BMXを使ってパンピングを身につけよう。動画で解説!「家の前や公園でできる」スノースクートスキルアップトレーニング 3

  • HOW TO
  • FROM RIDER
FROM 我満 隆7485 views

Jykk Snowscootライダーの我満隆です。
今回はスノースクートスキルアップトレーニング第三弾!
引き続き、BMXを使ったオフトレ方法を紹介していきますよ。状況は徐々に良くなって来ているようにも思えますが、動画のタイトルはSTAY HOMEのままいっちゃいます。
前回のマガジンの後、SNSを覗いているとスノースクートライダーの方がBMXを新たに購入したり、眠っていたBMXを整備して早速練習に取り入れてくれたりと、とても嬉しく思います。
練習だ、トレーニングだ!と硬く考えてしまうと楽しくないこともあるので、BMXライディングそのものを楽しみながらスキルアップに繋げていくイメージで行きましょう!

 

ポイントはパンピング、つまり「荷重と抜重」

スノースクートライディングのためのトレーニング方法という事で、僕がライディング時に大事にしているパンピングの動き(荷重の移動、加重抜重)を意識した内容になります。
前回のマガジンの内容を応用し、実際に走行しながら行います。今回も、動画の下に解説を書いておきますので、見ながらチャレンジしてみてくださいね!少しスペースが必要になりますので、家の前や公園等での練習がおすすめです。

 

01:FRONT HOP フロントホップでラインを越える

テープ等でラインをつけて、まずはフロントホップで越えてみましょう。
チカラで強引に引き上げるのではなく、腰の引き、膝、足首の動きを意識するとやり易いと思います。
フロントが上がったときにリヤタイヤの接地感もしっかり意識してみましょう。

 

02:REAR HOP リアホップでラインを越える

次はリヤホップで越えます。
フロントブレーキは使わずに行います。
アプローチでリヤタイヤにしっかりと加重することで、地面からの反発をもらいながらフロントタイヤに荷重を移す意識でリヤを引き上げます。
上手くできない場合は ”足の裏でペダルを掴む” ように意識すると良いでしょう。
フロントタイヤに”乗ってる”感じが分かってくるとさらにグッド!

 

03:FRONT and REAR HOP 動きを連動させてラインを越える

フロントホップ、リヤホップがそれぞれ出来るようになったら、動きを連動させてラインを越えます。
ラインにタイヤが触れないようにタイミングやリズム、タメをしっかりと考えて意識します。
フロントタイヤ⇔リヤタイヤの荷重の移動を意識してみてください。
スノースクートライディングにおいて、この荷重移動を使える、感じることは、使用するボードの本来の性能を100%、もしくはそれ以上に引き出すためにとても重要なスキルになります。

慣れてきたら障害物を越えてみましょう!
ペットボトル等を利用してください。
三角コーンを2つ組み合わせて使うのも良いですね。
(チャレンジする高さを調整できます。)

 

04:BUNNY HOP バニーホップにチャレンジ!

動きを連動させていき、スピードや引き上げのタイミング等を調整できるようになってくると、それが徐々にバニーホップの動きに近づいていきます。
バニーホップはBMXでは基礎的なスキルの一つですが、スノースクートライディングでもとても重要な基本スキルだと考えています。
BMX等の自転車で行う場合はスノースクートに比べるとかなり難しく感じると思います。
逆に言うとBMXで動きをしっかりと身につけることでスノースクートライディングに活かすことが容易になります。
まずは飛べる高さはあまり重要視しなくても良いです。
スノースクートライディングに活かす場合は、フロントホップ、リヤホップでもそうなのですが、しっかりと地面に荷重をかけているかどうかが大事になります。

出来るようになったら徐々に高さを増やしていきましょう。

 

05:TRANSFER 横方向に移動

このような感じで縦方向の物越えが出来るようになったら、その要領で横方向に移動します。
軽く漕ぎ出してからフロントホップ→リヤホップを使いラインを左右に跨ぎます。

動きを連動させていきバニーホップを使いながらラインを越えます。

慣れてきたらターンの中にこの動きを取り入れていきます。

スノースクートでのターンをしっかりとイメージしながら、BMXでも同様にターンの中で荷重移動を意識してください。
そうすることによってターン中にも”パンピングする”という動作が身につき、ボードの性能をフルに活かした滑りに繋げていくことができます。

今回はここまで。
BMXを使ったり、バニーホップというテクニックが出てくると、一見すると何かトリックのための練習方法に見えるかもしれません。
もちろん、その基礎でもありますが、前回、今回と紹介した内容はもっともっと基本的な“滑る、曲がる”の質を更に向上させるためのトレーニングになります。
前回も書きましたが、「できる、できない」ではなく、出来るようになるための身体の使い方やボードの動き、それによって起こる荷重の変化などを自分自身で感じ、考えることが最重要になります。
しっかりとボードの性能を引き出し、スムーズに安定した滑りをするために僕が行ってきた練習方法です。

BMXライディングそのものをもっと楽しみたい!上手くなりたい!という方はJykk BMXライダーの勅使川原大地くんや高木聖雄くんがHow to動画の公開やパークレッスンを行っています。
是非彼らのSNSなどもチェックしてくださいね。

 

勅使川原大地

国内外の大会に多数参加し、スタイリッシュかつ独自のスタイルで会場を沸かせ続ける名古屋のBMXライダーです。SAMURIDE BMX CLUBというクラブチームの講師も務めライダーの育成にも注力しています。会員募集中とのことですので、近郊の方はぜひ!(6月は中旬頃から開始予定とのことです。)
How to動画もアップされているYoutubeチャンネルや不定期開催のInstagramLIVEスクールも大好評。InstagramLIVEスクールでは、視聴者からの質問にアドバイスする方式でライディングのスキルアップを手助けしてくれます。開催日程や質問はInstagramのストーリーで事前に告知・募集されるので、フォローしてチェックしましょう!

勅使川原大地 Instagram

勅使川原大地 Youtube

SAMURIDE BMX CLUB Instagram

 

高木聖雄

とにかく「アツい男」!!オリンピック競技となったBMXフリースタイル・パークのJCF(日本自転車競技連盟)強化指定選手として、国際大会を転戦する岐阜のBMXライダーです。愛知県のHi-5スケートパークにてスクールも行っており、遠方の方やスクールに行けない方にもぴったりのHow to動画販売もしています。バニーホップは無料公開されているので、ぜひ見てください!
様々な気付きやポジティブな発言がシェアされているInstagramはモチベーションアップに最高ですよ。Youtubeチャンネルでは過去に投稿されたかなり多くの映像が公開されているので、こちらもぜひ。

高木聖雄 オフィシャルサイト

高木聖雄 Instagram

高木聖雄 Youtube

How to BMXパーク 動画販売サイト

 

季節が進み暑くなってきました。熱中症にも十分注意して、楽しみながらスキルアップしましょう。あと半年で雪が降りますよ!
では、また次回。

All Photos by Naoki Gaman

関連記事一覧

COLUMNFROM RIDER

今シーズンの拠点に引っ越ししました!&ニュージーランド滞在中に通ったスキー場を紹介します

こんばんは!コウタです!! 12月は東京のJykk倉庫や事務所で色々と準備を進めていましたが、ついに今日、今シーズンの拠…

FROM 麻生航太 2910 views
HOW TOFROM RIDER

BMXを使ってパンピングを身につけよう。動画で解説!「家の前や公園でできる」スノースクートスキルアップトレーニング 3

Jykk Snowscootライダーの我満隆です。 今回はスノースクートスキルアップトレーニング第三弾! 引き続き、BM…

FROM 我満 隆 7485 views
PRODUCTSFROM RIDER

カスタムSnowscoot| 72cm幅にカット!Jykkライダー麻生航太が使用するスノースクートのハンドルバー

こんにちは!コウタです!! 今週末は滑りに行く予定なので次回のマガジンはスキー場からお届けできると思います!! シーズン…

FROM 麻生航太 13444 views
PRODUCTSCOLUMNFROM RIDER

乗りこなせば絶対に上手くなるボード!!JYKKベテランライダー我満隆による人気のC-1ボードインプレッション!

JYKK SNOWSCOOTライダーの我満隆です。 今回はC-1ボードのインプレです! ライダーが新製品をインプレッショ…

FROM 我満 隆 5574 views
HOW TO

Jykk HOW TO SNOWSCOOT® #9 STRAIGHT JUMP ストレートジャンプ

Jykk Snowscootがお届けするウィンタースポーツギアSNOWSCOOT®(スノースクート)のHOW TOシリー…

FROM JykkSnowscoot R&D 2652 views
PRODUCTSHOW TO

乗り味が大きく変化する!スノースクートのカスタムに最適なBMXブランドのステム5選!

この記事は2019年公開の記事です。 最新のおすすめステムをピックアップし新たに記事を公開しております。 2022版はこ…

FROM 吉田コオ 9563 views
HISTORYCOLUMNFROM RIDER

スノースクート滑走可能ゲレンデが増えてきた苗場スキー場に行ってきました!!隣接するかぐら・みつまたは全面OKですよ〜

こんにちは!コウタです!! 今日は新潟県湯沢周辺で予定があったので、昨日オープンしたばかりの苗場スキー場に行ってきました…

FROM 麻生航太 5687 views
SCHOOL

[ 明日から開催 ]初心者もベテランも大歓迎!期間限定Jykk公式レッスン&キャンプでスノースクートをもっと楽しもう!

イベント情報やSNSにて告知をしていました野沢温泉スキー場での期間限定Jykk Snowscoot Stationが、い…

FROM JykkSnowscoot R&D 1728 views

人気記事ランキング

MAINTENANCEHOW TO

How toメンテナンス|Snowscootのエッジ調整をし…

22737 views
HOW TO

基本がわかれば安全に練習できる!初心者向けスノースクートの滑…

21239 views
MAINTENANCE

How to メンテナンス|スノースクート唯一のベアリングパ…

15317 views
COLUMNFROM RIDER

“10FISルール” 知っていますか?国際スキー連盟が定める…

15148 views
HOW TO

Jykk HOW TO SNOWSCOOT® #1 スノース…

13592 views
RIDING REPORTHOW TOFROM RIDER

Snowscoot Jibs|ちょっとしたHow toと共に…

13515 views
PRODUCTSFROM RIDER

カスタムSnowscoot| 72cm幅にカット!Jykkラ…

13444 views
HISTORYCOLUMN

HAPPY NEW YEAR 2020!2020年はじまりの…

12622 views
RIDING REPORTHOW TOFROM RIDER

成功出来るイメージをしてから、出来ると信じて挑戦する|小栗'…

12586 views
MAINTENANCE

シーズン終了のメンテナンス #2|オフシーズンの保管は居間が…

12583 views
HOW TO

難しそうに見えるけど実は簡単!スノースクートでリフトに乗ろう…

10424 views
HOW TO

スノーボードやスキーとほぼ一緒でOK!スノースクートをするた…

9832 views
PHOTO&MOVIECOLUMN

「Can-Can / No Foot Can-Can 」足の…

9790 views
PRODUCTSHOW TO

乗り味が大きく変化する!スノースクートのカスタムに最適なBM…

9563 views
MAINTENANCEHOW TO

How toメンテナンス|Snowscootのエッジ調整をし…

9508 views

掲載時期別に見る

フリーワード検索