スノースクートライダーにもぜひ体験してほしいBMXレースの世界

  • COLUMN
FROM Naoki Gaman1473 views

こんばんは。SnowscootMagazine編集担当・フォトグラファーのナオキングことガマンナオキです。

冬が近づくにつれ国内の状況もまた変わってきましたが、若干落ち着いていた9月10月は久しぶりに大会やイベントの撮影に行く日々を過ごしていました。その中でも印象的だった大会が、私自身も初めて撮影に行ったBMX「レース」の全日本選手権。BMXフリースタイルの話題はこのマガジンでも度々ご紹介してきたもののレースのことに触れることはほとんどなかったので、この機会にスノースクートライダーのみなさんにも「BMXレースの世界」をご紹介したいと思います。

 

BMXのジャンルについて

何度かこのマガジンでもご紹介してきましたが、スノースクートのルーツはBMX。スノースクートのはじまりの話はこの記事で詳しくご紹介しているので、まだご覧になっていない方はぜひ!

そのBMXは今から約50年前、1970年代初期に、アメリカ・カリフォルニアの子ども達が自転車でモトクロスを真似て遊んだのがBMXの起源と言われています。
時が経つにつれて様々なジャンルが生まれ、現在は大きく分けると「レース」と「フリースタイル」に、そしてフリースタイルの中でさらにパーク、ストリート、フラットランド、ダートジャンプというジャンルに細分化されています。

 

BMXレースとは

このマガジンで時々ご紹介してきた「BMXフリースタイル」は技の独自性や難易度、かっこよさなどを極めていくジャンルですが、BMXのレースでは、数々のジャンプやコーナー、リズムセクションと呼ばれる起伏などで構成される400メートルほどのコースを8人で(組み合わせによってはそれより少ない場合も。)一斉に走り、速さを競います。
複数人で走ることから時には接触、転倒などでハラハラさせられることもありますが、コースのこなし方やライン取りで大きく差がつくなどとても奥が深く、エキサイティングなジャンルです。

様々なジャンルがあるものの全て同じBMX。ジャンル問わず様々な楽しみ方をしているライダーも多いですが、使用される自転車の違いもあり、特にレースとフリースタイルの大会では集まるライダー層がかなり異なっていた印象です。

BMXレースは簡単に言うとスノースクートで言うところの「スノースクートクロス」ですが、今年はレースコースを走ったり全日本選手権を見る機会に恵まれ、実際にその世界に触れてみたところ、クロスレースだけでなく全てのジャンルにおいて繋がるものがあると感じ、多くのスクートライダーさんにも体験して欲しいと思いました。今回はそのあたりを中心にお話していきます。

 

レースコースを走るだけでBMX(=スノースクート)の扱い方が自然に上手くなる

前述の通りレースコースには様々な起伏やコーナーがあるので、それに合わせてBMXをコントロールしていく必要があります。その中でもこのマガジンでもよく出てくる「プッシュ(パンプ)」の動きは最重要です。

はじめはどうしてもギクシャクしてしまいますが、400メートルのレースコースでひたすらプッシュを繰り返していれば、いつの間にかタイミングが身につくはず。実際、今年岩手県大船渡にできたレースコースに通う子どもたち(BMX歴1年未満)は、会う度に大成長していて、小学校高学年の子だと既に追いつけません…。

プッシュはスノースクートの動きにも応用できるので、BMXの扱いが上手くなれば自然とスノースクートも上手くなること間違いなし。
プッシュができるようになってくるとスピードをのせていけるので、さらにロールやジャンプにもチャレンジしていけます。パークと比べると、レースコースはゆっくり走るだけなら怖くないところが多いので、徐々にチャレンジしていけるのも良いところです。

 

速さにタフになるので雪山でも良い効果が期待できる

速さを競うレースなので、スピードにタフでなければいけません。レースコースは5メートル程度の高さのスタートヒルからはじまるところが多いので、はじめからある程度のスピードが出ます。さらにそのまま起伏を越えコーナーを回っていかなければならないと考えると、自分がコントロールできるスピードの域をどんどん高めて行く必要があります。

それは雪山でのフリーランでも同じで、自分のコントロールできるスピード域が上がると様々な条件(斜度、雪のコンディション、地形)で余裕を持って滑ることができるようになります。フリースタイルが好きな方もスピード慣れしているとトリックをする際に余裕が生まれます。

スピードを出して滑らなくても良いのですが、スピードを出して滑ることができるようになると、楽しめる範囲が大きく広がる、というイメージです。

自分の限界を高めて行くと時にはバランスを崩したりしてヒヤッとすることもありますが、無理のない範囲で徐々にチャレンジしていけばリカバリー術も自然と身につき、とても良い練習になるでしょう。

 

クロスレース好きの方はスタート練習にも最適

そしてやはりレースと言えばスタート。スタートを制するものはレースを制すと言われるほどにスタートで前に出ることは最重要で、皆スタートの練習にもかなり力を入れています。

スノースクートなどウィンタースポーツのクロスレースでもそれは同様で、地元のスノーボードクロスのプロのみなさんは、「スタートで前に出られる=その分障害物が増えるということ。」とも言っていました。
とは言えウィンタースポーツのレースコースは特設のものが多く、常設コースがあるスキー場でもスタートゲートまではついていません。BMXレースコースに通ってゲート練習にも参加できるようになれば、技術の面でも気持ちの面でもかなり有利になりそうです。

 

BMXレースコースは大小様々各地にあり、公式戦以外にも小さなイベントやローカルレースなども行われています。クラス分けも4歳ほどの小さなお子さんのクラスから50歳オーバークラスまで細かく分かれていて、家族みんなで楽しめますよ!
天然の雪がたっぷり降るまでの間、また、冬でも乗れるコースもありますのでシーズン中の気分転換にも最適です。レンタルバイクが充実しているところも多いので、スノースクートライダーのみなさんも機会があればぜひBMXでレースコースにチャレンジしてみてください!

関連記事一覧

PRODUCTS

スノースクートのボードってどうやって選べばいいの?各ボードの違いとライディングの好みに合わせたおすすめをご紹介

先日公開されたC-1ニューグラフィックのスパイフォト。ご覧になりましたか? グラフィックデザイナーPeter Kelle…

FROM JykkSnowscoot R&D 2937 views
EVENT INFO

今週末行きたいイベント|レースにレッスンにスノースクートミーティング!2月1・2日は各地でイベント盛りだくさん!

毎週木曜日にお届けしている「今週末に行きたいイベント」特集。 2月1・2日は北は北海道から南は長野までイベント盛りだくさ…

FROM JykkSnowscoot R&D 1646 views
PRODUCTSCOLUMNFROM RIDER

我満 隆が語るシグネチャーモデル「Style-G」フレーム編|特性の解説から開発時の想いまで

こんにちは! Jykk SNOWSCOOTライダーのガマンタカシです。 さてJYKK SNOWSCOOT MAGAZIN…

FROM 我満 隆 2467 views
PHOTO&MOVIECOLUMN

「T-BOG / Toboggan」どこまで刺せるか?シンプルながら美しい「トボガン」|奥深きフリースタイルトリックの世界

こんばんは!SnowscootMagazine編集担当のナオキングことガマンナオキです。 本日は「奥深きフリースタイルト…

FROM Naoki Gaman 2955 views
COLUMN

もはや常識!あなたの身を守るヘルメットの重要性!

先週末、今シーズン初滑りをしてきましたJYKKスタッフの吉田です。 シーズン初めは特にカラダが鈍っている中、ケガはしたく…

FROM 吉田コオ 2913 views
EVENT REPORT

刻一刻と変わるコンディション。最速ラインを探し、パンプで加速!バンクドバンプスラローム@ジュネス栗駒 大会レポート

こんばんは!SnowscootMagazine編集担当のナオキングことガマンナオキです。 今日は、秋田県のジュネス栗駒ス…

FROM Naoki Gaman 2419 views
PRODUCTSCOLUMNFROM RIDER

乗りこなせば絶対に上手くなるボード!!JYKKベテランライダー我満隆による人気のC-1ボードインプレッション!

JYKK SNOWSCOOTライダーの我満隆です。 今回はC-1ボードのインプレです! ライダーが新製品をインプレッショ…

FROM 我満 隆 3126 views
PRODUCTSFROM RIDER

カスタムSnowscoot| 72cm幅にカット!Jykkライダー麻生航太が使用するスノースクートのハンドルバー

こんにちは!コウタです!! 今週末は滑りに行く予定なので次回のマガジンはスキー場からお届けできると思います!! シーズン…

FROM 麻生航太 1964 views

人気記事ランキング

HOW TO

基本がわかれば安全に練習できる!初心者向けスノースクートの滑…

10644 views
MAINTENANCEHOW TO

How toメンテナンス|Snowscootのエッジ調整をし…

10069 views
MAINTENANCE

How to メンテナンス|スノースクート唯一のベアリングパ…

7158 views
PHOTO&MOVIECOLUMN

「Can-Can / No Foot Can-Can 」足の…

6070 views
PRODUCTSHOW TO

【2019年版】スノースクート用ハンドルバーの選び方・人気B…

6015 views
MAINTENANCEHOW TO

How toメンテナンス|Snowscootのエッジ調整をし…

5652 views
PRODUCTSHOW TO

19-20シーズンスノースクート完成車の選び方|各モデルの違…

5513 views
PRODUCTSHOW TO

乗り味が大きく変化する!スノースクートのカスタムに最適なBM…

5400 views
HOW TO

難しそうに見えるけど実は簡単!スノースクートでリフトに乗ろう…

5236 views
HOW TO

スノーボードやスキーとほぼ一緒でOK!スノースクートをするた…

5091 views
PRODUCTSCOLUMNFROM RIDER

初心者におすすめのモデルを徹底検証!はじめてのSnowsco…

5028 views
HOW TOCOLUMN

Snowscoot × BMX!!ゲレンデで遊ぶ!BMXライ…

4590 views
PRODUCTSCOLUMNFROM RIDER

自分に合ったポジションにするともっと乗りやすくなる!Snow…

4442 views
PRODUCTSCOLUMNFROM RIDER

カスタムSnowscoot|[BSD Gorilla Gri…

4369 views
COLUMNFROM RIDER

“10FISルール” 知っていますか?国際スキー連盟が定める…

4183 views

掲載時期別に見る

フリーワード検索