スノースクートの大会・イベントってどんなものがあるの?試乗会などで質問の多い大会やイベントについての総まとめ

  • EVENT INFO
  • COLUMN
FROM JykkSnowscoot R&D2089 views

夏真っ盛り。みなさんお盆休みはエンジョイできましたか?

暑い日が続いていますがあと3ヶ月もするとスキー場オープンの知らせも届きはじめますね。
今回のマガジンでは、試乗会などで質問の多い「スノースクートって大会とかあるの?」という疑問にお答えすべく、スノースクートで出られる大会やイベントなどについてまとめてみました。
雪不足や大規模イベントができない状況に対する不安もあり、まだ次のシーズンがどんなシーズンになるか予想ができない状況ではありますが、状況の改善を祈りつつ、次のシーズンは何か大会にもチャレンジしてみようかな、という方の目標になれば嬉しいです。
シーズンが始まると雪解けまではあっという間です!今から準備して体力つけておきましょう!

 

スノースクートの大会・イベントはスキーやスノーボードとほぼ同様

おおまかに言うと、スノースクートでもスキーやスノーボードと同じように、フリーランイベントやフリースタイル(キッカーやJIBなど)、レース(クロスやスラロームなど)などの大会に参加することができます。
スノースクートのみの大会やイベント、というものは少ないですが、各地で行われるスキー・スノーボードの大会にスノースクートクラスを用意してもらえることも増えていますし、特にカテゴリがなくても、協会主催の大きな大会などでなければ交渉次第で参加できることも多いです。
次項から、ジャンル毎に詳しくご紹介していきます。

 

まずはここから!みんなで滑ろう!がメインのフリーランイベント


おそらく一番多く開催され、参加もしやすいのがこちら。スノースクートライダーみんなで集まって滑りましょう、という趣旨のフリーランイベントです。各地の販売店さんやスキー場関係者さん、有志の方など、主催は様々ですがシーズン中は毎月どこかで行われています。

ただ滑るだけでももちろん楽しいですが、色々なライダーさんに会って教え合ったり、刺激し合ったり。スノースクートを通じて全国各地に仲間ができるので、さらにスノースクートが楽しくなること間違いなし。試乗会やスクールと併催の場合も多いので、ひとりででも、お友達や家族とでも参加しやすく、初めたばかりの方や滑り方を見直したい方にも最適です。
お近くで開催されることがあれば参加してみてはいかがでしょうか?(状況が許せば、ちょっとした旅行がてら遠方のイベントに参加するのも楽しいですよ!)

 

初心者でも参加しやすいレース「スラローム」

「大会」の中でおそらく一番参加しやすいのがこの「スラローム」。斜面にフラッグを立て(旗門-きもん-と呼びます)蛇行するようなコースを作り、ひとりずつ滑ってタイム計測で速さを競います。レベルは様々ですが、オリンピックなどでTV中継される、スキーの「大回転」と同じです。
レベルが高い大会だとコースの斜度が急で、雪質もアイスバーンだったりしますが、初心者も子どもも楽しめるようなコース設定になっている参加しやすい大会も各地でたくさん開催されています。接触することがなく、自分のペースで滑ることができるので、初めて大会に参加する方でも気軽に参加できるでしょう。

通常のスラロームの他に、コースが2つ用意され、2人同時にスタートして速さを競う「デュアルスラローム」、コース全体がバンクになっている「バンクドスラローム」などもあります。デュアルは隣のコースの人とのせめぎ合いが楽しいですし、バンクドは速さだけでなくターン時にスタイルを出しやすいので人気があります。

 

パーク好きにはこちら!フリースタイルのイベント・大会


キッカーやJIBの大会からパークをみんなで流すファンライドイベントまで、各地で様々な形で開催されるフリースタイルイベント。スノースクートでフリースタイルイベントに参加するライダーはまだ少ないので、かっこいいトリックをメイクすれば会場も盛り上がります。スノースクートクラスが設けられていなくても、主催者の方に聞いてみれば参加できることも多いですよ。

 

ちょっとチャレンジング!?だけど楽しいクロスレース

そしてクロスレース。バンクやロール、大会によってはキッカーなど、起伏のあるコースを複数人同時スタートで競うレースです。ひとりで滑るのとは違い緊張感がありますが、そのスリルがたまらない、という声も。見ている方も勝敗がわかりやすいのでとても盛り上がるジャンルです。
スノーボードの大会と併催が多く、大会によってはプロ戦のコースを滑ることができる時も…!無理は禁物ですが、単純に勝ち負けだけではなく、自分にとって少しチャレンジングなコースを攻略できた時の達成感も素晴らしいものがあります。
難しすぎないコースでの大会も増えていますし、前日にレッスンキャンプ(練習会)が行われることもあるので、フリーランやパークでキッカーを飛ぶことに慣れてきたらチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
また、常設のクロスコースがあるスキー場もありますし、大会後数日間開放される場合もあります。チャンスがあったら安全に配慮してぜひ入ってみましょう。

 

他にもこんな楽しみ方が。撮影会やBCツアー

ここまで、大会やイベントについてご紹介してみましたが、ショップ主催などでBCツアーや撮影会などが行われることもあります。イベント情報はこのWebサイト及びJykkSnowscootのSNSでも随時お伝えしていきますが、小さな集まりなどは告知されないことも。ショップやスキー場での繋がりを大切に、情報アンテナを張り巡らせておけば、知る人ぞ知る楽しいイベントに出会えるかも!?

今は我慢の時ですが海外での大会参戦や夏の南半球でのライディングなど、海外でスノースクートを楽しむための情報も、状況を見てまたご紹介したいと思います。
国内の状況もまだどうなっていくかわからない部分が多いですが、色々な変化はあれど、良い雪に恵まれ、充実したシーズンになることを祈りましょう!

関連記事一覧

INFORMATIONEVENT REPORT

明日の苗場ROXYパークでのイベントは小栗が担当します!&JSE/インタースタイル行ってきました!

こんにちは!Jykk Snowscootライダーのコウタです! 北海道から苗場に戻ってきましたー! 体のケアもバッチリし…

FROM 麻生航太 1360 views
PRODUCTSCOLUMNFROM RIDER

自分に合ったポジションにするともっと乗りやすくなる!SnowScootStationよりハンドル周り各種アイテムのご紹介

Jykk スノースクートライダーのコウタです!! SnowscootStationのスタッフをやりながら、休憩時間やお休…

FROM 麻生航太 4978 views
HISTORYPRODUCTSFROM RIDER

miniよりも大きく、普通のモデルより小さい「Compact」を知っていますか?|Snowscootの歴史シリーズ

こんにちは!!コウタです!! 東北地方ではバンバン雪が降っているみたいですが、皆さんシーズンの準備はできていますか〜〜?…

FROM 麻生航太 3264 views
PHOTO&MOVIEHOW TOCOLUMN

「X-UP」シンプルな技をより深く、よりかっこよく|奥深きフリースタイルトリックの世界

こんばんは!SnowscootMagazine編集担当のナオキングことガマンナオキです。 今年も残すところあと1週間…こ…

FROM Naoki Gaman 3434 views
RIDING REPORTFROM RIDER

今シーズン初の白馬遠征! Hakuba47でフォトセッション!

Jykkライダーの小栗です。今シーズン初の白馬遠征で、Hakuba47に行ってきました! 目当ては、Hakuba47にあ…

FROM 小栗 '白石' 貴大 1545 views
PROTECTORFROM RIDER

麻生航太のプロテクターを徹底解剖!防げる怪我は全て防ぐ!スキルアップに欠かせないプロテクターのススメ

こんばんは!Jykk Snowscoot ライダーのコウタです! 今回のマガジンでは僕の使用しているプロテクターと、それ…

FROM 麻生航太 3644 views
PRODUCTSHOW TO

19-20シーズンスノースクート完成車の選び方|各モデルの違いとおすすめタイプをご紹介

この記事は2019年公開の記事です。 2020年11月に新たに記事を公開しております。20-21ニューモデル版はこちらを…

FROM JykkSnowscoot R&D 6209 views
INFORMATION

スノースクート専門店が東京神田に誕生!【アウティビティショップ4ALL】

今回は東京を拠点とするスノースクートのショップ『4ALL』さんより、ショップ移転の案内がありましのでお知らせします。 新…

FROM 渡邉英雄 1751 views

人気記事ランキング

HOW TO

基本がわかれば安全に練習できる!初心者向けスノースクートの滑…

12941 views
MAINTENANCEHOW TO

How toメンテナンス|Snowscootのエッジ調整をし…

12062 views
MAINTENANCE

How to メンテナンス|スノースクート唯一のベアリングパ…

8510 views
PHOTO&MOVIECOLUMN

「Can-Can / No Foot Can-Can 」足の…

6807 views
PRODUCTSHOW TO

【2019年版】スノースクート用ハンドルバーの選び方・人気B…

6533 views
MAINTENANCEHOW TO

How toメンテナンス|Snowscootのエッジ調整をし…

6398 views
PRODUCTSHOW TO

19-20シーズンスノースクート完成車の選び方|各モデルの違…

6209 views
PRODUCTSHOW TO

乗り味が大きく変化する!スノースクートのカスタムに最適なBM…

6207 views
HOW TO

難しそうに見えるけど実は簡単!スノースクートでリフトに乗ろう…

6167 views
HOW TO

スノーボードやスキーとほぼ一緒でOK!スノースクートをするた…

5843 views
MAINTENANCE

シーズン終了のメンテナンス #2|オフシーズンの保管は居間が…

5600 views
PRODUCTSCOLUMNFROM RIDER

初心者におすすめのモデルを徹底検証!はじめてのSnowsco…

5552 views
HOW TOCOLUMN

Snowscoot × BMX!!ゲレンデで遊ぶ!BMXライ…

5217 views
COLUMNFROM RIDER

“10FISルール” 知っていますか?国際スキー連盟が定める…

5000 views
PRODUCTSCOLUMNFROM RIDER

自分に合ったポジションにするともっと乗りやすくなる!Snow…

4978 views

掲載時期別に見る

フリーワード検索