雪を求めてHAKUBA 47へ! AP-2ボードで遊んできました!
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Snowscoot マガジンをご覧の皆様、あけましておめでとうございます。
これからの降雪に期待して、今シーズンもよろしくお願いします!
さて、中々降雪に恵まれない中、年末年始の休みを利用して遠征をしている方も多いと思います。
僕もそのうちの1人です。
今回は大晦日に長野県のHAKUBA47へ行ってきました!
事前に入手した情報で、朝イチのゴンドラに乗らないと、ゴンドラ待ちが1時間以上かかると知りました。そこで、前日入りで車中泊をして、8:00のゴンドラ運行開始前には滑る準備万端で、ゴンドラの運行待ちをしました。
7:50の時点でこの人の量でした。
今回はAP-2ボードも持参したので、AP-2とX-1のボード2セット体制です!
HAKUBA47のゴンドラに乗ると、だんだんと雪景色になってきてテンション上がりました!
ゴンドラを降りてから、リフトに乗り継ぎ更に上へ。
この日はあいにくの天気で山並みは綺麗に見えませんでしたが、一面の雪景色を見て更にテンションアップ!
山頂へ着いて、雪質の違いに驚きました!!
今シーズン初の天然雪です!
早速AP-2ボードで滑ってみました!
僕が使っているのは、今シーズン発売された新しいグラフィックの “Flash”で、フレックスはハードです!
今までほとんどX-1ボードしか使ったことがなかったので、不整地の安定性の高さに驚きました。
X-1ボードでは沈んでいったり板が取られて操作しにくくなるバーンでも、ワイドデッキ&ロッカー形状のおかげでとても安定して滑れるようになりました!
リアボードが長いので、柔らかい地形や轍で飛んだりするときも力を抜いてスッと抜けるような感じで飛ぶことができ、とてもラクに浮遊感が味わえます!
不整地だけでなく、圧雪バーンの高速域での安定性も格段に増しました。
X-1ボードだと、ハンドルが取られてしまったような場面でも、エッジ全体を使って安定して滑ることが出来ました!
Jykk SnowscootにはSASシステムというボードとフレームを楽に着脱できる仕組みが搭載されていて、ボードの交換がとても簡単にできるので、これからは朝イチはAP-2ボードでフリーランを楽しみ、パークが開いたらX-1ボードでパークライディング、といった感じに使い分けて行こうかなと思います!
(S.A.Sシステムは2015モデルのONE-D、Style-Aから搭載されはじめ、現行のモデルはキッズ用のmini以外全てS.A.S搭載となっています。)
この日もAP-2ボードで数本滑った後は、X-1ボードでパークを流しました!
積雪不足で2アイテムのみでしたが、パーク横の地形で遊びながらアイテムにも入ることができて良かったです☆
最後に一緒に滑っていたスキーヤーの友達と写真を撮って解散!
ゲレンデで偶然出会った友達もいて、とても楽しく滑ることが出来ました!