Snowscoot Jibs|ちょっとしたHow toと共に富山県のプロショップ TOOLATEさんとのジブセッションの模様をお届け!
- RIDING REPORT
- HOW TO
- FROM RIDER
こんばんは!!Jykk Snowscoot ライダーのコウタです!!
先日、富山県のスノースクートプロショップ TOOLATEの大住さんと、若手ライダー ライトが苗場に遊びに来てくれたので、苗場ROXYパークでセッションしてきました!!
雪不足のため残念ながらメインパークは閉まってしまったので、ワイドボックスと2種類のレールがあるビギナーパークにて3人でジブセッション。(ジブ=JIB BOXやレールなどを擦ること)
あちこちでブッシュが出ているようなゲレンデ状況にも関わらず、キレキレのライディング流石でした!!
ワイドボックスでバタ−360や、バースピンアウト。
ボックスをこなす時のセオリーは、面で捉える。エッジは立てない。ですが、大住さんはあえてのエッジで全超え!
レールではサイドインは当たり前で、50-50からのレール上でボードスライドto180アウト!
二人ともクリエイティブな動きばかりで、新しいアイデアが浮かびまくって僕も攻めました!本当に楽しいセッションでした!!
せっかくなので、ここでちょっとしたSnowscoot JIB How to!説明文の下に動画があるので、動画も見ながらぜひチェックしてください。
●BOXスライド360(バタ−360)
BOXの上で360°回るトリックです。
コツは、「角度をつけて入る」「面で捉える」「進行方向に目線を送る」
BOXの上でエッジを立てるとエッジが抜けて転倒してしまうので、「面で捉える」は最重要です。無理やり回そうとしたり、後ろ向きになった状態から前を向くまでに怖がって腰が引けてしまったりすると、バランスを崩しエッジが立ってしまうことがあります。そこがこのトリックの難しいところだと思います。
まずは入る時に90°くらい角度をつけて入ります。はじめは跳ばずに入って大丈夫ですが、リップの形状によっては難しい場合もあるので、最終的には軽く跳んで入れるようになったほうが良いです。
そして遠心力をキープしたまま、足元はしっかり踏んでソールの面でBOXを捉え続け、顔(目線)を行きたい方向に向けます。後ろ向きになった時にそのまま滑っていってしまう、という相談をよくいただきますが、そんな時は目線を意識してみてください。目線がしっかり送れていれば、スノースクートがちゃんとついてきます!
BOXの長さによって回るスピードや初めの角度を調整し、アウトの時に正面を向くようにするのですが、初めからこれをやるのは難しいので、まずはやってみて、少しずつ調整しましょう。かなり難しいけど、頑張ればレールでもできます!
●レール
レールの入り方には大きく分けて2種類あります。
・レールに向かって、正面からインするセンターイン
・レールに向かって、横からインするサイドイン
センターインの場合はしっかりバニーホップし、フロントボード→リアボードの順でレールに乗ることが重要です。
スノーボード・スキーでは、サイドインが主流なので多くのパークではリップがサイドイン専用になっていることが多いです。
(レールのはじまりとリップが繋がっていない作り)
よってバニーホップをしっかりしないとセンターインができません。高さが足りないとレールに乗ることができず、レールにぶつかってしまうこともあるので注意です。
初心者でも遊びやすいようにレールのはじまりとリップが繋がっていて跳ばずに入れるレールもありますが、かなりレアです。そういったレールを見つけたらチャンスなので、レールチャレンジしてみてください!
そして、サイドイン。コツは「薄く遠く」
レールに乗る位置がリップから近すぎると、横に移動する力が大きすぎて逆サイドに落ちてしまうので、なるべく遠くに跳んで乗るイメージです。大住さんの例を見ると、レールの真ん中くらいまで跳んで乗ってますね。
干される※と、脇腹や肋骨が危ないのでプロテクターの着用をお勧めします!!
※レールで転ぶと物干し竿に洗濯物を干したような形になるので、干されると言います。海外ではTaco(タコスのようになるから)と言うとか?笑
「スノースクート パークハウツーJIB中級編」ということで大住さんが動画をまとめてくれたので、詳しくはこちらからチェックお願いします!!大住さんありがとうございました!
僕もまだまだジブは練習中ですが、怖い時こそ侵入スピードを速くしています!!
あとはしっかりアイテムを見ることと、ちゃんと飛ぶこと。
怖い時こそ丁寧にです!!
来年はジブのジャムセッションのイベントとかやってみたいですね!!!
ジブはチームメイトの小栗くんの得意分野なので、次回の小栗くん担当のマガジンでもジブの話題をお届けする予定です!お楽しみに!!