スノースクートで海外強化合宿!ニュージーランドからこんにちは!!
- COLUMN
- FROM RIDER
こんにちは!Jykk Snowscootライダーのコウタです!!
僕は今1人強化合宿で約2ヶ月間ニュージーランドに滑りに来ています!!
実家のある大阪から東京、シドニーを経由してニュージーランドの南島、クイーンズタウンに到着しました。
僕が予約した飛行機の荷物制限が3辺の合計が203cm、重さが23kg以内という条件でしたが、Jykk純正のスノースクート用キャリーバッグPro-D(ボードを外して収納するタイプ)に入れれば3辺合計はクリアでき、スノースクートのフレーム、ボード3セット、ブーツ、小物等を入れて23kg以内に収まったので、追加料金もなく無事にチェックイン出来ました。
空港からはレンタカーを借り、ステイ先のワナカという街まで車で1時間
ホテルではなくバックパッカーに泊まっていて、知らない人と6人相部屋、トイレ、キッチン、シャワーは共同で不安もあったけど毎日楽しく過ごしています!
そのワナカから車で約40分のカードローナというスキー場に通っているわけですが、
山の上の方にしか雪は積もっておらず、駐車場まで雪が降ってなければ二駆のノーマルタイヤでも問題なく上がっていけます。
スキー場自体は大きくはないけど、景色が良くて地形遊びもできるし、斜面もきついように感じるのでテクニカルなスキー場です。
雪は乾燥していて日本の雪とは少し違いますが、基本的にいつも締まっているので、日本でいうとダイナランドのカリカリに近いイメージです。
パークも充実していて、アップ系で浮遊感がすごいです。
一番大きいラインは14m、15m、18mの3連で、安全設計でとても飛びやすいですが、スピード域はかなり高いです。
キッカーの間隔が狭く、飛んで着地したらすぐ次のアプローチに入るイメージで、着地をミスしてしまうと次のジャンプが飛べません。スピードコントロールをしっかりしないと飛びすぎてしまう台もあり、足りなくても飛びすぎてもいけないので、すごく練習になります!
ジブはシンプルですが傾斜があって難易度は高く、怖いなあって思いながらなんとかやってます…笑
天候が悪く思うように練習できない日も多いですが、こちらでの生活にも慣れてきたので、徐々にステップアップながら楽しみます💪💪
次回はニュージーランドでの生活やライディングにかかる費用についてご紹介したいと思います。