雪の海を走る。

  • COLUMN
FROM masa486 views

スタッフのMasaです。

ふわっふわの深雪を踏み締めてきました。


このツアーのはじまりは、富山から上京することを決めて既に引越し先の物件契約も済ませていたNatsuki Taniguchiを、雪山ツアーの帰りに同乗させようというものでした。

もちろん、試乗会やイベントなどの開催もたまたま予定されていたからではありますが、結果的に、僕たちに富山のまだ見ぬ景色や新たな気持ちよさを体感させてくれることになったのでした。

そして、本記事で使用させていただく写真は全て、彼のフィルムカメラによるものです。ありがとう、タニ。


まず、荷室ぱんぱんにSnowscootを積んだ黒いハイエースは東京をたち、富士見パノラマリゾートダイナランドでのスノースクート試乗会やイベント、ゲレンデセッションを経て、富山県富山市のTOOLATE SPORTSに到着。

個人的には、昨年11月におこなった隠居CUPぶりだったのですが、いつきても落ち着くし楽しいお店。

TOOLATEビルのフロントは雑貨屋さんといいますか、中古品店といいますか、掘り出せば、「こないだお祭りでとった金魚」や「戦時中、実際に使われていた防空頭巾」までナンデモ出てきそうな勢いのリユースショップになっていて、毎回どんなものが置いてあるんだろ〜ってワクワクするお店になってます。

僕もだいぶ前に雪駄を買いましたが、未だ大事に履いてます。前回は100円200円で売られてた中古本をたくさん買っていったっけな。

もちろん、BMXやSnowscoot、シティサイクルまで豊富なラインナップが用意されており、上にはインドアスケートパークもある、「欲しい」や「楽しい」を全て詰め込んだビルになってます。

お近くの方、観光で富山を訪れた方、気になる方はぜひ、足を運ばれてはいかがでしょうか。

そして夜はローカルライダーおすすめの、板前が焼くジンギスカンのでる居酒屋「サントス」でしっぽり乾杯。

雪山の朝は早えーぞ、ということで翌日に備えて早めの就寝。

 

太陽もまだ眠っている時間に車を走らせ、少し寂しげな村をかこむ、名前もなさそうな山の麓に到着。

都会の人間からしたら、熊でも出るんじゃないか、なんて心配にかられるような獣道をTOOLATE SPORTSの御二方の案内でハイクアップ。

御二方が目をつけるほどの山ということもあってか、そのキツい斜度もさることながら、文字通り、1歩踏み違えたら溺れてしまうような深雪でした。

Snowscootをピッケル代わりに6人で助け合い、雪を踏みしめながら足場を固めて登っていく姿は、外からみればある種の雄々しさを感じられたと思いますが、それはただ、動物すらまだ触れていない新雪の斜面を滑りたいという、大人たちの遊び心なのであります。

 

ぜぇはぁと息を切らしながらもようやく、狙っていた地点まで登ったところで山のかげから、すこし遅れて顔をだした朝日を拝んだのでした。

 

 

「1998年の冬、大学の友達と雪山へ遊びに行った時の思い出」のような情緒溢れる写真。

そして、誰がどこを滑る、誰からいく、あそこは危ない、写真はどこから撮る、なんて聴き慣れているようで実は少し新鮮な会話が始まり、セッションスタート。

バックカントリーと呼ばれるところで滑るのは初めてで、先も見えないような落差があったり、どのくらいのスピード感で滑っていくなんてことも知らないもので、やはり腰が引けちゃいました。

「こわ〜い」なんて、弱々しく情けない声を出しながらもみんなの後を追い、滑っ、いや転がり落ちていきました。

ご覧の通り、体がすっぽりと沈んでしまうのです。立ち上がるのも一苦労。

殴ろうとしても殴ろうとしても絶対に拳が当たらない夢の中での喧嘩のような、もがいてもがいても沈んでいくだけの悪い夢をみてるような、なんというか。

颯爽と滑っていく先輩達はやはりカッコ良かったです。

 

僕もなんとか、少しだけ滑ることができました。

 

 

ふわっふわでなめらかな、真っ白い雪の海を走るような、日常生活では絶対味わえない感覚が人々を虜にするんだろうなと、身をもって感じられた気持ちのいい朝でした。

東京に帰ってきた今でもまだ、体の奥深くに覚えているあの浮遊感、もう一度滑りたい!

 


Snowscootの貸出をしている各地のスキー場、僕たちが開催している試乗会にもぜひ遊びにきてみてください。

皆さんの、「楽しさ」や「気持ちよさ」の枠をさらに、大きく広げてくれる乗り物です。

ここからチェックの方をお願いします!

ご不明な点などは、info@jykk.com までお気軽にお問い合わせください。


Photo : Natsuki Taniguchi

投稿者:masa

2019年よりJykk BMXのライダーに仲間入りした渋谷ローカルのストリートBMXライダー。Jykk Japanのスタッフでもあり、2019年11月にスノースクート初挑戦。初日にバニーホップバースピンを決めるという驚異の適応力と人気上昇中の文章力で、今後のレポートにも期待大。

関連記事一覧

PRODUCTSHOW TO

乗り味が大きく変化する!スノースクートのカスタムに最適なBMXブランドのステム5選!

この記事は2019年公開の記事です。 最新のおすすめステムをピックアップし新たに記事を公開しております。 2022版はこ…

FROM 吉田コオ 9556 views
FROM RIDER

HAPPY NEW YEAR 2022

HAPPY NEW YEAR 明けましておめでとうございます! 2022年がみなさんにとって良い年になりますように。 本…

FROM JykkSnowscoot R&D 1609 views
HISTORYCOLUMN

ライダーの夢「シグネチャーモデル」JykkSnowscoot 過去20年間の全シグネチャーモデル一挙紹介

Snowscoot Magazineをご覧のみなさんこんばんは。各地で梅雨入りし、じめじめした日が増えましたが、気持ちの…

FROM JykkSnowscoot R&D 4892 views
COLUMNFROM RIDER

「StaleLIFE」の撮影に参加!ニュージーランドで憧れのスノーボーダーとセッション!

こんにちは!コウタです! 強化合宿 in NZ🇳🇿も無事に終了し、日本に戻ってきました! 振り返り記事を今まとめていると…

FROM 麻生航太 3192 views
COLUMNFROM RIDER

地道な積み重ねで恐怖心を克服!ニュージーランドSnowscoot合宿振り返り

こんにちは!コウタです。 今回のマガジンはニュージーランド合宿の振り返りです。もたもたしてたら、帰国から約2ヶ月がたち日…

FROM 麻生航太 3156 views
PRODUCTS

存在感たっぷり!70 L “Typography” Model 現物の写真と共におすすめポイントをご紹介!

3月後半、シーズンも終盤に差し掛かかりました。色々と大変な状況ではありますが、たくさんの努力で営業を続けられているスキー…

FROM 吉田コオ 3272 views
PHOTO&MOVIE

「ATSX 1000 Yokohama 2020 – Red Bull Ice Cross World Championship」|フォト&ムービーセレクション

こんにちは。BMXライダー兼ジックスタッフのヒデオです。 フォト&ムービーセレクションという事で、個人的な目線で…

FROM 渡邉英雄 3370 views
COLUMNFROM RIDER

ダイナランドOPEN!スノースクートのレンタルも充実の、ホームゲレンデで滑ってきました!!

なかなかまとまった降雪がないですが、人工雪で続々とゲレンデがオープンしています。 先週末は岐阜県奥美濃エリアのダイナラン…

FROM 小栗 '白石' 貴大 7153 views

人気記事ランキング

MAINTENANCEHOW TO

How toメンテナンス|Snowscootのエッジ調整をし…

22696 views
HOW TO

基本がわかれば安全に練習できる!初心者向けスノースクートの滑…

21204 views
MAINTENANCE

How to メンテナンス|スノースクート唯一のベアリングパ…

15288 views
COLUMNFROM RIDER

“10FISルール” 知っていますか?国際スキー連盟が定める…

15125 views
HOW TO

Jykk HOW TO SNOWSCOOT® #1 スノース…

13491 views
RIDING REPORTHOW TOFROM RIDER

Snowscoot Jibs|ちょっとしたHow toと共に…

13414 views
PRODUCTSFROM RIDER

カスタムSnowscoot| 72cm幅にカット!Jykkラ…

13343 views
MAINTENANCE

シーズン終了のメンテナンス #2|オフシーズンの保管は居間が…

12548 views
HISTORYCOLUMN

HAPPY NEW YEAR 2020!2020年はじまりの…

12522 views
RIDING REPORTHOW TOFROM RIDER

成功出来るイメージをしてから、出来ると信じて挑戦する|小栗'…

12486 views
HOW TO

難しそうに見えるけど実は簡単!スノースクートでリフトに乗ろう…

10411 views
HOW TO

スノーボードやスキーとほぼ一緒でOK!スノースクートをするた…

9827 views
PHOTO&MOVIECOLUMN

「Can-Can / No Foot Can-Can 」足の…

9781 views
PRODUCTSHOW TO

乗り味が大きく変化する!スノースクートのカスタムに最適なBM…

9556 views
MAINTENANCEHOW TO

How toメンテナンス|Snowscootのエッジ調整をし…

9496 views

掲載時期別に見る

フリーワード検索