乗りこなせば絶対に上手くなるボード!!JYKKベテランライダー我満隆による人気のC-1ボードインプレッション!

  • PRODUCTS
  • COLUMN
  • FROM RIDER
FROM 我満 隆619 views

JYKK SNOWSCOOTライダーの我満隆です。
今回はC-1ボードのインプレです!
ライダーが新製品をインプレッションして ”これ良いですよー” ってある意味当たり前なんですけど、それはそれでつまらないですからね。
そこは正直に僕が感じたことを書いてみたいと思いますよ。

まずはポップなデザインがかっこいい!
これ凄く大事だと思います。
特にソールがお気に入り!

滑ってみて一番最初に感じたことはリヤボード長い!そりゃ安定しますわ。
ボードが太過ぎないことで操作性は軽いですね。
身体の動きに対して動き出しが早いです。
この辺りはA-1、AP-2ボードを踏襲している感じです。

フロントボード形状からエッジがスムーズに雪面をとらえ、フロント周りからの失速感がかなり少ないです。
ハンドルがブレ難く、これはめちゃくちゃ良いポイントです。

リヤボードはキャンバーで、見た目の長さよりは接雪長が短いのでバンクが浅い時のズラしのコントロールはやり易いです。
スピードが乗り、バンクさせてボードを立てて行くと、テールの長さとその形状から有効エッジ長が伸び、テールエッジのグリップ感が急激に立ち上がる印象。
自分のイメージよりもグイッとくる感じなので慣れが必要だと思いました。
よく言えばズレないで、かなりエッジが喰います。

ただその状態からズラしてスピードコントロールしようとすると跳ねるようにズレる。
自分はもう少し綺麗にズラせるボードが好み。
まあ今回は出荷状態から少しエッジをダリングした程度なので、その辺りはビベリングで合わせ込める感じがします。

キャンバー形状なので当然レスポンスが良く、ニュートラルに戻る感じや切り返しがとても楽です。
リヤボードのエッジが喰い過ぎる感じですが、操作性が軽く、リヤが喰ってくれる感じが上手く出せているボードです。
ほんとだいぶ強引にグリグリ踏んでも抜け難いです。
踏み過ぎても抜けにくいので、雑に乗ってしまえる良さもありますね。
(かなり強引にバンクさせてグリグリ踏んでますが抜けにくいです。)

ダラダラ滑っているときと、荷重を意識して真面目に滑っているときの感じ方が違う印象です。
それが自分のイメージより大きいので少し違和感がありますが、慣れてくるとリヤの長さが”貯金”になってるイメージで安心感に繋がると思います。
(リヤが抜けて転倒しそうな時もリカバリーしやすい。)

リヤボードは長いですが、サイドカーブがきついので少ない角付けでも曲がります。
それはそれで良いところでもあります。
スラロームレースなんかでは速いんじゃないかな?と思います。
(写真はイメージ。少ない角付けで旋回スピードを落とさないように滑っています。)

強い角付け、深いバンク角までもっていくと、結果的に強く踏んでることになるので、エッジの喰い加減と、しなったボードのR加減で…
説明するのが難しいですね…
まあ喰い過ぎてリヤのリヤで失速する感じになりますね。
要はターンの最後の最後に踏み過ぎると失速するので、そこは踏み方を気をつけることと(踏むと言うよりはパンピングで前に前にって感じです。) エッジの調整で合わせる感じでしょうか。

キャンバーなのでそのタイミングで踏ん張ってボードにパワーが貯まるので、そこからのパンピングの仕上げからのテールの反発を使った切返しは凄く気持ち良いです。
一瞬失速するから切返しで前に出る感じが尚更良く感じる とも言えます。

ジャンプやちょっとした地形でも遊んでみました。
縦変化では、僕はG-2ボードに身体が馴染んでいることもあり、やはりC-1ではテールが長く感じます。
レスポンスがあるので長さのわりにはダラッとした感じは無くバニーホップなんかもタイミングは取りやすいですが、テールが粘り過ぎてしまい板離れが悪く感じます。
ちょっとそのテールの動きを待てない自分にイラッとしますが、その感覚が分かれば諸々の動きに対してタイミングは取りやすいのかな?と思います。

リヤが長いボードは動きが緩慢でダラっとした印象になりがちなんですが、その辺りは長さのわりにはシャキッとした感じで他のボードには無い面白さが出せていると思います。
楽に滑ることも出来るし、乗りこなすことにより乗り手もステップアップしていける。
そんな風に感じたボードでした。

ONE-D(G-1ボード)をしゃぶり尽くしているライダーさんならめちゃくちゃ限界が高く良く感じると思います。
A-1,AP-2ボードを使っているライダーさんにはリヤボードのスタビリティとレスポンスが楽しく感じられると思います。

とまあ、あくまで僕個人が感じた印象です。
ユーザーさんの目に触れるというシチュエーションを考えてインプレを書いたことが無いので、何をどう伝えたら良いのか難しいですね。

ここまで読んで頂いてなんですが、“参考程度に読む” くらいで良いと思います。
結局は「自分がどう感じるか」が凄く大事なこと。
むしろ何も予備知識を入れず、先入観を持たずに感覚を研ぎ澄ませて試乗会等で乗って感じてもらうほうが理解出来るケースもあると思います。

これからの時期、各販売店さん等での試乗会も行われると思いますので是非その辺もチェックしてくださいね。
まだまだ雪が少なく今期はシーズンインが遅くなっていますが、まずはお正月休み、怪我には充分に気をつけてスノースクートを楽しみましょう!

All Photos by Naoki Gaman

関連記事一覧

PHOTO&MOVIEPRODUCTS

「Subrosa Street Rail Session」|フォト&ムービーセレクション

こんにちは。BMXライダー兼ジックスタッフのヒデオです。 フォト&ムービーセレクションという事で、個人的な目線で…

FROM 渡邉英雄 196 views
HISTORYCOLUMNFROM RIDER

小栗 ‘白石’ 貴大のスノースクートヒストリー「前編」|山頂に置いていかれて雪に埋もれた初日から9mキッカー攻略までの軌跡

Jykk Snowscoot ライダーの小栗 ‘白石’ 貴大です。 早速ですが、今日公開されたば…

FROM 小栗 '白石' 貴大 391 views
COLUMNFROM RIDER

岐阜県ダイナランドでレッスン&セッション!からの志賀高原SnowscootStationからこんにちは!

ジック スノースクートライダーのコウタです!! 1月26日、岐阜県ダイナランドで行われた、ガマンタカシのSnowscoo…

FROM 麻生航太 608 views
PRODUCTSFROM RIDER

カスタムSnowscoot| 72cm幅にカット!Jykkライダー麻生航太が使用するスノースクートのハンドルバー

こんにちは!コウタです!! 今週末は滑りに行く予定なので次回のマガジンはスキー場からお届けできると思います!! シーズン…

FROM 麻生航太 459 views
SCHOOLINFORMATIONFROM RIDER

今シーズンは「苗場スキースクール・スノースクートステーション」で「手軽にスノースクート!!」

こんにちは!コウタです!!! 「ジック スノースクートステーション」が、今シーズンは拠点を苗場に移し、「苗場スキースクー…

FROM 麻生航太 543 views
SETTINGPRODUCTSFROM RIDER

カスタムSnowscoot| Jykkライダー我満隆のスノースクート用ハンドルバーの話「幅のカスタム編」

☃️明けましておめでとうございます☃️ JYKKスノースクート ライダーのガマンタカシです。 今年もどうぞ宜しくお願いし…

FROM 我満 隆 514 views
EVENT INFO

レース、試乗会、ジャムセッション…シーズン後半もイベントたくさん!!

すっかり春めいてきた最近ですが、スノースクート楽しんでますか? 徐々にシーズンオフされるライダーの方が出てくる時期ですが…

FROM JykkSnowscoot R&D 773 views
EVENT REPORTPRODUCTSFROM RIDER

注目のC-1ボードインプレッション!販売店4allさんの試乗会 in 八千穂高原スキー場に行ってきました

こんにちは!コウタです! 今週末は東京のスノースクート取扱店4allさんの試乗会に参加するため八千穂高原スキー場に行って…

FROM 麻生航太 612 views

人気記事ランキング

PRODUCTSCOLUMNFROM RIDER

初心者におすすめのモデルを徹底検証!はじめてのSnowsco…

1669 views
HOW TOCOLUMN

Snowscoot × BMX!!ゲレンデで遊ぶ!BMXライ…

1377 views
PRODUCTSCOLUMNFROM RIDER

自分に合ったポジションにするともっと乗りやすくなる!Snow…

1360 views
PRODUCTSHOW TO

19-20シーズンスノースクート完成車の選び方|各モデルの違…

1268 views
PRODUCTSCOLUMNFROM RIDER

カスタムSnowscoot|[BSD Gorilla Gri…

1190 views
COLUMNFROM RIDER

This is my Hometown!! 八甲田バックカン…

1027 views
HOW TO

基本がわかれば安全に練習できる!スノースクートの滑り方(はじ…

964 views
PRODUCTSFROM RIDER

インタースタイル行ってきました!&純正パーツ"フットストラッ…

962 views
PHOTO&MOVIECOLUMNFROM RIDER

「snowscoot Kota Aso 2018-2019」…

910 views
PHOTO&MOVIECOLUMNFROM RIDER

オフシーズンの過ごし方|麻生 航太編vol.2「スノーヴァ羽…

891 views

掲載時期別に見る

フリーワード検索