“クセが無くて滑りやすい””遊びやすい” が高いバランスで纏まっているボード|我満隆 AK-1インプレッション 前編

  • PRODUCTS
  • FROM RIDER
FROM 我満 隆2519 views

JYKK SNOWSCOOTライダーの我満隆です。
今回のマガジンは、今シーズン発売になりましたジックライダー麻生航太君のシグネイチャーボード “AK-1” のインプレッション!
チームメイトの念願のシグネチャー。とても嬉しく、褒めまくりたいところですが、しっかり辛口インプレッションで行きたいと思います!

まず見た目。
僕的にはブルーも好きなカラーなので良い感じです。

ソールもJYKKのロゴが大きくてかっこいい!
テーブルトップエアーなどソールを見せるようなトリックが映えますね!

フロントボードのトップにはコウタ君のサインが。
上からステッカー貼って隠さないであげてください。

このボード、箱から出した時にまず感じたことが “けっこう軽いな!” ってこと。
X-1ボードをベースに、コウタくんが考えて発展させたボードなのですが、開発する前から聞いていた、”トリックをする時に感じるスイングウェイトを軽くしたい”という所がしっかりと反映されていました。

これは “滑る” という基本的なところにも表れていて、実際に滑ってみると、身体から遠い部分が軽く感じる事、マスが集中している事でスノースクート本体のヨー軸と体幹の距離感が良く、安心感、一体感が高まっている様に感じました。

ボードをじっくり見てみると、リヤボードはキャンバーが強め。

乗ってみるとX-1ボードより柔らかく、また、普段僕が使用しているG-2ボードと比べても少し柔らかく感じます。
ただキャンバーが強めなので、”柔らかい” という表現は間違いで、 ”しなやかなんだけどコシがある” といったほうが正しいかな。

このボード、まずはリヤボードに関して特徴的なところがあります。
接雪点が点ではなく、そこにフラットな部分を作りハイブリッドキャンバーになっていること。
またテール側のキック形状が独特で高さがあるということです。

これは色々な ”動き” が必要になる際にはテール部分のコンタクトパッチが広く感じられて、特にライディングに於いて大事になってくるバニーホップ的な動きをしたときに、そこの部分の安定感からタイミングが取りやすさが抜群に良いと感じました。

高く跳べるという訳ではないのですが、 ”使えるバニーホップ” が ”ラクに行える” 印象です。

バンプやウェーブでパンプを入れた時も、バックサイドに飛び込んだときに撓んだボードが雪面を文字通りキックしてくれる感じが気持ち良く、前に走る印象。
この特性はレースで使っても面白いなと思います。

ターンの入りもリヤボード前側(ここもフラットを作ってある)、爪先下のエッジがスゥッと雪面に入っていく感じがあります。

ターン後半にかけてもボードが短いのにテールのかかり感があり、その短さを感じさせない。
トーションも粘りがあるのにレスポンスもあることから切返しがラク。

パークでも少しライディングしてみました。
ジャンプの踏み切りも感覚が掴みやすく、X-1ボードよりも幅広なので着地も安定傾向。
ちょっとびっくりしたのはレールに乗ったときのグリップ感。

これは ”しなやかだけどキャンバーがしっかりしている” ことからボードそのものがスプリングのように作用してちょうど良くレールに圧を掛けてくれているようでパークライディングではかなり調子良いと感じます。
またキックの形状、高さも良く出来ていて、かなり遊べるボードになっています。
自分のアクションに対してしっかり付いてくる感じです。

コウタくんが調子良さそうにライディングしているのを観ていると、さらにこのボードの良さが伝わってきますよね。

フロントボードも特徴的ですね。
パークライディングや不整地を楽しむ場合、接雪長の長いボードだとタイミングが取りづらかったり、雪面を捉え過ぎて上半身が不安定になりがちなのですが、AK-1ボードはフロントボードが比較的短いまま。
全長で見るとG-2よりは長く、C-1より短い。
なのにパッと見比べた感じではG-2と接雪長はほとんど変わらず。
ロッカーがキツめ高めだからひょっとしたら接雪長はAK-1の方が短いかも?(図面を見てないので本当のところは分かりません)

実際に滑ってみるとやはりフロントロッカーの形状からか?嫌な挙動やクセなんかはほとんど感じられず、膝くらいの深さのパウダーなら余裕でライディングできました。

また喰われた後のパウダー不整地、それが少し硬くなってきた雪面でもフロントボードの余計な引っかかりが無く、前後ボードの短さとしなやかさも相まってリヤが旋回しやすくコントロールしやすい印象でした。
そして、リヤボードの特徴的なテールのおかげで雪煙が上がりやすく、写真映えします!

ボード自体、パウダーボードのように大きくないですが、前後の浮力のバランスが良く、少し沈みながらもフロントが雪面から顔を出すような働きをして軽快に滑れました。

朝イチはパウダーを楽しんで、ゲレンデ、パークとボード変更するのは面倒!ってライダーさんや、初心者から脱却したい、コウタくんみたいなライディングをしたい!ってライダーさんは要チェックなボードですよ。

キャンバーボードなのでコレを乗りこなす事によってライダーのスキルが上がるボードでもあります。
この要素って僕は凄く大事だと思っていて、レスポンスがあるボードは滑りをサポートしてくれて楽しく滑ることができ、結果的にライダーもスキルアップしていきます。

ここまで書いて読み直してみると…

辛口インプレッションするつもりだったけど、悪いところ全然ないじゃーん!

って事で、僕が乗ってもかなり好感触のAK-1ボード。
“クセが無くて滑り易い”、”遊び易い” が高いバランスで纏まっているボードだと思います。

インプレッション後編では、好みの問題というか、僕的に少し気になった部分とその対応策についてお話ししたいと思います。

関連記事一覧

RIDING REPORTFROM RIDER

来シーズンの目標はナチュラルでの撮影やトリプルテールウィップも!?麻生航太2020シーズン振り返り

こんばんは!Jykk Snowscootライダーのコウタです! 青森から大阪に戻り、僕の今シーズンが終了しました! 10…

FROM 麻生航太 2667 views
PRODUCTS

カスタムSnowscoot|純正オプションパーツ「ワイドステップ」でスノースクートのデッキ幅をカスタマイズ!

スノースクートには、乗り味や見た目をカスタマイズできる純正オプションパーツがあります。 今回はその中でも人気の高い、「ワ…

FROM JykkSnowscoot R&D 4522 views
EVENT REPORTPHOTO&MOVIE

Snow Scoot X in Ontake2240の結果と写真をお届け!

こんにちは!先週末開催されましたB-CREWクロスフェスの結果と写真をお届けいたします! 「JSBA 公認G2 B-CR…

FROM 渡邉英雄 2541 views
COLUMNFROM RIDER

今シーズンの拠点に引っ越ししました!&ニュージーランド滞在中に通ったスキー場を紹介します

こんばんは!コウタです!! 12月は東京のJykk倉庫や事務所で色々と準備を進めていましたが、ついに今日、今シーズンの拠…

FROM 麻生航太 2885 views
HOW TOFROM RIDER

BMXを使ってパンピングを身につけよう。動画で解説!「家の前や公園でできる」スノースクートスキルアップトレーニング 3

Jykk Snowscootライダーの我満隆です。 今回はスノースクートスキルアップトレーニング第三弾! 引き続き、BM…

FROM 我満 隆 7399 views
EVENT REPORTFROM RIDER

寒い場所だけどホットスポットな青森へ。麻生航太のG-Trail Session参加レポート

こんにちは!Jykk Snowscoot ライダーのコウタです。 毎年恒例になっている、青森tripに今年も行ってきまし…

FROM 麻生航太 2006 views
PHOTO&MOVIEHOW TOCOLUMN

「TableTop / Invert」ライダーの数だけスタイルがある捻り系トリック|奥深きフリースタイルトリックの世界

こんばんは!SnowscootMagazine編集担当のナオキングことガマンナオキです。 先日から始めた「奥深きフリース…

FROM Naoki Gaman 6198 views
EVENT REPORTFROM RIDER

白い恋人パークエア出場までのストーリー!明日11日、ファイナルスーパーセッションに出場します!

こんにちは!コウタです!! 僕は現在、白い恋人パークエア出場のため、北海道に滞在しています!! 今日を合わせて残り3日間…

FROM 麻生航太 2776 views

人気記事ランキング

MAINTENANCEHOW TO

How toメンテナンス|Snowscootのエッジ調整をし…

22421 views
HOW TO

基本がわかれば安全に練習できる!初心者向けスノースクートの滑…

21043 views
MAINTENANCE

How to メンテナンス|スノースクート唯一のベアリングパ…

15075 views
COLUMNFROM RIDER

“10FISルール” 知っていますか?国際スキー連盟が定める…

15006 views
HOW TO

Jykk HOW TO SNOWSCOOT® #1 スノース…

12912 views
RIDING REPORTHOW TOFROM RIDER

Snowscoot Jibs|ちょっとしたHow toと共に…

12832 views
PRODUCTSFROM RIDER

カスタムSnowscoot| 72cm幅にカット!Jykkラ…

12762 views
MAINTENANCE

シーズン終了のメンテナンス #2|オフシーズンの保管は居間が…

12249 views
HISTORYCOLUMN

HAPPY NEW YEAR 2020!2020年はじまりの…

11949 views
RIDING REPORTHOW TOFROM RIDER

成功出来るイメージをしてから、出来ると信じて挑戦する|小栗'…

11909 views
HOW TO

難しそうに見えるけど実は簡単!スノースクートでリフトに乗ろう…

10328 views
HOW TO

スノーボードやスキーとほぼ一緒でOK!スノースクートをするた…

9782 views
PHOTO&MOVIECOLUMN

「Can-Can / No Foot Can-Can 」足の…

9727 views
PRODUCTSHOW TO

乗り味が大きく変化する!スノースクートのカスタムに最適なBM…

9494 views
MAINTENANCEHOW TO

How toメンテナンス|Snowscootのエッジ調整をし…

9395 views

掲載時期別に見る

フリーワード検索