小栗 ‘白石’ 貴大のスノースクートヒストリー「後編」|スキーとの出会いとスノーヴァ羽島スノースクート解禁に至るまでの話

  • HISTORY
  • FROM RIDER
FROM 小栗 '白石' 貴大4052 views

お久しぶりです。Jykk Snowscoot ライダーの小栗貴大です。
中々出かけにくいご時世ですが、僕は自宅の前でBMXに乗ったり、バイクの整備やDIYをして楽しんでます。

DIYは完全に自己満足ですが、見せる収納を作りました。
今までバラバラの場所に置かれていたキャンプ道具やBMX・スノースクートが1箇所に集まって便利になりました。

ウォータージャンプや室内ゲレンデなどのオフトレ施設も徐々にオープンしてきていますが、何かあるといけないので、もう少し落ち着いてからオフトレも始めて行きます。

今日は僕のスノースクートヒストリー後編ということで、シーズン中に中編まで書いた、僕がスノースクートを始めた頃から今までのことを書いていくシリーズの最終編です。中編では、本格的なパークで滑り出してダイナランドで働いたというところまでお伝えしたので、今回はその続きです!

 

社会人1年目のサマーシーズンははウォータージャンプとBMX

大学の卒業が決まり、卒業前最後の春休みにダイナランドで働いたので、その年の4月からは社会人として働き出しました。
この頃は月に1回ウォータージャンプでオフトレをして、それ以外はBMXに乗っていました。

この映像は初めてウォータージャンプに行った時のものです。
全部リア着で笑えます。

仕事も楽しくて毎週末BMXかスノースクートに乗り、かなり充実していたことを覚えてます。

 

ウィンタースポーツにガッツリハマったウィンターシーズン

そして社会人になり金銭的にも多少余裕ができ、ウィンタースポーツにガッツリとハマりました。

この年のシーズンインは11月11日

View this post on Instagram

#早速#今シーズンスタート#鷲ヶ岳

A post shared by おぐり しらいし (@takahiro_oguri) on

毎週末滑りに行き、ひたすらパークで滑っていました。
この時からホームはダイナランドです。

インストラクター役としてテレビ出演もしました。

 

 

スノーヴァ羽島の貸切イベントで室内ゲレンデでのスノースクート初挑戦

GWまで滑りオフシーズンにはスノーヴァ羽島で滑ることが出来ました。
自宅から近いので滑ってみたいなーと思っていましたが、スノーヴァ羽島のHPには「スノースクート滑走禁止」と書いてあり諦めていました。
そんな中、スキーヤーの友人がスノーヴァ羽島で貸切イベントをするとの事で、スノースクートでも滑走出来ないか交渉しました。
貸切イベントなのでイベントの主催者がOKをすればスノースクートでも滑れるということになり、念願だったスノーヴァ羽島で滑ることが出来ました。

初めて行った時の映像です。
エッジが全然噛まなくて大変でした。

 

 

スキーヤーと滑るようになり、刺激をたくさんもらう。スキーも購入!

毎月1回貸切でイベントを開催していので、この日を楽しみに過ごしていました。
このイベントを通してスキーヤーの友人がたくさん出来て、シーズン中も自然とスキーヤーさんと滑るようになりました。

今まではひたすら1人で滑っていたので、他の人の滑りをあまり見ることがなく、とても新鮮でした。
同じ縦乗りということで、真似したくなるような動きもたくさんあり、いい刺激になりました。
グラブトリックをやるようになったのも、スキーヤーの友人の影響です。

みんなについて行くうちに、大きいサイズのキッカーも頻繁に飛ぶようになり、シーズン終了間際には47のビッグキッカーでテールウィップもやってみました。
見事にやられましたが、このときに挑戦しておいてよかったです。

スキーヤーさんと滑っていくうちに自分でもやってみたくなり、シーズン中にスキーを購入してたまにスキーもやってました。
そしてオフシーズンは羽島でスキーをしてジブ練習しました。
スノースクートだけでなく色んなものにチャレンジしてみると発見もあるし何より楽しいです!

翌週にはノリでレールに入ってみました。
姿勢がダサすぎですが、一応メイク。

 

 

次のオフシーズンも月一回貸切イベントでスノーヴァ羽島へ。そして念願の解禁!

このオフシーズンも月1で貸切イベントは開催されていて、この日はスノースクートでイベントに参加しました。

何度かスノースクートでイベントに参加しているうちに、施設側に検討して頂き、通常営業時もスノースクートが滑走可能になりました。
スノースクートで滑走できない場所も、こうやってコツコツ関係を築いていくことができれば解禁も夢ではないと思います。

このあとは毎週2回通い、スノースクートですべりまくりました。
スキーでサイドイン出来たからスノースクートでも出来るだろうと思い、苦手だったレールにも挑戦していきました。
そのうちに、キッカーよりテンポ良く滑ることができ、ひたすらハイクをして1つのトリックをメイクする感覚が楽しくなり、ジブにハマっていきました。

スノーヴァ羽島は家から車で20分くらいと比較的近くて、怪我しても何とか帰宅は出来るという安心感から、色々と無茶なトリックもやりました。
このおかげでシーズン中は雪がとても柔らかくて転んでも全く痛く無いと感じて、メンタル面でもパワーアップ出来たと思います。

オフシーズンは週2回、シーズン中も2週に1回のペースで通い、ハイテンポでジブを回して滑っています。

室内ゲレンデの他にもBMXやMTB,ウォータージャンプなど、オフトレにおすすめできるものはたくさんありますが、みなさんも何かひとつでも見つけて来シーズンに向けてレベルアップを目指してみるのはいかがでしょうか?

今はまだ気楽に滑れる状況ではないですが、様子を見つつ、僕も来月くらいからオフトレ開始して行こうかなと思っています。
一緒に楽しく頑張りましょう!!

関連記事一覧

HISTORYCOLUMN

ライダーの夢「シグネチャーモデル」JykkSnowscoot 過去20年間の全シグネチャーモデル一挙紹介

Snowscoot Magazineをご覧のみなさんこんばんは。各地で梅雨入りし、じめじめした日が増えましたが、気持ちの…

FROM JykkSnowscoot R&D 4892 views
COLUMN

雪の海を走る。

スタッフのMasaです。 ふわっふわの深雪を踏み締めてきました。

FROM masa 486 views
FROM RIDER

HAPPY NEW YEAR 2022

HAPPY NEW YEAR 明けましておめでとうございます! 2022年がみなさんにとって良い年になりますように。 本…

FROM JykkSnowscoot R&D 1609 views
INFORMATIONPRODUCTS

「ONE-D Glitch」最もオススメしたいベストセラーモデル「ONE-D」がリニューアル!

「ONE-D」がリニューアルして登場! JykK Snowscoot の中でもベストセラーモデル「ONE-D」がついにニ…

FROM JykkSnowscoot R&D 4138 views
COLUMNFROM RIDER

雪が少ないシーズンこそパークライディングスキルアップのチャンス!!小さめセクションで練習しよう!

JYKK SNOWSCOOT ライダーのガマンタカシです。 先週は岩手高原スノーパークさんで今シーズン1発目のスペシャル…

FROM 我満 隆 2644 views
EVENT INFO

今週末行きたいイベント|今週末はフリースタイルセッションとクロスレースが開催!どちらかだけでも、両方でも!

毎週木曜日にお届けしている「今週末に行きたいイベント」特集。 今週末は土曜日にフリースタイルセッション、月曜日(祝)には…

FROM JykkSnowscoot R&D 2576 views
SCHOOLCOLUMNFROM RIDER

室内ゲレンデとBMXでオフシーズンを過ごす小栗貴大おすすめBMXパークとスクールのご紹介

スノースクートマガジンをご覧の皆様こんにちは。 JYKK SNOWSCOOTの小栗貴大です。 厳しい暑さが続いていますが…

FROM 小栗 '白石' 貴大 5222 views
SCHOOLFROM RIDER

たくさんのお客さんが遊びに来てくれた3連休!今シーズンは苗場でお待ちしています!!

こんにちは!!コウタです!! 今週末の3連休も多くのお客さんが苗場に遊びに来てくれました!! スノースクートステーション…

FROM 麻生航太 3550 views

人気記事ランキング

MAINTENANCEHOW TO

How toメンテナンス|Snowscootのエッジ調整をし…

22697 views
HOW TO

基本がわかれば安全に練習できる!初心者向けスノースクートの滑…

21204 views
MAINTENANCE

How to メンテナンス|スノースクート唯一のベアリングパ…

15288 views
COLUMNFROM RIDER

“10FISルール” 知っていますか?国際スキー連盟が定める…

15125 views
HOW TO

Jykk HOW TO SNOWSCOOT® #1 スノース…

13492 views
RIDING REPORTHOW TOFROM RIDER

Snowscoot Jibs|ちょっとしたHow toと共に…

13415 views
PRODUCTSFROM RIDER

カスタムSnowscoot| 72cm幅にカット!Jykkラ…

13344 views
MAINTENANCE

シーズン終了のメンテナンス #2|オフシーズンの保管は居間が…

12548 views
HISTORYCOLUMN

HAPPY NEW YEAR 2020!2020年はじまりの…

12523 views
RIDING REPORTHOW TOFROM RIDER

成功出来るイメージをしてから、出来ると信じて挑戦する|小栗'…

12487 views
HOW TO

難しそうに見えるけど実は簡単!スノースクートでリフトに乗ろう…

10412 views
HOW TO

スノーボードやスキーとほぼ一緒でOK!スノースクートをするた…

9827 views
PHOTO&MOVIECOLUMN

「Can-Can / No Foot Can-Can 」足の…

9781 views
PRODUCTSHOW TO

乗り味が大きく変化する!スノースクートのカスタムに最適なBM…

9556 views
MAINTENANCEHOW TO

How toメンテナンス|Snowscootのエッジ調整をし…

9496 views

掲載時期別に見る

フリーワード検索