雪のない大阪でどうやって練習してきたか、小学生時代から大学卒業までの活動を一気にご紹介|麻生航太のスノースクートヒストリー

  • HISTORY
  • FROM RIDER
FROM 麻生航太3848 views

こんにちは!Jykk Snowscootライダーのコウタです!

3月末にシーズンアウトしてから早くも1ヶ月以上が経ちました。
ウォータージャンプでのオフトレのことなどをお伝えしたいのですが、STAY HOMEな日々でまだオフトレシーズンインができていません。というわけで、今回のマガジンは僕のスノースクートヒストリーということで、僕がスノースクートをはじめたきっかけやこれまでのことについて書いていきたいと思います!

 

出会いは小学生の頃。海外ライダーとの出会いで漠然と憧れを持つように。

スノースクートとの出会いは8歳くらいの頃でした。家族と一緒に初めて行ったスノースクートで、なぜかウルトラマンのコスプレをして滑ったらしいです。写真が面白いので載せたかったのですがどうしても見つからず…。見つけたらSNSか何かに載せます。

大阪に住んでいるので雪は馴染みのあるものではなかったし、移動中ずっと寝てたけどスキー場は遠いしで…家族がやっていたのでなんとなく一緒に行って楽しむ、くらいでこの頃はそんなにハマってませんでした。

そんな初スノースクートから数年後、Jykkライダーのニコ達がフランスから来日して初めて海外ライダーのライディングを見て、すごくかっこよくて…!こんな風になりたいなって漠然と思うようになりました。
その時にニコに教えてもらったテールウィップは今でも記憶に残っています。筋トレしろっていうアドバイスももらいました。

昔の写真探してたら、多分小学生の時のウォータージャンプの写真を発見。顔が険しい

スクートがめっちゃ重くて、妹に運ぶのを手伝ってもらっていました。笑

 

中学の頃は野球一筋。高校の頃から本格的にライダーを目指し始めました。

中学生の時は部活で野球をしていたので滑りに行った記憶は少ないですが、中学3年生の時に飛んだら転けて、鎖骨が折れたのもいい思い出です。
スキー場から病院いく道中、診察中にも動画撮られてたような気がする。笑

高校生になる頃から、スノースクートのライダーになりたいという気持ちが大きくなってきて、バイトをしてお金を貯めて、夏は放課後に電車とバスを乗り継いでウォータージャンプに通ったり。
この頃は家族も皆色々と忙しくなりスキー場に行く機会も減っていたので、冬の週末や冬休みには1人で大阪発のバスツアーに乗ってスキー場に滑りに行ったりしていました。
近くに雪山が無く、まだ高校生で車も免許も無いので正直楽ではありませんでしたが、上手くなりたくてとにかく通いました。せっかく行くからには時間の許す限り滑りたくて、行ったときには1日8時間くらい休憩ほぼ無しで乗り続ける、みたいな生活をしていました。17歳の時には、バイトして貯めたお金で初めてフランスに行って大会に出ました!

ビッグエアとダウンヒルとクロスがあってビッグエアとダウンヒルにエントリー。
ダウンヒルは全体の真ん中くらいで、ビッグエアは日本では見たことのないようなキャニオンで、跳び切るだけでも結構怖かった。
本番は5回飛んでテールウィップしたけど、全部転けて、悲しかった…
歳が近いライダーにも会えたし、世界大会のコースやジャンプのすごさを体験できたし、本当に良い経験になりました。

 

がっつりライディングできた大学時代。念願のライダーにも!

大学に進学してからは自由な時間も多く、スノースクートにどっぷりの4年間を過ごしました。
夏はウォータージャンプを中心にがっつりオフトレして、冬はJykkのスノースクートステーション で働きながら撮影したり、レッスンしたり。そのタイミングでJykkライダーにもしてもらうことができました!

大学生活で思い出に残ってるのは
2年前にカメラマンと作った映像

去年の夏に行ったニュージーランド


そして、昨シーズン出場させてもらった北海道の白い恋人パークエア!

全部めっちゃいい思い出です!

無事に大学も卒業して、働きながら今まで以上にスノースクートを続けられる環境を整えて行きます。
海外に行ったり、国内でみんなが楽しめるようなイベントしたいなと思っています!

今後のことはまだ分からないけど、そのために今できることはしっかりやって、頑張ります!
次回はウォータージャンプの記事を出せるといいな。色々と大変な時期ですが、みんなで頑張って乗り越えましょう!

関連記事一覧

RIDING REPORTFROM RIDER

超快晴!ベストコンディションのダイナランドのパークで撮影してきました!

今シーズンは15回ほど滑りに行っていますが、天候に恵まれず快晴の日に滑ったことはありませ んでした。 そろそろ…

FROM 小栗 '白石' 貴大 2417 views
COLUMNFROM RIDER

麻生航太のRoad to フロントフリップ|ニュートリック習得までの道のりには「自分を超える」ためのヒントがたくさん

こんにちは!コウタです。 SNSにはアップしていましたが、先日、白馬47で今シーズンの目標に掲げていたフロントフリップを…

FROM 麻生航太 3146 views
HISTORYCOLUMNFROM RIDER

我満隆のスノースクートヒストリー「後編」|スノースクート業界の歴史的な出来事とその後

こんにちは! Jykk SNOWSCOOTライダーのガマンタカシです。 今日は昨日の続き、ガマンタカシがスノースクートを…

FROM 我満 隆 4986 views
HOW TO

スノーボードやスキーとほぼ一緒でOK!スノースクートをするために必要な服装・装備についてご紹介|How to Snowscoot

2021年1月31日追記 服装・装備についてのHOW TO ムービーを公開しました!ぜひこちらもご覧ください! &nbs…

FROM JykkSnowscoot R&D 9833 views
PHOTO&MOVIE

フォト&ムービーセレクション特別編|Snowscoot関連おすすめムービー大特集

みなさま週末は楽しく過ごせましたか? このマガジンの編集を担当しているフォトグラファーのナオキングことガマンナオキです。…

FROM Naoki Gaman 3438 views
COLUMNFROM RIDER

「StaleLIFE」の撮影に参加!ニュージーランドで憧れのスノーボーダーとセッション!

こんにちは!コウタです! 強化合宿 in NZ🇳🇿も無事に終了し、日本に戻ってきました! 振り返り記事を今まとめていると…

FROM 麻生航太 3197 views
COLUMNFROM RIDER

ストリートBMXライダー「マサ」はじめてのSNOW SCOOT☃️

こんばんは!スノースクートマガジン初登場、BMXライダー兼ジックスタッフのマサです。 もうすっかり寒くなりましたね。 北…

FROM masa 4188 views
PRODUCTSFROM RIDER

ライディング時の違和感は少しの調整で解決!気になった部分とその対応策|我満隆 AK-1インプレッション 後編

JYKK SNOWSCOOTライダーの我満隆です。 今シーズン発売になりましたジックライダー麻生航太君のシグネイチャーボ…

FROM 我満 隆 2224 views

人気記事ランキング

MAINTENANCEHOW TO

How toメンテナンス|Snowscootのエッジ調整をし…

22744 views
HOW TO

基本がわかれば安全に練習できる!初心者向けスノースクートの滑…

21243 views
MAINTENANCE

How to メンテナンス|スノースクート唯一のベアリングパ…

15323 views
COLUMNFROM RIDER

“10FISルール” 知っていますか?国際スキー連盟が定める…

15152 views
HOW TO

Jykk HOW TO SNOWSCOOT® #1 スノース…

13617 views
RIDING REPORTHOW TOFROM RIDER

Snowscoot Jibs|ちょっとしたHow toと共に…

13539 views
PRODUCTSFROM RIDER

カスタムSnowscoot| 72cm幅にカット!Jykkラ…

13468 views
HISTORYCOLUMN

HAPPY NEW YEAR 2020!2020年はじまりの…

12646 views
RIDING REPORTHOW TOFROM RIDER

成功出来るイメージをしてから、出来ると信じて挑戦する|小栗'…

12611 views
MAINTENANCE

シーズン終了のメンテナンス #2|オフシーズンの保管は居間が…

12592 views
HOW TO

難しそうに見えるけど実は簡単!スノースクートでリフトに乗ろう…

10429 views
HOW TO

スノーボードやスキーとほぼ一緒でOK!スノースクートをするた…

9833 views
PHOTO&MOVIECOLUMN

「Can-Can / No Foot Can-Can 」足の…

9791 views
PRODUCTSHOW TO

乗り味が大きく変化する!スノースクートのカスタムに最適なBM…

9566 views
MAINTENANCEHOW TO

How toメンテナンス|Snowscootのエッジ調整をし…

9511 views

掲載時期別に見る

フリーワード検索