THE FIRST DAY of 2021 「ファースト」のはなし

  • COLUMN
FROM JykkSnowscoot R&D2307 views

HAPPY NEW YEAR!スノースクートマガジンをご覧のみなさま、新年あけましておめでとうございます。

2021年のはじまりは全国的な大寒波となっていますがライダーのみなさんはいかがお過ごしでしょうか?
昨シーズンは雪不足に悩んでいたので雪が降ってくれるのは嬉しいことですが、かなりの悪天候でクローズやリフト運休のスキー場もあるようです。滑りに行っている人は気をつけて楽しんでくださいね!

さて、2021年1回目のマガジンは元旦=初=ファースト、ということで、意外と多い「ファースト」がつく雪山用語についての話題です。雪山歴が長い方にはおなじみの用語ですが、最近はじめた方には耳馴染みのない言葉かも?今シーズンもたくさんのファーストと共にスノースクートを楽しみたいですね!

 

ファースト

ファーストがつく、というよりそのままなのですが、こちらは「1位」のこと。雪山関連、というわけではありませんが英語圏では1位のことをファーストと表現しますよね。当たり前と言えば当たり前ですが、日本ではあまり聞かないので

 

ファーストトラック

直訳すれば「最初の跡」。新雪が積もったまだ誰も滑っていないまっさらなバーンを一番初めに滑ること、その滑った跡のことを指す言葉です。スキー場によってはファーストトラックツアーなどど題して、リフトの営業開始時間前に限定人数で滑ることができる企画が行われていることもあります。まだ経験したことのない方は、今シーズンはちょっと頑張って早起きしてみるのもおすすめです。とても気持ちがいいですよ!!

 

ファーストチェア

 先程のファーストトラックに関連する言葉ですが、その日のリフトの1番目のお客様になることを指すのがこの「ファーストチェア」。キリッと冷えた朝の空気の中、ファーストチェアをゲットできたらこんな感じに笑顔になってしまいますね。

 

ファーストレイヤー

みなさん、ウェアの下には何を着ていますか?スノースポーツや登山の世界では、3層に重ね着をするのがベストと言われています。その中で、一番下に着るインナーのことを「ファーストレイヤー」と呼びます。
肌に直接当たるので、速乾性や吸水性が重要視されるこのファーストレイヤー。ついつい気軽に綿のTシャツなどを着てしまいがちですが、乾きにくく汗が冷えてしまうので、ウールや化学繊維のものがおすすめです。

この「3層の重ね着」については、後日このマガジンでもっと掘り下げて特集したいと思っていますのでぜひお楽しみに!

 

番外編:ONE-D

ここまでファースト関連を紹介してきましたが最後に1月1日=ONEということでJykk Snowscootのベストセラーモデル「ONE-D」もご紹介!こちらのモデルについては昨年このマガジンで詳しく紹介しましたのでまだご覧になっていない方はぜひチェックしてみてくださいね。

というわけで新年最初のマガジンでした!昨シーズンはシーズン中毎日更新を行っていましたが、今シーズンはまた別の形でおもしろい企画を考えています。来週末からスタート予定の新企画、お楽しみに!!

関連記事一覧

EVENT INFO

今週末行きたいイベント|今週末は、西で体験会、北では地形を使ったフリースタイルイベントが開催!

毎週木曜日にお届けしている「今週末に行きたいイベント」特集。 今週末は日曜日の3月1日に開催される、2つのイベント情報が…

FROM JykkSnowscoot R&D 1398 views
EVENT REPORTPHOTO&MOVIE

次々に迫りくる雪の波とJIBアイテムで遊び尽くす!岩手高原「SHINJYANG garden」フォトレポート

こんばんは!SnowscootMagazine編集担当、フォトグラファーのナオキングことガマンナオキです。 今日のマガジ…

FROM Naoki Gaman 3453 views
INFORMATION

スノースクート専門店が東京神田に誕生!【アウティビティショップ4ALL】

今回は東京を拠点とするスノースクートのショップ『4ALL』さんより、ショップ移転の案内がありましのでお知らせします。 新…

FROM 渡邉英雄 4124 views
HISTORYCOLUMNFROM RIDER

我満隆のスノースクートヒストリー「前編」|スノースクートとの出会いからジックライダーになるまで

こんにちは! Jykk SNOWSCOOTライダーのガマンタカシです。 早くもマガジンの順番が回ってきてしまいました。作…

FROM 我満 隆 5100 views
EVENT INFO

今週末行きたいイベント|今週末はフリースタイルセッションとクロスレースが開催!どちらかだけでも、両方でも!

毎週木曜日にお届けしている「今週末に行きたいイベント」特集。 今週末は土曜日にフリースタイルセッション、月曜日(祝)には…

FROM JykkSnowscoot R&D 2576 views
EVENT INFOHOW TOFROM RIDER

How to|事前準備から泳ぎ方まで全てレクチャー「スノースクートでウォータージャンプ」7月にスクールもやります!

こんにちは!Jykk Snowscoot ライダーのコウタです! 僕のサマーシーズンのホーム「大阪ウォータージャンプO-…

FROM 麻生航太 4817 views
PHOTO&MOVIE

「ATSX 1000 Yokohama 2020 – Red Bull Ice Cross World Championship」|フォト&ムービーセレクション

こんにちは。BMXライダー兼ジックスタッフのヒデオです。 フォト&ムービーセレクションという事で、個人的な目線で…

FROM 渡邉英雄 3368 views
PHOTO&MOVIE

「SEBASTIEN BABINEAU – 20 tireslides in 35 secondes」|フォト&ムービーセレクション

こんばんは。BMXライダー兼ジックスタッフのヒデオです。 フォト&ムービーセレクションという事で、個人的な目線で…

FROM 渡邉英雄 2737 views

人気記事ランキング

MAINTENANCEHOW TO

How toメンテナンス|Snowscootのエッジ調整をし…

22664 views
HOW TO

基本がわかれば安全に練習できる!初心者向けスノースクートの滑…

21186 views
MAINTENANCE

How to メンテナンス|スノースクート唯一のベアリングパ…

15266 views
COLUMNFROM RIDER

“10FISルール” 知っていますか?国際スキー連盟が定める…

15111 views
HOW TO

Jykk HOW TO SNOWSCOOT® #1 スノース…

13428 views
RIDING REPORTHOW TOFROM RIDER

Snowscoot Jibs|ちょっとしたHow toと共に…

13351 views
PRODUCTSFROM RIDER

カスタムSnowscoot| 72cm幅にカット!Jykkラ…

13280 views
MAINTENANCE

シーズン終了のメンテナンス #2|オフシーズンの保管は居間が…

12515 views
HISTORYCOLUMN

HAPPY NEW YEAR 2020!2020年はじまりの…

12459 views
RIDING REPORTHOW TOFROM RIDER

成功出来るイメージをしてから、出来ると信じて挑戦する|小栗'…

12422 views
HOW TO

難しそうに見えるけど実は簡単!スノースクートでリフトに乗ろう…

10400 views
HOW TO

スノーボードやスキーとほぼ一緒でOK!スノースクートをするた…

9820 views
PHOTO&MOVIECOLUMN

「Can-Can / No Foot Can-Can 」足の…

9776 views
PRODUCTSHOW TO

乗り味が大きく変化する!スノースクートのカスタムに最適なBM…

9551 views
MAINTENANCEHOW TO

How toメンテナンス|Snowscootのエッジ調整をし…

9488 views

掲載時期別に見る

フリーワード検索