麻生航太のRoad to フロントフリップ|ニュートリック習得までの道のりには「自分を超える」ためのヒントがたくさん

  • COLUMN
  • FROM RIDER
FROM 麻生航太3187 views

こんにちは!コウタです。
SNSにはアップしていましたが、先日、白馬47で今シーズンの目標に掲げていたフロントフリップをメイクすることができました!

この投稿をInstagramで見る

Kota Aso(@snow_kota1212)がシェアした投稿

痛い思いもして、一度は今シーズンの習得を諦めたりもしましたが、国内でも最大級のビッグキッカーである白馬47のキッカーでメイクすることができ、本当に嬉しかったです。
せっかくなので「Road to フロントフリップ」ということで、これまでどんな風に練習してきたか、振り返りながら書いて行きたいと思います。

フリースタイルのトリックに限らず、例えば今よりもっと速く滑りたい、滑りの綺麗さを追求したい、あのコースを転ばず降りられるようになりたい…など、楽しみながらも自分の目標に向かって頑張っているスノースクートライダーさんは多いと思います。
苦労せずにどんどん上手くなることができれば良いのですが、そう簡単にいかないことも多いですよね。僕の経験が、少しでも誰かのモチベーションアップのきっかけや上達のヒントになれば嬉しいです。

 

フロントフリップを目標にすることになったきっかけはスキーヤー

2年前に初めて360テールウィップをメイクして以来、ニュートリックの習得はなく、”出来た”トリックを”出来る”トリックにすることができるよう、繰り返し練習し続ける日々でした。
もちろんそれも重要なことで、クオリティ、メイク率はかなり上がりましたが、2年前と今で、できるトリックがほぼ同じというのもな…ということで、去年のオフシーズンに、そろそろニュートリックを覚えたいなと思い始めました。

2年前に360テールウィップを初メイクした時の映像

この投稿をInstagramで見る

Kota Aso(@snow_kota1212)がシェアした投稿

自分ができるトリックをベースに考えると、次に覚えるのは「トリプルテールウィップ(空中でテールウィップを連続3回)」か「720(横2回転)」かな?ということで、とりあえずやってみようと思ってトリプルテールウィップにチャレンジしてみました。

この投稿をInstagramで見る

Kota Aso(@snow_kota1212)がシェアした投稿

息が止まるくらいの衝撃でした…。空中での動きも忙しすぎて、このまま練習続けても体がもたないと断念。
720もやってみましたが、どうしても540までしか回らず、意味がわからなくなってこれも断念。
当時、360もそんなに自信がなかったので、横回転系はまずは360を完璧にすることを目指しました。

「トリプルテールウィップ」も「720」もダメ…、他に何をしようかなと悩んでいた矢先に、たまたま同じ日にウォータージャンプに来ていたスキーヤーの方がフロントフリップを練習しているのを見て、「これや!!!」と思い、そのスキーヤーの方に「教えてください!」とお願いしに行きました。

昔から顔馴染みの人だったのもあり、色々と親切に教えてくれて、よし、今年はフロントフリップを頑張ろう、と決めたのが2020年8月のことです。
スノースクートだけでなく、スキーやスノーボードなど、他のウィンタースポーツのことも普段からよく見て、コミュニケーションもしっかりとっていれば、世界がどんどん広がっていくんだなってことを改めて実感した出来事でもありました。

 

毎回心が折れつつも、週2〜3のペースでトレーニング

というわけでフロントフリップの練習をし始めたわけですが、初めから上手くいく訳はなくて、背中落ちの連続…。
着地が水でもめっちゃ痛くて、基本的に毎回心が折れてた記憶があります。

それでもなんとか気持ちを奮い立たせて週2〜3回のペースでウォータージャンプに通い、1ヶ月後くらいにはなんとなく回転をコントロールできるようになりました。

 

腰の不調で一時封印…

せっかく進歩を感じられたのもつかの間、腰の調子が悪くなってきてしまいました。
原因は100%フロントフリップでの背中落ちしか考えられず、1ヶ月くらいフロントフリップを封印してみたら治りました。
あのまま無理にやり続けていたら、腰がどんどん悪化して他のトリックにも影響したり、下手したら滑ることもできなくなってしまったかも…?
不調時は休むことも重要です。

 

12月、大阪キングスでフロントフリップ再チャレンジ

9月の中旬から、ウォータジャンプだけでなく大阪キングスという施設でも練習させてもらえるようになりました。キングスは、着地面が斜度のついたエアマットになっているのでランディングまで意識して練習することができます。

フロントフリップは封印しつつもウォータジャンプやキングスでのトレーニングは続けていて、12月にやっとフロントフリップの練習を再開しました。
ウォータジャンプでは何度もやってきたことですが、キングスでは初のチャレンジ。怖かったですが、シーズンイン直前の12月になってしまったことへの焦りもあり気合いでチャレンジ。

この投稿をInstagramで見る

Kota Aso(@snow_kota1212)がシェアした投稿


その時の映像がこちら。1発目から出来ると思ってなかったから、とりあえずびっくりしましたが嬉しかったです。
ウォータジャンプで回転をコントロールできるようになるまで頑張ったのが効いていたようです。身体は覚えていてくれました。

 

オンスノーで練習不足を実感。来年また頑張ろうかなとも…

そんな感じで、年末ギリギリまで大阪キングスで練習して年明けて本格的にシーズンイン。

今シーズンは雪も早い段階からしっかり降って、ホームの鷲ヶ岳にはちゃんとしたパークもできて、よし、やろう!と思ってやったオンスノーでの初チャレンジがこちら…笑

なんとか無傷で、続けて何回かトライしたものの、回転が足りずメイクできず。
次の日も着地できず、着地が見えないから立てるイメージもできなくて、それでもなんとか繰り返し練習しましたが何回か痛い落ち方もしてしまいました。
練習不足を実感し、オフシーズンにまた練習して、来年頑張ろうかなって思ってしまうほど、打ちのめされました…笑

 

良い仲間、良い天気。白馬47の最高の空気感が背中を押してくれた!

そんな感じで再チャレンジすることもなく時間が経った2月中旬。
白馬47に遠征したら、スノーボーダーの友達が本当にたくさんいて、みんなそれぞれめっちゃ攻めてて、カメラマンもいて天気も良くて…。
なんだかやる気が出てきて、フロントフリップ再チャレンジを決心しました。
カメラマンに撮って欲しい!ってお願いして、みんなも見守っててくれて、そんな中で初メイク!

着地がちゃんと見えるトリックじゃないから難しいけど、ずっと練習して来て回転の感覚は育ってたし、イメージもあったから着地はなんとか合わせることができました。

初めてフロントフリップやり始めた8月の頃は、メイクできるイメージも全く無くて、半分ネタでウォータージャンプでやったりしたこともあったけど。

少しずつ慣れて自分のものになっていく感覚

メイクするシーンがイメージ出来たり、空中で考えることができたりと、少しずつ階段を登っていく感覚

やるって決めてから飛ぶ前に膝震える感じ

積み重ねてきた事が実る瞬間

言葉にできない達成感

色々と痛い思いもしたし苦しいこともあったけど、この瞬間のためにやってきて良かったって心から思いました。

 

こんな感じで半年くらいかけてメイクしたフロントフリップ。
これからも練習してクオリティを上げていきたいし、他にもまだまだ覚えたいトリックがいっぱいあるので、期待して待っててください!

 

今までの自分を超えることができたり、思い通りの滑りができたりと、達成感を感じる瞬間って色々あると思います。
ひとりでも多くのスノースクートライダーさんが、そんな瞬間をたくさん経験して、ますますスノースクートを好きになってくれたらいいなって思います。
僕にできるアドバイスならいくらでもするので、気軽にDMください。みんなでスノースクート楽しみましょう!

関連記事一覧

PRODUCTS

[ 2021-22版 ]スノースクートのボードってどうやって選べばいいの?各ボードの違いとライディングの好みに合わせたおすすめをご紹介

品薄だったボードセットが続々入荷中!というわけで今回は、現在販売中のスノースクートのボードの違いについて、詳しくご紹介し…

FROM JykkSnowscoot R&D 3055 views
HISTORYCOLUMNFROM RIDER

小栗 ‘白石’ 貴大のスノースクートヒストリー「中編」|2連キッカーとの出会いからダイナランドスタッフ時代まで

Jykk Snowscoot ライダーの小栗 ‘白石’ 貴大です。 70Lフレームに乗り換えました! セッティング完了し…

FROM 小栗 '白石' 貴大 4045 views
COLUMN

スノースクートの先祖「モトクロス」観戦フォトレポート!有名ライダー成田亮選手はスノースクートも上手い!!

こんばんは。SnowscootMagazine編集担当のナオキングことガマンナオキです。 オフシーズン期間は週1回の更新…

FROM Naoki Gaman 4310 views
INFORMATIONEVENT REPORT

明日の苗場ROXYパークでのイベントは小栗が担当します!&JSE/インタースタイル行ってきました!

こんにちは!Jykk Snowscootライダーのコウタです! 北海道から苗場に戻ってきましたー! 体のケアもバッチリし…

FROM 麻生航太 2429 views
COLUMN

「Turndown / Lookdown」スノースクートでの難易度高め!終わりのない捻り系トリック|奥深きフリースタイルトリックの世界

こんばんは!SnowscootMagazine編集担当のナオキングことガマンナオキです。 本日は「奥深きフリースタイルト…

FROM Naoki Gaman 5141 views
HISTORYPRODUCTSFROM RIDER

miniよりも大きく、普通のモデルより小さい「Compact」を知っていますか?|Snowscootの歴史シリーズ

こんにちは!!コウタです!! 東北地方ではバンバン雪が降っているみたいですが、皆さんシーズンの準備はできていますか〜〜?…

FROM 麻生航太 5180 views
PHOTO&MOVIE

スノースクートライダーに見てほしいムービー特集|フォト&ムービーセレクション

こんにちは。BMXライダー兼ジックスタッフのヒデオです。 フォト&ムービーセレクションという事で、個人的な目線で…

FROM 渡邉英雄 3608 views
EVENT REPORTFROM RIDER

フェリーの旅で北海道へ!ノースポイントさんの試乗会に行ってきました!!

こんばんは!Jykk Snowscoot ライダーのコウタです!! 2月12日13日に行われた、北海道の販売店ノースポイ…

FROM 麻生航太 2131 views

人気記事ランキング

MAINTENANCEHOW TO

How toメンテナンス|Snowscootのエッジ調整をし…

22961 views
HOW TO

基本がわかれば安全に練習できる!初心者向けスノースクートの滑…

21353 views
MAINTENANCE

How to メンテナンス|スノースクート唯一のベアリングパ…

15544 views
COLUMNFROM RIDER

“10FISルール” 知っていますか?国際スキー連盟が定める…

15303 views
HOW TO

Jykk HOW TO SNOWSCOOT® #1 スノース…

14313 views
RIDING REPORTHOW TOFROM RIDER

Snowscoot Jibs|ちょっとしたHow toと共に…

14237 views
PRODUCTSFROM RIDER

カスタムSnowscoot| 72cm幅にカット!Jykkラ…

14163 views
HISTORYCOLUMN

HAPPY NEW YEAR 2020!2020年はじまりの…

13334 views
RIDING REPORTHOW TOFROM RIDER

成功出来るイメージをしてから、出来ると信じて挑戦する|小栗'…

13304 views
MAINTENANCE

シーズン終了のメンテナンス #2|オフシーズンの保管は居間が…

12848 views
HOW TO

難しそうに見えるけど実は簡単!スノースクートでリフトに乗ろう…

10493 views
HOW TO

スノーボードやスキーとほぼ一緒でOK!スノースクートをするた…

9897 views
PHOTO&MOVIECOLUMN

「Can-Can / No Foot Can-Can 」足の…

9850 views
PRODUCTSHOW TO

乗り味が大きく変化する!スノースクートのカスタムに最適なBM…

9639 views
MAINTENANCEHOW TO

How toメンテナンス|Snowscootのエッジ調整をし…

9613 views

掲載時期別に見る

フリーワード検索