初心者におすすめのモデルを徹底検証!はじめてのSnowscoot 完成車乗り比べ

  • PRODUCTS
  • COLUMN
  • FROM RIDER
FROM 麻生航太7898 views

Jykk Snowscootライダーのコウタです!
今シーズンは、ライディング映像の撮影のため、カメラマンの分太と一緒に行動しています。分太はスノーボーダーで、スノースクート経験はナシ。先日のオフに、初めてのスノースクートに挑戦してもらいました!!

せっかくなので、現在完成車で販売されているモデル全てに乗ってもらい、どれが1番乗りやすいかを検証したので、今回はそのレポートをお届けします!

試乗モデルはこちら↓↓↓↓↓

ONE-D(G1ボード)、Style-A2(AP2ボード)、Style-G(G2ボード)、70park(X1ボード)、70L,XL(AP2ボード)ボードのフレックスは全てミディアムです。
(70AntoniモデルはボードがFハード/Rスーパーハードなので今回は省略しました。)

分太のプロフィールはこちら。
名前:建部分太
身長:168cm
体重:57kg
スノーボード歴:12年
趣味:バイク、キャンプ、スノーボード、カメラ

良い写真や映像をたくさん撮ってくれているので、Instagramもぜひ見てください!

分太のInstagramはこちら


初めはONE-Dで10分程度のレクチャーの後、早速リフトへ。
足が固定されていない事もあってリフトの乗り降りもスムーズにできていました!

スノーボード歴も長く、バイクが趣味なこともあってか、リフト一本めからスムーズなライディング!!
慣れてきたところで、ONE-D→A2→G→70park→70L→の順にリフト一本ずつ乗ってもらい、それぞれ感想を聞いてみました。

ONE-D(G1ボード)


分太コメント:他のにまだ乗ってないから違いはわからないけど普通に乗れる!リフト2.3本でかなり自由に滑れるようになった。
癖がなくてどんな人でも乗りやすいと思う。

ONE-Dの製品ページはこちら

 

Style-A2(AP2ボード)


分太コメント:ONE-Dと比べてフロントボードが長いことに違和感を感じたが、エッジの効きが良くてターンの後半にギューンって伸びるような感覚があった。
ボードが柔らかくてコントロールしやすいのでおもしろさを感じられた。

Style-A2の製品ページはこちら

 

Style-G(G2ボード)


分太コメント:ボードブーツでもしっかり踏めるデッキの幅があるから安定感を感じた。
ただ、フレームもボードもワイドだからか、少し重く、ボードがズラしにくく感じたので、スピードが出すぎてしまった。上級者向けのイメージ。

Style-Gの製品ページはこちら

 

70park(X1ボード)


分太コメント:ボードが細いからか、とても倒しやすく取り回しが良かった。コータがパークではいつもこの組み合わせなのもわかる気がする。
(コウタ補足:僕が見た感想では、このモデルが1番上手く乗れていたように見えました。倒しやすかったのはヘッド角が立っていることも関係していたかと思います。)

70parkの製品ページはこちら

 

70L,XL(AP2ボード)


分太コメント:Style-A2とボードが一緒なので乗り味も似ていて滑りやすかった。LとXLの違いは正直なんとなく大きい(長い)な、くらいしかわからない。どちらかというとStyle-A2の方が低い分しっかり乗れてる感じがした。

70 L/XLの製品ページはこちら

と言うわけで、全てのモデルへの試乗が完了しました。
最終的に、スノースクート歴2時間の分太が選んだ1番乗りやすいモデルは、、、

Style-A2(AP2ボード)と70park(X1ボード)でした!!

彼には、フレームの違いは分からなかったものの、ボードの違いははっきりと分かったみたいで、AP2ミディアムとX1ミディアムが乗りやすく感じたそうです!!

理由としてはボードのズラしやすさと、取り回しの良さ。
AP2ボードはズラしやすく、思い通りに減速し、自分が怖くないスピード域でのライディングが可能だったとこのとです。
X-1ボードは取り回しが良いので、パークを乗るならこれで挑戦してみたい、ということでした。

どちらかひとつを選べと言われたらStyle-A2かな、という分太に理由を聞いてみると、Style-A2のほうが安定感があり、少し怖いスピード域に入っても恐怖心が少なかった、とのこと。
これはフレームが低めだということも良い方向に影響しているかと思います。

その日のナイターは、分太お気に入りのStyle-A2(AP2ボード)でフォトセッション!

Photo by Masato Umemoto

えっ!!!???今日、はじめて…だよね…?????
フォトグラファーのマトさんもびっくりの、圧巻のライディングでした!!
僕も負けないように頑張らないといけないです😂😂

今回はStyle-A2そして70parkが選ばれましたが、体型や他のスポーツの経験によって好みのモデルも変わってくると思います。
100人いれば100通りのスノースクートがあるように、自分に合ったスノースクートを選ぶためには、乗ってみないと分からない事もたくさんあると思います!!
そんな時にはぜひ、販売店さんの試乗会やイベントに参加して乗り比べをしてみてください。
きっと自分に合ったモデルを選ぶことができると思います!
スノースクートステーションでも、試乗車をたくさんご用意してみなさまのお越しをお待ちしております!

Snowscoot Stationの詳細はこちら

2019.11.27追記
2019-2020モデル完成車、各モデルの違いや選び方についての記事を公開しました。こちらもぜひ参考にしてください!

関連記事一覧

EVENT REPORTFROM RIDER

various lines@六甲山スノーパーク|麻生航太2019-2020シーズンスタート!

 こんにちは!コウタです!! 北海道では天然雪が積もり、本州でもスキー場が少しずつオープンしているタイミングで、11月1…

FROM 麻生航太 3747 views
PRODUCTSCOLUMN

Girls Snowscoot|女性スノースクートライダーにおすすめのブーツとは?女性ライダーや初心者向けのスノースクート用ブーツの話

こんばんは!SnowscootMagazine編集担当のナオキングことガマンナオキです。 4シーズン使用したお気に入りの…

FROM Naoki Gaman 6562 views
PHOTO&MOVIEHOW TOFROM RIDER

ポジティブマインドで汗を流そう。動画で解説!「家の中や車庫でできる」スノースクートスキルアップトレーニング

Jykk Snowscootライダーのガマンタカシです。 新型コロナウイルスの影響で外出自粛が要請されている地域もあり、…

FROM 我満 隆 3392 views
PHOTO&MOVIE

フォルクスワーゲン品川にてコラボ展示!!

スノースクートが【Volkswagen Shinagawa.】様のショールームに展示されているということで紹介させていた…

FROM 渡邉英雄 3832 views
COLUMNFROM RIDER

我満隆おすすめYoutubeチャンネルのご紹介。青森在住ルーマニア人スノーボーダーによる八甲田山BC動画は必見です!

Jykk Snowscoot ライダーの我満隆です。 今年の梅雨は雨の日が多いですねぇ。 僕の住む青森は梅雨の影響がそれ…

FROM 我満 隆 4434 views
EVENT REPORTFROM RIDER

楽しさ、気持ち良さを大事にスノースクートを楽しむ!ヤマボクにてスペシャルレッスン中の我満隆が現地からお届け

Jykk Snowscootライダーのガマンタカシです。 本日3月7日は長野県のヤマボクワイルドスノーパークに来ています…

FROM 我満 隆 3642 views
PRODUCTSCOLUMNFROM RIDER

自分に合ったポジションにするともっと乗りやすくなる!SnowScootStationよりハンドル周り各種アイテムのご紹介

Jykk スノースクートライダーのコウタです!! SnowscootStationのスタッフをやりながら、休憩時間やお休…

FROM 麻生航太 7183 views
PRODUCTS

そろそろ替え時?手軽なカスタムにも最適なスノースクートにオススメのグリップをご紹介!

スノースクートの消耗品の一つであるグリップ。手に直接触れる部分なので、握り心地やグリップ力の違いでライディングにも影響し…

FROM 吉田コオ 6047 views

人気記事ランキング

MAINTENANCEHOW TO

How toメンテナンス|Snowscootのエッジ調整をし…

22755 views
HOW TO

基本がわかれば安全に練習できる!初心者向けスノースクートの滑…

21251 views
MAINTENANCE

How to メンテナンス|スノースクート唯一のベアリングパ…

15334 views
COLUMNFROM RIDER

“10FISルール” 知っていますか?国際スキー連盟が定める…

15164 views
HOW TO

Jykk HOW TO SNOWSCOOT® #1 スノース…

13654 views
RIDING REPORTHOW TOFROM RIDER

Snowscoot Jibs|ちょっとしたHow toと共に…

13576 views
PRODUCTSFROM RIDER

カスタムSnowscoot| 72cm幅にカット!Jykkラ…

13504 views
HISTORYCOLUMN

HAPPY NEW YEAR 2020!2020年はじまりの…

12682 views
RIDING REPORTHOW TOFROM RIDER

成功出来るイメージをしてから、出来ると信じて挑戦する|小栗'…

12647 views
MAINTENANCE

シーズン終了のメンテナンス #2|オフシーズンの保管は居間が…

12610 views
HOW TO

難しそうに見えるけど実は簡単!スノースクートでリフトに乗ろう…

10436 views
HOW TO

スノーボードやスキーとほぼ一緒でOK!スノースクートをするた…

9837 views
PHOTO&MOVIECOLUMN

「Can-Can / No Foot Can-Can 」足の…

9795 views
PRODUCTSHOW TO

乗り味が大きく変化する!スノースクートのカスタムに最適なBM…

9570 views
MAINTENANCEHOW TO

How toメンテナンス|Snowscootのエッジ調整をし…

9519 views

掲載時期別に見る

フリーワード検索