我満隆のスノースクートヒストリー「後編」|スノースクート業界の歴史的な出来事とその後

  • HISTORY
  • COLUMN
  • FROM RIDER
FROM 我満 隆6116 views

こんにちは! Jykk SNOWSCOOTライダーのガマンタカシです。
今日は昨日の続き、ガマンタカシがスノースクートを始めたきっかけ+αの後編です。

前編はこちら

1997-98シーズンにジックライダーになってほんの数年後、スノースクート業界に歴史的な出来事がありました。

2000年頃ですかね、当時唯一のスノースクートメーカーだった仏のSUNN社がスノースクート事業から撤退することになったんですね。
そのタイミングでスノースクートの生みの親であるフランクさんは独立し、フランスでインセーントイズを立ち上げ、日本ではJYKK JAPANがJYKK SNOWSCOOTとして自社ブランドを興し、更なるハイクオリティーなスノースクートを創っていこう、ということになりました。
実はその時にフランクさんからライダーになってほしい旨のお話をいただいていました。

↑2012年の世界戦でフランクと

しかし僕はジャパンブランドになるJYKKの製品開発のお手伝いが直接できるという事に魅力を感じ、またそのための言葉の壁や物理的な問題、その他いろいろな状況、そして何よりもボスであるKENさんの熱意からJYKKのライダーとして引き続き活動していくことを決めました。

そのような経緯からライダーとして自分自身のライディングレベルを向上させていく事はもちろんですが、R&Dライダーという役割、製品づくりのお手伝いにもウェイトを置くようになりました。

↑2005年ごろの写真。アルミ/カーボンハイブリッドの試作Style-Cフレーム, 試作フロントフォークに初期のG-1ボード

ライダーがライダーのために。
いち早くアイディアを具現化してもらったアルミフロントフォークのテストや2004年の世界選手権では試作段階のアルミ/カーボンのハイブリッドフレーム(後に販売したStyle-Cフレーム)を使用しスラロームで3位入賞。
長年使用されているG-1ボードの設計や、今のStyle-Gのベースになるフレームを06,07年にテスト/リリースもしました。

↑2006年ごろ?に作った、後のStyle-Gのベースになったフレーム。大きく湾曲したトップチューブにより衝撃をいなしネジレとしなやかさのバランスが良い

ボードやフレーム関連のノウハウやフットストラップの硬さの選定、ブッシュテストとか細かく挙げていくともっと沢山あります。

↑ボードテストの1コマ

そんなこんなで2014年、ガマンタカシシグネイチャーモデルとして ”Style-G” モデルをリリースする事ができました。
ライダーとして頑張ってきて、その気持ちの中には ”いつかはみんなに認められてシグネイチャーモデルを” という思いがありました。
自分が乗る”製品版”が届いた時は箱を開けて中身を見たらグッときましたね。
夢が叶った。
ずっとスノースクートに乗り続けてきて良かった。
ずっと支えて来てくれた妻と家族、サポートし続けてくれているジックジャパン、ボスのKENさん、そしてスノースクートを楽しんでくれているライダーのみなさんには本当に感謝しています。

STYLE-G 2020の詳細はこちら

という訳で、次回はSTYLE-Gモデルについて色々書こうと思います。

ここまで、ざっくりですが僕がスノースクートを始めたきっかけ、ライダーになったきっかけ+αを書きました。
これだけ長く続けていてもまだまだ飽きないスノースクート。
今でも上達していく楽しみ、自分たちで遊びを作っていく面白さがあります。
ここ数年はスクールにもチカラを入れていて、少しでも多くの人にスノースクートの魅力が伝わるように活動しています。
“ライダーがライダーのために” をモットーにこれからも頑張りたいと思いますので、ジックスノースクート共々どうぞよろしくお願いします。

関連記事一覧

EVENT REPORTPHOTO&MOVIE

2月8日,9日開催! Snow Scoot X in jangle jungleの様子をお届け!!

こんにちは!2月8日,9日に開催された Snow Scoot X in jangle jungleの写真をリザルト共に紹…

FROM 渡邉英雄 2544 views
HISTORYFROM RIDER

雪のない大阪でどうやって練習してきたか、小学生時代から大学卒業までの活動を一気にご紹介|麻生航太のスノースクートヒストリー

こんにちは!Jykk Snowscootライダーのコウタです! 3月末にシーズンアウトしてから早くも1ヶ月以上が経ちまし…

FROM 麻生航太 4578 views
RIDING REPORTPHOTO&MOVIE

NewYearディープパウダーSession!お正月休みのスノースクート写真レポート

BMXやスノースクートの写真を撮っているフォトグラファーのナオキングことガマンナオキです。 今年もこのWebサイトの更新…

FROM Naoki Gaman 2460 views
PROTECTORFROM RIDER

インソールを変えたら、滑り方も変わりました。

こんにちは JYKK SNOWSCOOTの小栗貴大です。 今回は、成形インソールを使用したら、滑りの安定感が増した話をし…

FROM 小栗 '白石' 貴大 4600 views
SCHOOLINFORMATIONFROM RIDER

今シーズンは「苗場スキースクール・スノースクートステーション」で「手軽にスノースクート!!」

こんにちは!コウタです!!! 「ジック スノースクートステーション」が、今シーズンは拠点を苗場に移し、「苗場スキースクー…

FROM 麻生航太 7500 views
PHOTO&MOVIE

今週末見たいSnowscoot関連おすすめムービー大特集|フォト&ムービーセレクション特別編

SnowscootMagazine編集担当のナオキングことガマンナオキです。 東京都では外出自粛要請、隣接する県でも都内…

FROM Naoki Gaman 3446 views
EVENT REPORTFROM RIDER

BMX Racing Kids × Snowscoot !! |東北BMXキッズとスノースクートセッション

JYKK SNOWSCOT ライダーの我満隆です。 みなさんお久しぶりです。マガジンを書くのは今季は初ですね。 ラニーニ…

FROM 我満 隆 3449 views
HISTORYCOLUMNFROM RIDER

我満隆のスノースクートヒストリー「前編」|スノースクートとの出会いからジックライダーになるまで

こんにちは! Jykk SNOWSCOOTライダーのガマンタカシです。 早くもマガジンの順番が回ってきてしまいました。作…

FROM 我満 隆 6130 views

人気記事ランキング

MAINTENANCEHOW TO

How toメンテナンス|Snowscootのエッジ調整をし…

28475 views
HOW TO

基本がわかれば安全に練習できる!初心者向けスノースクートの滑…

25632 views
HOW TO

Jykk HOW TO SNOWSCOOT® #1 スノース…

24752 views
RIDING REPORTHOW TOFROM RIDER

Snowscoot Jibs|ちょっとしたHow toと共に…

24316 views
PRODUCTSFROM RIDER

カスタムSnowscoot| 72cm幅にカット!Jykkラ…

24286 views
HISTORYCOLUMN

HAPPY NEW YEAR 2020!2020年はじまりの…

23252 views
RIDING REPORTHOW TOFROM RIDER

成功出来るイメージをしてから、出来ると信じて挑戦する|小栗'…

23245 views
COLUMNFROM RIDER

“10FISルール” 知っていますか?国際スキー連盟が定める…

19642 views
MAINTENANCE

How to メンテナンス|スノースクート唯一のベアリングパ…

19401 views
MAINTENANCE

シーズン終了のメンテナンス #2|オフシーズンの保管は居間が…

16637 views
HOW TO

難しそうに見えるけど実は簡単!スノースクートでリフトに乗ろう…

12984 views
HOW TO

スノーボードやスキーとほぼ一緒でOK!スノースクートをするた…

11910 views
MAINTENANCEHOW TO

How toメンテナンス|Snowscootのエッジ調整をし…

11805 views
PHOTO&MOVIECOLUMN

「Can-Can / No Foot Can-Can 」足の…

11776 views
PRODUCTSHOW TO

乗り味が大きく変化する!スノースクートのカスタムに最適なBM…

11261 views

掲載時期別に見る

フリーワード検索