我満隆おすすめボードセットアップのご紹介!フロントP-1&リヤG-2orAP-2、ぜひお試しを!

  • PRODUCTS
  • COLUMN
  • FROM RIDER
FROM 我満 隆332 views

JYKK SNOWSCOOT ライダーのガマンタカシです。
前回も書きましたが先週は北海道へ行ってきましたよ。
イベント2日目もたくさんのライダーさんにお集まり頂き、楽しい時間を過ごすことができました。
ガマンタカシスペシャルレッスンもおかげ様で大好評。
“楽しく、分かりやすく”をモットーにこれからもスノースクートの楽しさを伝えていきたいと思います。
ご参加いただいた皆さんありがとうございました!

さてさて、僕と入れ替わるように今週はライダーの麻生航太と小栗貴大が札幌入りしています。
札幌大通公園にて行われている『白い恋人PARK AIR』にインビテーションされデモンストレーション!
2人ともナイスなパフォーマンスで観客の皆さんを沸かせたようです。

是非2人のインスタグラムをチェックしてくださいね。
アソウコウタ

オグリタカヒロ

ようやく待ちに待った⁉寒波が日本列島に入ってきましたね!
僕の住む青森も辺りが真っ白になりました。
雪がなかなか降らないシーズンなので、ここまで出すに出せないでいたパウダーボードについて書いてみたいと思います。

言ってしまえば新雪、深雪にはパウダー系ボードがお勧めです。
スタンダードなG-1ボードと比べると長さ、太さが全く違います。
単純にボードを変えるだけでスムーズに、そして気持ち良くパウダーライディングを楽しめます!
パウダーライディングのためには正直に言ってココはお金をかけるべきところです

(ディープパウダー時はパウダーボードで滑っています)

JYKKスノースクート製品にはパウダー向けボードセットが2種類あります。

まずは『P-1ボードセット』
見た通り存在感のあるフロントボードは圧倒的な浮力で深雪滑走をサポート。
それに対しリヤは少し細くし、テールを短くしてあります。
斜面に対してリヤが沈みやすくピッチングが前のめりになり難く視線が安定します。
テールが短いことにより取り回しが良く、スピードコントロールし易い特性で、急斜面が苦手なライダーさんにもお勧めです。

『AP-2ボードセット』

このボードセットも優等生的なパウダー系ボードになります。
完成車にもセットされ販売されているので使用しているライダーさんも多いのではないでしょうか?
AP-2ボードはとてもオールマイティで圧雪ゲレンデから深雪パウダーまでコレ1セットで十分に楽しめるポテンシャルがあります。
フロント、リヤ共に少し長めでフロントがロッカー形状、リヤがフラットロッカー形状で浮力を得る設計ですが、しなやかな特性で余計な引っ掛かりや長さを感じさせない操作性。
ターンもしやすくスピードコントロールも容易です。

ぶっちゃけAP-2でどこでも滑れます!
僕の地元、八甲田でもこのボードで十分に楽しむことが出来ますよ。

とまあ上記の2種がセット販売されているパウダー系ボードなのですが、僕の好きなボードセット(正しくはボードの組み合わせ)を紹介したいと思います。

マニアックなスノースクートファンの方ならピンと来ると思いますが、僕がパウダーライディングをするときは 『フロントにP-1、リヤにG-2』というセットアップで滑っています。
リヤボードの長さは短めですが、JYKKボードでは一番太いのです。
それに太いP-1フロントを組み合わせることにより十分な浮力が得られます。
この組み合わせは普段から滑り込んでいるG-2ボードの操作性が身体に染みついているので、”いつものままのコントロール性でパウダーも楽しみたい”という事なんです。

では何故コントロール性に重きを置くのか。
広い斜面、喰われていない面ツル斜面ならデカいボードなら楽に気持ち良く滑れます。
極端ですが、デカければデカいほど浮きます。
楽です。絶対楽しいです。
しかしながらシーズン中にそのようなパウダー面ツルシチュエーションで滑る機会はほんの数回。
パウダー狙いでスキー場へ行っても時間も経てば喰われた不整地になっていたり、またツリーランするために林へ入ったりしますよね。
実際にそのような状況で滑っているタイミングや時間のほうが多いので、状況を見極めてコントロールの効いた滑りをすることが転倒を防ぐことに繋がります。
特にツリーランなんかでは立木への衝突のリスクも高くなります。

咄嗟の場面で停まる、曲がることが出来る。
質の高いコントロール。それが意のままに出来ることは非常に重要だと考えています。
またイメージしたラインを滑ることや狙ったところに当て込んだりスラッシュしたり、滑りにスタイルを出していくこともとても大事だと思うので、普段のゲレンデでもしっかりコントロールすることを心掛けて滑っています。
そんな感じでいつも使っているボード“G-2”をベースにフロントボードを‟P-1”に変更することにより、パウダーライディングでも快適に、コントロールの効いた楽しい滑りをすることができます。

もう一つの気に入っているボードの組み合わせがあります。
『フロントにP-1、リヤにAP-2』

これはJYKKボードの中では全長が一番長くなる組み合わせです。
長い分、取り回しが少し悪いですが、とにかく浮力が欲しい、大きなバーン、斜度が緩くスピードを乗せていきたい時などはこの組み合わせもベターです。

上記2種類の組み合わせもできるように、”P-1フロントボード”のみの別売りの設定もあります。

ウインタースポーツの醍醐味の一つであるパウダーライディング。
気持ち良く楽しむためにも是非パウダー系ボード試してみてください!

関連記事一覧

PRODUCTSFROM RIDER

今季発売のニューモデル「C-1ボード」がついに到着!早くも在庫少なめです!!

こんにちは!コウタです!! 寒波が少し遅れているみたいで、東京でもまだまだ秋って感じですね。 僕はスノースクートステーシ…

FROM 麻生航太 430 views
SCHOOLEVENT INFO

今週末行きたいイベント|試乗会、スクール、新感覚レースイベントまで!1月18・19日はイベントに行こう!

いよいよシーズン本番!今シーズンも、各地からイベントの情報が寄せられるようになってきました。 残念ながら雪不足により中止…

FROM JykkSnowscoot R&D 378 views
PHOTO&MOVIEHOW TOCOLUMN

「X-UP」シンプルな技をより深く、よりかっこよく|奥深きフリースタイルトリックの世界

こんばんは!SnowscootMagazine編集担当のナオキングことガマンナオキです。 今年も残すところあと1週間…こ…

FROM Naoki Gaman 602 views
PHOTO&MOVIE

「RIM NAKAMURA WINS PARK! SIMPLE SESSION 2020」|フォト&ムービーセレクション

こんにちは。BMXライダー兼ジックスタッフのヒデオです。 フォト&ムービーセレクションという事で、個人的な目線で…

FROM 渡邉英雄 345 views
SETTINGPRODUCTSFROM RIDER

カスタムSnowscoot| Jykkライダー我満隆のスノースクート用ハンドルバーの話「幅のカスタム編」

☃️明けましておめでとうございます☃️ JYKKスノースクート ライダーのガマンタカシです。 今年もどうぞ宜しくお願いし…

FROM 我満 隆 616 views
COLUMNFROM RIDER

フリーランがしたい!でも混んでるのは嫌だ!という方に金曜ナイターのススメ&僕も白い恋人PARK AIRに行ってきます!

皆さまこんばんはJYKK SNOWSCOOTの小栗です。 西日本のゲレンデがまだコースが少なかったり、オープンしていない…

FROM 小栗 '白石' 貴大 272 views
PRODUCTS

カスタムSnowscoot|純正オプションパーツ「ワイドステップ」でスノースクートのデッキ幅をカスタマイズ!

スノースクートには、乗り味や見た目をカスタマイズできる純正オプションパーツがあります。 今回はその中でも人気の高い、「ワ…

FROM JykkSnowscoot R&D 240 views
COLUMNFROM RIDER

早い時期からパークで遊べるスキー場”スノーウェーブパーク白鳥高原”でパークライディング

各地でスキー場が続々オープンしていますが、どのスキー場でもパークができるのはまだ先ですよね。 フリースタイル&パークライ…

FROM 小栗 '白石' 貴大 503 views

人気記事ランキング

PRODUCTSCOLUMNFROM RIDER

初心者におすすめのモデルを徹底検証!はじめてのSnowsco…

1847 views
HOW TOCOLUMN

Snowscoot × BMX!!ゲレンデで遊ぶ!BMXライ…

1509 views
PRODUCTSCOLUMNFROM RIDER

自分に合ったポジションにするともっと乗りやすくなる!Snow…

1507 views
PRODUCTSHOW TO

19-20シーズンスノースクート完成車の選び方|各モデルの違…

1433 views
HOW TO

基本がわかれば安全に練習できる!スノースクートの滑り方(はじ…

1324 views
PRODUCTSCOLUMNFROM RIDER

カスタムSnowscoot|[BSD Gorilla Gri…

1274 views
COLUMNFROM RIDER

This is my Hometown!! 八甲田バックカン…

1075 views
PRODUCTSFROM RIDER

インタースタイル行ってきました!&純正パーツ"フットストラッ…

1031 views
PHOTO&MOVIECOLUMNFROM RIDER

「snowscoot Kota Aso 2018-2019」…

1001 views
PRODUCTSHOW TO

ハンドルバーの選び方・人気BMXバー5選

957 views

掲載時期別に見る

フリーワード検索