小栗 ‘白石’ 貴大のスノースクートヒストリー「前編」|山頂に置いていかれて雪に埋もれた初日から9mキッカー攻略までの軌跡

  • HISTORY
  • COLUMN
  • FROM RIDER
FROM 小栗 '白石' 貴大4667 views

Jykk Snowscoot ライダーの小栗 ‘白石’ 貴大です。
早速ですが、今日公開されたばかりの僕のウェルカムエディット、見ていただけましたか?
まだの方はぜひ!

今シーズンよりJykkチームに仲間入りさせていただきましたが、ちゃんとした自己紹介ができていなかったので、僕がスノースクートを始めた頃から今までのことを書きたいと思います。まずは前編です!

小栗 (白石) 貴大
本名は小栗ですが、どちらの名前で呼ばれても反応します。

1991年7月生 28歳

ホームゲレンデ:ダイナランド/スノーヴァ羽島

スポンサー
JYKK SNOWSCOOT / Sandbox / 鎧武者(エビスニット) / Dynaland / Bigcity

中学3年の夏からBMXに乗り始めてパーク・ストリートメインで乗ってます。
スノースクートは2015-16シーズンの2月ごろに始めました。

スキー場に行ったことがなく、名古屋が地元なので冬も殆ど雪が降らず、足首より上に雪が積もってるのを見たことがない。といった状態でしたが、BMXでお世話になっているマツイサイクルの店頭にスノースクートが並んでいるのを見て、これで飛んだら楽しそうだなーと感じて思い切って購入しました。

最初の一台は、15-16モデルのONEでした。

初スノースクートは、マツイサイクルの店長達に岐阜県 郡上市のスノーウェーブパーク白鳥高原へ連れて行ってもらいました。

いま思うと、ドパウダーで当たり日でした!!

はじめての雪、はじめてのスキー場に感動している時間も束の間、リフトの乗り方だけ教えてもらいリフトに乗車。
リフト乗車中にリフトの降り方を教えてもらい、山頂へ着き無事に下車。

ここで店長から一言

「先滑ってるね!狭いスキー場だから迷子になることもないし大丈夫!」

山頂に置いて行かれました笑笑

BMXやってるし転んでも雪だし大丈夫だろう。と余り深く考えずに自分の感性だけを頼りに滑走スタート。
とりあえずリフト乗り場を目指してみたら、パウダー状態の未圧雪コースに突っ込んでいました。
乗り初めて数十秒でパウダーに突っ込んで、雪に埋もれるという最高のスクートデビューです。笑

その後何度か白鳥高原へ行ってますが、この時突っ込んでいったコースは急斜面すぎて滑れなかったです。
個人的な感想だと、これくらいスパルタの方が上手くなるし楽しいと思います。笑

今見返すと、意味わからないところで転んでますね笑
その日のうちにコースを覚えて、なんとか滑り降りられるようになりました。

山頂に置いて行かれたのが悔しかったので、後日何度か1人でスキー場へ行き、パークは素通りしてオープンからラストまで、ひたすらフリーランをするという、今では考えられない修行のような滑り方をしていました。

何度か滑りに行ったあと、ある程度滑れるようになったのでパークに入るようになりました。
通っていたスキー場には小さいサイズのキッカーがなく、いきなり9mキッカーへのチャレンジでした。

BMXでの感覚で飛べるかな思ったけど、9mにもなるとスピード域が違いすぎるので最初は派手なクラッシュ祭り…


この頃の写真はこんな感じのしか残っていません笑

でも何度か挑戦してついにメイク!!

この頃は、教えてくれる人もいなかったので、ノリと気合いで直下ったらなんとかなりました。ちゃんと着地をバックサイドに合わせられて気持ちよかったです。笑
僕はBMXでもクラッシュ慣れしているのでなんともなかったですが、初めてキッカーにチャレンジする時は小さめのものからはじめることをおすすめします笑

というわけで、キッカーを飛べるようになった僕が、その後トリックを覚えるまでにどんなことがあったか…後編をお楽しみに!!

年末年始はAP-2ボードを持って白馬などに遠征中です!そのレポートも後日公開します!!

関連記事一覧

SETTINGPRODUCTSHOW TO

Girls Snowscoot|フットストラップの位置に要注目!背の小さい女性ライダーやお子さま向けのスノースクートセッティング

こんばんは!SnowscootMagazine編集担当のナオキングことガマンナオキです。 私事ですが最近新しいBMXのフ…

FROM Naoki Gaman 6262 views
INFORMATIONPRODUCTS

20-21シーズンスノースクートの選び方|完成車・ボードセット・フレームキット各ラインナップとおすすめタイプをご紹介

2021年モデルのスノースクートの入荷まであと少し。現在各販売店さんでご予約受付中です。 本日は、2021モデル各ライン…

FROM JykkSnowscoot R&D 5687 views
RIDING REPORTFROM RIDER

雪を求めてHAKUBA 47へ! AP-2ボードで遊んできました!

Snowscoot マガジンをご覧の皆様、あけましておめでとうございます。 これからの降雪に期待して、今シーズンもよろし…

FROM 小栗 '白石' 貴大 4371 views
RIDING REPORTPHOTO&MOVIE

NewYearディープパウダーSession!お正月休みのスノースクート写真レポート

BMXやスノースクートの写真を撮っているフォトグラファーのナオキングことガマンナオキです。 今年もこのWebサイトの更新…

FROM Naoki Gaman 1895 views
HOW TO

Jykk HOW TO SNOWSCOOT® #4 SLIDE360° スライドスリーシックスティー|Jykk公式How to ムービー

Jykk公式How to ムービー第4弾は、滑りながら一回転する「スライドスリー」です。 グラトリの一種と言えますが、滑…

FROM JykkSnowscoot R&D 2330 views
PRODUCTS

ベストセラーモデル「ONE-D」が最も好まれる理由とは!?

こんにちは!ジック・スタッフの吉田です! 関東では冬の訪れを感じるような気温が続き、スノースクート のお問い合わせも日に…

FROM 吉田コオ 3722 views
SCHOOLFROM RIDER

バニーホップ50cmはコツさえつかめばすぐできる!苗場でレッスン!!のススメ

こんにちは!コウタです!! 苗場スノースクートステーションの営業を開始して約3週間が経ちました! 毎日いろんな人がスノー…

FROM 麻生航太 4849 views
HISTORYPHOTO&MOVIECOLUMN

Snowscoot Girls|バックフリップ、クロスでぶっ飛び…世界のスノースクート女子たち

みなさんこんばんは!フォトグラファー兼このマガジンの編集担当ナオキングことガマンナオキです。 わたしは普段BMXの写真を…

FROM Naoki Gaman 4044 views

人気記事ランキング

MAINTENANCEHOW TO

How toメンテナンス|Snowscootのエッジ調整をし…

22740 views
HOW TO

基本がわかれば安全に練習できる!初心者向けスノースクートの滑…

21240 views
MAINTENANCE

How to メンテナンス|スノースクート唯一のベアリングパ…

15320 views
COLUMNFROM RIDER

“10FISルール” 知っていますか?国際スキー連盟が定める…

15150 views
HOW TO

Jykk HOW TO SNOWSCOOT® #1 スノース…

13608 views
RIDING REPORTHOW TOFROM RIDER

Snowscoot Jibs|ちょっとしたHow toと共に…

13530 views
PRODUCTSFROM RIDER

カスタムSnowscoot| 72cm幅にカット!Jykkラ…

13459 views
HISTORYCOLUMN

HAPPY NEW YEAR 2020!2020年はじまりの…

12637 views
RIDING REPORTHOW TOFROM RIDER

成功出来るイメージをしてから、出来ると信じて挑戦する|小栗'…

12601 views
MAINTENANCE

シーズン終了のメンテナンス #2|オフシーズンの保管は居間が…

12589 views
HOW TO

難しそうに見えるけど実は簡単!スノースクートでリフトに乗ろう…

10426 views
HOW TO

スノーボードやスキーとほぼ一緒でOK!スノースクートをするた…

9832 views
PHOTO&MOVIECOLUMN

「Can-Can / No Foot Can-Can 」足の…

9791 views
PRODUCTSHOW TO

乗り味が大きく変化する!スノースクートのカスタムに最適なBM…

9564 views
MAINTENANCEHOW TO

How toメンテナンス|Snowscootのエッジ調整をし…

9509 views

掲載時期別に見る

フリーワード検索