクートを始めたきっかけ、ライダーになったきっかけ+αを書きました。
これだけ長く続けていてもまだまだ飽きないスノースクート。
今でも上達していく楽しみ、自分たちで遊びを作っていく面白さがあります。
ここ数年はスクールにもチカラを入れていて、少しでも多くの人にスノースクートの魅力が伝わるように活動しています。
“ライダーがライダーのために” をモットーにこれからも頑張りたいと思いますので、ジックスノースクート共々どうぞよろしくお願いします。

関連記事一覧

HOW TOFROM RIDER

効率良く上達するには「イメトレ」が大事!!土日祝しか滑りに行けない会社員ライダーの練習方法

こんばんは。JYKK SNOWSCOOTの小栗貴大です。 今回は僕が普段どんな感じに練習しているか書いていきます。 トリ…

FROM 小栗 '白石' 貴大 1117 views
COLUMNFROM RIDER

“10FISルール” 知っていますか?国際スキー連盟が定めるルールを知って安全に楽しく滑ろう!

JYKKスノースクート ライダーのガマンタカシです。 今シーズンは小雪の影響で滑走ゲレンデが狭くなっていたり、オープンで…

FROM 我満 隆 2851 views
PHOTO&MOVIE

「Urban Downhill MTB with Antoni Villoni in 4K」|フォト&ムービーセレクション

こんにちは。BMXライダー兼ジックスタッフのヒデオです。 今回はフォト&ムービーセレクションという事で、個人的な…

FROM 渡邉英雄 1504 views
RIDING REPORTHOW TOFROM RIDER

成功出来るイメージをしてから、出来ると信じて挑戦する|小栗’白石’貴大 流トリックの練習方法

先週末も高井富士で滑ってきました! 天然雪が降ったのでこの間行った時より積雪が増えてて、フカフカで気持ちよかったです! …

FROM 小栗 '白石' 貴大 1226 views
EVENT REPORTPHOTO&MOVIE

2月8日,9日開催! Snow Scoot X in jangle jungleの様子をお届け!!

こんにちは!2月8日,9日に開催された Snow Scoot X in jangle jungleの写真をリザルト共に紹…

FROM 渡邉英雄 935 views
EVENT INFO

今週末行きたいイベント|スノースクートミーティングにBMXのBigコンテスト!1月25・26日はイベントに行こう!

今週末の1月25・26日はどこに行く?今週も、おすすめイベント情報をお伝えします!!   あさプラ スノースク…

FROM JykkSnowscoot R&D 1236 views
HISTORYCOLUMNFROM RIDER

小栗 ‘白石’ 貴大のスノースクートヒストリー「前編」|山頂に置いていかれて雪に埋もれた初日から9mキッカー攻略までの軌跡

Jykk Snowscoot ライダーの小栗 ‘白石’ 貴大です。 早速ですが、今日公開されたば…

FROM 小栗 '白石' 貴大 1762 views
RIDING REPORTFROM RIDER

今シーズン初の白馬遠征! Hakuba47でフォトセッション!

Jykkライダーの小栗です。今シーズン初の白馬遠征で、Hakuba47に行ってきました! 目当ては、Hakuba47にあ…

FROM 小栗 '白石' 貴大 761 views

人気記事ランキング

HOW TO

基本がわかれば安全に練習できる!初心者向けスノースクートの滑…

7848 views
MAINTENANCEHOW TO

How toメンテナンス|Snowscootのエッジ調整をし…

7038 views
PRODUCTSHOW TO

【2019年版】スノースクート用ハンドルバーの選び方・人気B…

5077 views
MAINTENANCE

How to メンテナンス|スノースクート唯一のベアリングパ…

4878 views
PRODUCTSHOW TO

19-20シーズンスノースクート完成車の選び方|各モデルの違…

4381 views
MAINTENANCEHOW TO

How toメンテナンス|Snowscootのエッジ調整をし…

4323 views
PRODUCTSCOLUMNFROM RIDER

初心者におすすめのモデルを徹底検証!はじめてのSnowsco…

4168 views
PRODUCTSHOW TO

乗り味が大きく変化する!スノースクートのカスタムに最適なBM…

3922 views
HOW TOCOLUMN

Snowscoot × BMX!!ゲレンデで遊ぶ!BMXライ…

3823 views
HOW TO

スノーボードやスキーとほぼ一緒でOK!スノースクートをするた…

3746 views
HOW TO

難しそうに見えるけど実は簡単!スノースクートでリフトに乗ろう…

3730 views
PRODUCTSCOLUMNFROM RIDER

自分に合ったポジションにするともっと乗りやすくなる!Snow…

3695 views
PRODUCTSCOLUMNFROM RIDER

カスタムSnowscoot|[BSD Gorilla Gri…

3447 views
RIDING REPORTCOLUMN

レーシングドライバー×スノースクート!!「はっちゃんと行く八…

3007 views
MAINTENANCEHOW TO

How toメンテナンス|滑りが変わる!初めてでもできるSn…

2955 views

掲載時期別に見る

フリーワード検索