岐阜県在住ライダー小栗貴大が選ぶ「 岐阜のおすすめスキー場 3選 」

  • RIDING REPORT
  • FROM RIDER
FROM 小栗 '白石' 貴大3514 views

Jykk Snowscoot ライダーの小栗です。

早いもので今日からもう4月。既にシーズンアウトされた方もいると思いますが、僕はパークをメインで滑っているので、暖かくなって身体も動くようになった今からの時期が本番という感じです!

みなさんご存じの通り、21-22シーズンは降雪に恵まれました。
僕のInstagramを見て頂いてる方はご存知かと思いますが、これだけ降ったシーズンは初めて経験したので、今まで行ったことのないスキー場へ行くことが多かったです。

1つの場所で滑り続けるのも、慣れてきて遊べるポイントがわかるので面白いですが、複数の場所で滑走して、様々な雰囲気や雪質を経験した方が上達すると考えています。

そこで今回は、僕が行ったことのある岐阜県のスキー場のコースや施設を総合的に判断して、みなさんにおすすめしたいスキー場3選ということで紹介していきます!
(ライダーとして活動させていただいているダイナランドは僕の中でダントツ1位なので、今回はダイナランドを除いて紹介していきます。)

岐阜県には現在18ヶ所のスキー場がありますが、そのうち僕が行ったスキー場は以下の11ヶ所です。

ダイナランド
高鷲スノーパーク
鷲ヶ岳
ホワイトピア
ひるがの高原
スノーウェーブパーク白鳥高原
ひだ河合
飛騨流葉
アルコピア
ほおのき平
平湯温泉

他の7ヶ所はウイングヒルズを除いて、ファミリー向けやスノースクート滑走NGのスキー場なので、岐阜県のスキー場はほぼ滑走したことになります。
正直どのスキー場も楽しくて3つに絞るのが大変だったのですが、参考にしていただけたら嬉しいです!
それでは早速発表していきます。

 

スノーウェーブパーク白鳥高原

まず1ヶ所目は、スノーウェーブパーク白鳥高原です。

公式サイトはこちら

選んだ理由は、人工雪でスキー場のオープンが早く、雪が降ればすぐに全面滑走になるからです。
アイスクラッシャー(人工雪)でコース作りをしてくれるので、毎年11月にはオープンしており、僕のシーズンインは白鳥高原で滑ることが多いです。

岐阜県の中でも豪雪地帯なので、当たればシーズン初めからパウダーを滑ることができ、今年も11月末にパウダーを滑りました!

スキー場内は、ネットやポールでの規制がなく好きなラインで滑り方ができます。
また、スキー場のすぐ近くに満天の湯という温泉があり、アフタースノーが充実しているところもポイント高めです。

 

平湯温泉スキー場

そして2ヶ所目は平湯温泉スキー場です。

公式サイトはこちら

選んだ理由は、コストパフォーマンスの良さです。

半日券と1日券を購入すると、すぐ近くにある「ひらゆの森」という温泉の入浴券が付いてきます。
ここの温泉は普段からよく来ている場所なので、かなり得した気分になりました!

山頂から2つのコースがあり、どちらも地形がたくさんあります。
そのうち1本のコースは2km以上未圧雪コースになっていて、降った日は最高みたいです。

平湯温泉スキー場でのオススメの過ごし方は、半日券で午前中に滑ってから温泉に入りに行くプランですが、温泉に入る前に平湯温泉郷を散歩するのが気持ちよかったです。
名物のはんたい卵が美味しかったです。

 

ひだ流葉スキー場

そして最後はひだ流葉スキー場です!

公式サイトはこちら

選んだ理由は、ゲレ食のクオリティの高さとセンターハウスに温泉が併設されているからです。

雪質は天然雪100%なので、ストレスなく滑ることができます。
コースは山頂エリアと下部エリアはオープンバーンで、山頂から下部にかけては地形天国です。

本題のゲレ食ですが、地元の方が作る郷土料理を食べることができ、価格もリーズナブルで美味しいです。

この他にもスキー場内には多数のお食事処があり、僕は行ったことないですが焼肉もあるそうなので、次回は行ってみようと思います。

センターハウスに併設の温泉は、ゲレンデの温泉というよりは地元の方も利用する一般的なところで、価格も安くて落ち着きます。
スキー場から車を移動せずに利用できるので、利便性も抜群です。

ひだ流葉でのオススメプランは、半日券で午前中に滑走して(半日券は13:00まで滑ることができます!)ゲレ食を食べて温泉入って帰宅というプランです。
1ヶ所で滑走から温泉まで全て済ませられるのは、とても便利でした!

以上、岐阜県おすすめスキー場でした!
今回紹介しきれなかったスキー場も楽しいところばかりなので、ぜひ岐阜県に滑りに来てくださいね!

関連記事一覧

PRODUCTSHOW TO

19-20シーズンスノースクート完成車の選び方|各モデルの違いとおすすめタイプをご紹介

この記事は2019年公開の記事です。 2020年11月に新たに記事を公開しております。20-21ニューモデル版はこちらを…

FROM JykkSnowscoot R&D 8570 views
EVENT REPORTFROM RIDER

白い恋人パークエア出場までのストーリー!明日11日、ファイナルスーパーセッションに出場します!

こんにちは!コウタです!! 僕は現在、白い恋人パークエア出場のため、北海道に滞在しています!! 今日を合わせて残り3日間…

FROM 麻生航太 2775 views
RIDING REPORTFROM RIDER

野沢のディープパウダーでAK-1のポテンシャルを再確認!麻生航太のAK-1インプレッション

こんにちは!コウタです。 前回のマガジンでアップした北海道tripが終わり、そのままの足で野沢温泉スキー場に行ってきまし…

FROM 麻生航太 1624 views
PHOTO&MOVIE

フォト&ムービーセレクション特別編|Snowscoot関連おすすめムービー大特集

みなさま週末は楽しく過ごせましたか? このマガジンの編集を担当しているフォトグラファーのナオキングことガマンナオキです。…

FROM Naoki Gaman 3408 views
COLUMNFROM RIDER

基本の「ストレートジャンプ」をイチから見直し中。麻生航太の2020オフシーズンは気合い入ってます!

こんにちは!コウタです!梅雨明けした地域もあり、夏本番ですね!   レッスンイベント「FLY AROUND」は…

FROM 麻生航太 3893 views
PHOTO&MOVIEHOW TOCOLUMN

「X-UP」シンプルな技をより深く、よりかっこよく|奥深きフリースタイルトリックの世界

こんばんは!SnowscootMagazine編集担当のナオキングことガマンナオキです。 今年も残すところあと1週間…こ…

FROM Naoki Gaman 5442 views
PRODUCTSCOLUMNFROM RIDER

我満 隆が語るシグネチャーモデル「Style-G」ボード編|特性の解説から開発時の想いまで

JYKK SNOWSCOOT ライダーの我満隆です。 今回はSTYLE-Gモデルに標準装備されるG-2ボードについて解説…

FROM 我満 隆 4832 views
HISTORYCOLUMNFROM RIDER

小栗 ‘白石’ 貴大のスノースクートヒストリー「中編」|2連キッカーとの出会いからダイナランドスタッフ時代まで

Jykk Snowscoot ライダーの小栗 ‘白石’ 貴大です。 70Lフレームに乗り換えました! セッティング完了し…

FROM 小栗 '白石' 貴大 3978 views

人気記事ランキング

MAINTENANCEHOW TO

How toメンテナンス|Snowscootのエッジ調整をし…

22406 views
HOW TO

基本がわかれば安全に練習できる!初心者向けスノースクートの滑…

21033 views
MAINTENANCE

How to メンテナンス|スノースクート唯一のベアリングパ…

15069 views
COLUMNFROM RIDER

“10FISルール” 知っていますか?国際スキー連盟が定める…

15000 views
HOW TO

Jykk HOW TO SNOWSCOOT® #1 スノース…

12885 views
RIDING REPORTHOW TOFROM RIDER

Snowscoot Jibs|ちょっとしたHow toと共に…

12805 views
PRODUCTSFROM RIDER

カスタムSnowscoot| 72cm幅にカット!Jykkラ…

12734 views
MAINTENANCE

シーズン終了のメンテナンス #2|オフシーズンの保管は居間が…

12231 views
HISTORYCOLUMN

HAPPY NEW YEAR 2020!2020年はじまりの…

11922 views
RIDING REPORTHOW TOFROM RIDER

成功出来るイメージをしてから、出来ると信じて挑戦する|小栗'…

11882 views
HOW TO

難しそうに見えるけど実は簡単!スノースクートでリフトに乗ろう…

10325 views
HOW TO

スノーボードやスキーとほぼ一緒でOK!スノースクートをするた…

9780 views
PHOTO&MOVIECOLUMN

「Can-Can / No Foot Can-Can 」足の…

9726 views
PRODUCTSHOW TO

乗り味が大きく変化する!スノースクートのカスタムに最適なBM…

9493 views
MAINTENANCEHOW TO

How toメンテナンス|Snowscootのエッジ調整をし…

9392 views

掲載時期別に見る

フリーワード検索