ニュージーランドSnowscoot合宿「お金編」海外長期遠征にかかる費用をご紹介!
- COLUMN
- FROM RIDER
こんにちは!! Jykk Snowscootライダーのコウタです!!
ニュージーランドでの生活がスタートして2週間程が経ち、こちらでの生活にもかなり慣れてきました! 今回のマガジンでは、遠征にかかった(&これからかかる予定の)費用について紹介します。
スノースクートで海外遠征、スキーやスノーボードに比べるとまだまだ行く人が少ないので情報もあまり出ていません。
これまで何人かの先輩がフランスなどで行われた世界大会に参加して、ブログなどで詳細を書いてくれているライダーさんもいますが、それもほんのひとにぎり。
さらに今回の僕のように、長期で練習のために海外へ渡ったという話は聞いたことがないので、これからのライダーさん達のためにも僕もしっかり情報を発信したいと思います!
僕の今回の合宿スケジュールは、8月5日〜9月23日の、約50日間。
ワーキングホリデーではなく、働けるビザを持っていないため、スキー場がクローズしている日以外は基本的に毎日滑りに行ってます!!
航空券代:約14万円
レンタカー代:約8万円
シーズン券代:約7万円
海外旅行保険代:約4万円
バックパッカー宿代:約8万円
ガソリン代:約5万円(予定)
食費・雑費等:約15万円(予定)
ーーーーーーーー
合計:約61万円
ーーーーーーーー
まだ確定ではありませんが、かかる費用はざっとこんな感じです。
ちなみにニュージーランドの通貨はニュージランドドル。1NZドルは70円前後で紙幣は水に濡れても大丈夫なプラスティック製です。
基本的に宿で自炊しているので、食費はかなり抑えることができています。宿の隣にスーパーがあるので便利です!
物価もそんなに高くないので外食しても15NZドル(約1050円)程あれば大丈夫です。ドミノピザはまさかの5NZドル(約350円)でめちゃくちゃ食べてます🍕
航空券は探せばもう少し抑えられると思いますし、シーズン券は早割で買いましたが、超早割もあるようです。ちなみに一日券は120NZドル(8,400円)と高額なので、シーズン券がおすすめです!
スキー場へはヒッチハイクで通うことも不可能ではないですが、時間のロス、安全性を考えるとやっぱり車がないと不便です。歩いて行ける距離にはスーパー以外何もないですし😂
50日間借りて8万円のレンタカーは激安で、本当に助かっています。ちなみにニュージーランドでは、現地で車を買い、帰国する時に売る、という方法で車を手配するのが主流のようです。
ガソリンは週に1回のペースで給油していて、1回の給油で7,000円程です。
トラブルも色々ありますが、毎日楽しく過ごすことができており、来年もまた来たいって思える場所です。ニュージーランド合宿、オススメです!!
日本と季節が反対のニュージーランドには、夏も滑りたい日本人のスキーヤー、スノーボーダー達が本当にたくさん練習に来ています。
スノースクートでもそれが当たり前になる日が来るといいなって思います!
そうなるように、僕も自分にできることを頑張っていきます!!