Snowscoot滑走時のマナーまとめ|2020-21シーズンもマナーを守って楽しみましょう!

  • COLUMN
FROM JykkSnowscoot R&D2581 views

先週の寒波で一気に雪が降り、シーズンインされたライダーさんも多いかと思います。
楽しいシーズンにするために、ゲレンデでのマナーはしっかり守りましょう!という訳で今回のマガジンでは、スノースクート滑走時のマナーについてまとめてみました。

 

スノースクートのマナー1:ゲレンデではリーシュコード・フットストラップを必ずつけましょう

リーシュコード(流れ止め)・フットストラップは必ずつけてリフト乗車、滑走をしましょう。
リーシュコードをつけていないと、転倒時などにスノースクートだけが滑り落ちてしまうことがあります。滑り出したらかなりのスピードになってしまい止められません。他の人に怪我をさせてしまう可能性がありますので、リーシュコードは必ず付けましょう。
また、スノースクートの滑走が許可されているスキー場は、リーシュコード、フットストラップがついていることを前提にリフト乗車が許可されているところがほとんどですので、フットストラップの装着も忘れずに。

 

スノースクートのマナー2:スノースクート滑走可能ゲレンデ・エリアで楽しみましょう

スノースクートの滑走は国内80%以上のスキー場で許可されており、現在も徐々に解禁されていますが、まだ一部スノースクートで滑走できないスキー場、エリアもあります。スキー場の指示に従い、許可されていないスキー場・エリアでの滑走はしないようにお願いします。
Jykk Snowscootでは、ひとつでも多くのスキー場でスノースクートの滑走が許可されるよう、以前より試乗会や関係者への説明会の開催、デモンストレーションの実施など、状況に合わせて様々な活動をしています。解禁に向けての活動をされているライダーさんは、お手伝いできることがあればご連絡ください。

 

スキー場でのマナー1:スキー場の滑走禁止エリアへの立ち入りは絶対にしないようにしましょう

スキー場のゲレンデは、パトロールやスタッフのみなさんにより安全に滑走できるように管理されていますが、ロープや看板などで区切られた滑走禁止エリアには様々な危険が潜んでいます。
滑走禁止エリアに入るとリフト券を没収されてしまうスキー場もあるくらい、コース外での怪我や事故は深刻な問題です。決して立ち入らないようにしてください。

また、バックカントリーを楽しんでいるライダーさんは、ビーコンの装着や事前の情報収集など、しっかりとした準備を行った上で楽しむようにしましょう。
ニセコの「ニセコルール」、Hakuba Valleyの「Safety Tipsなど、安全対策の啓発がしっかり行われている地域もあり、決められたゲートからしかスキー場外にアクセスしてはいけないと定められている場合もあります。その土地のルールに従い、慣れていない方にはガイドツアー参加を強くおすすめします。

日本雪崩ネットワークさんが「ロープの向こう側」という「管理されていない斜面」に潜む危険についての啓発キャンペーンを行っています。スキー場で見たことがある方もいると思いますが、とてもわかりやすくまとめられているので、ぜひご覧ください。

PDFはこちら

「ロープの向こう側」詳細はこちら

 

スキー場でのマナー2:10FISルールを守りましょう

昨シーズンもご紹介した「10FIS RULES」。はじめて見る方もいると思いますのでおさらいを。
スキー場での事故を防ぐために FIS (国際スキー連盟))が定める10のルールがあります。事故を未然に防ぐために、ひとりひとりが責任をもって注意して滑るよう、国際スキー連盟によって定められた10のルールです。

 

1:他の人への思いやりの心を忘れない。

2:無茶な滑り方をしたり スピードを出しすぎない。

3:前の人に危険が及ばないコースを選んで滑る。

4:追い越すときは 前の人に近づきすぎない。

5:合流や滑り出すときは まわりをよく確認する。

6:コースの途中で 立ち止まってはいけない。

7:コースを歩くときは 真ん中を歩かない。

8:コースに立っている標識や標示を必ず守る。

9:事故が起きたときは すぐに救護活動を行う。

10:事故が起きたときは 必ず連絡先を交換する。

PDFはこちら

全国スキー安全対策協議会のウェブサイトにある、スキー場での行動規則、全国統一スキー場標識マーク、スノースポーツ安全基準もぜひあわせてチェックしてください。

 

ゲレンデにおいて、スノースクートはまだまだ少数派。マナーを守らないとスキーヤー・スノーボーダーに比べてかなり目立ってしまいます。ひとりのライダーのちょっとくらい良いよね、が、そのスキー場をスノースクート滑走可能にした多くのライダーさんの努力を水の泡にする可能性もある、ということを考えてモラルのある行動をしていきたいですね。

そして何より、楽しいはずのシーズンが、マナーを守らなかったことによる怪我や事故で終わることのないよう、気をつけて楽しんでいきましょう!

関連記事一覧

HOW TOCOLUMNFROM RIDER

リップを抜ける瞬間、僕が頭の中で考えていること。今シーズン初のガッツリパークライディング!

先週末の3連休は、X-JAM高井富士の地形やパークで遊んで来ました☆ この地域も例年より雪が少ないですが、アイテムたくさ…

FROM 小栗 '白石' 貴大 1596 views
COLUMNFROM RIDER

ナイスなパウダースナー!?日本人初!?砂漠でSnowscoot!!

ジック スノースクート ライダーのガマンタカシです。 みなさん滑ってますか?雪が少なめの今シーズン、コンディションが良く…

FROM 我満 隆 2462 views
COLUMNFROM RIDER

「StaleLIFE」の撮影に参加!ニュージーランドで憧れのスノーボーダーとセッション!

こんにちは!コウタです! 強化合宿 in NZ🇳🇿も無事に終了し、日本に戻ってきました! 振り返り記事を今まとめていると…

FROM 麻生航太 1903 views
PHOTO&MOVIE

志賀高原でのフォトセッション!|フォト&ムービーセレクション

こんにちは。BMXライダー兼ジックスタッフのヒデオです。 フォト&ムービーセレクションという事で、個人的な目線で…

FROM 渡邉英雄 871 views
PRODUCTSCOLUMNFROM RIDER

我満 隆が語るシグネチャーモデル「Style-G」ボード編|特性の解説から開発時の想いまで

JYKK SNOWSCOOT ライダーの我満隆です。 今回はSTYLE-Gモデルに標準装備されるG-2ボードについて解説…

FROM 我満 隆 2514 views
INFORMATIONPRODUCTS

「ONE-D Glitch」最もオススメしたいベストセラーモデル「ONE-D」がリニューアル!

「ONE-D」がリニューアルして登場! JykK Snowscoot の中でもベストセラーモデル「ONE-D」がついにニ…

FROM JykkSnowscoot R&D 2084 views
INFORMATIONEVENT REPORTFROM RIDER

北海道Trip振り返り!苗場ROXYパークもパワーアップしたのでフリースタイルレッスン強化していきます!!

10日間の北海道tripを終えて、苗場に帰ってきました〜!! 街中で大勢の人達にライディングを見てもらえて楽しかったです…

FROM 麻生航太 1618 views
COLUMN

もはや常識!あなたの身を守るヘルメットの重要性!

先週末、今シーズン初滑りをしてきましたJYKKスタッフの吉田です。 シーズン初めは特にカラダが鈍っている中、ケガはしたく…

FROM 吉田コオ 2913 views

人気記事ランキング

HOW TO

基本がわかれば安全に練習できる!初心者向けスノースクートの滑…

10644 views
MAINTENANCEHOW TO

How toメンテナンス|Snowscootのエッジ調整をし…

10070 views
MAINTENANCE

How to メンテナンス|スノースクート唯一のベアリングパ…

7158 views
PHOTO&MOVIECOLUMN

「Can-Can / No Foot Can-Can 」足の…

6070 views
PRODUCTSHOW TO

【2019年版】スノースクート用ハンドルバーの選び方・人気B…

6015 views
MAINTENANCEHOW TO

How toメンテナンス|Snowscootのエッジ調整をし…

5652 views
PRODUCTSHOW TO

19-20シーズンスノースクート完成車の選び方|各モデルの違…

5513 views
PRODUCTSHOW TO

乗り味が大きく変化する!スノースクートのカスタムに最適なBM…

5400 views
HOW TO

難しそうに見えるけど実は簡単!スノースクートでリフトに乗ろう…

5237 views
HOW TO

スノーボードやスキーとほぼ一緒でOK!スノースクートをするた…

5091 views
PRODUCTSCOLUMNFROM RIDER

初心者におすすめのモデルを徹底検証!はじめてのSnowsco…

5028 views
HOW TOCOLUMN

Snowscoot × BMX!!ゲレンデで遊ぶ!BMXライ…

4590 views
PRODUCTSCOLUMNFROM RIDER

自分に合ったポジションにするともっと乗りやすくなる!Snow…

4442 views
PRODUCTSCOLUMNFROM RIDER

カスタムSnowscoot|[BSD Gorilla Gri…

4369 views
COLUMNFROM RIDER

“10FISルール” 知っていますか?国際スキー連盟が定める…

4183 views

掲載時期別に見る

フリーワード検索